よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! ことばずかん レビュー 子供の読み書き学習おもちゃ

長女の成長に合わせて、クリスマスに嫁のお兄さんが、かなり前になりますが、アンパンマンのオモチャを購入してくれました。子供が生まれてから、周りがすごくよくしてくれるので、子供の可愛さは最強だなぁと痛感しています。


今回、買ってもらったおもちゃは「あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド」です。



このおもちゃは、カラー液晶搭載のアンパンマンパッドで、「かく&おえかきメニュー」「音楽メニュー」「せいかつメニュー」 「学習メニュー」の知育メニューから全100メニューを遊べてしまうというものです。


これは裏面ですが、学習メニューは結構な量です。もののなまえ、こくご、えいご、すうじ、遊びながら色々と学ぶことができちゃいます。

f:id:merrywhite:20220128080425j:plain



遊ぶときは、上部にあるホームボタンで起動して、専用のペンで画面タッチして遊びます。

f:id:merrywhite:20220128080445j:plain


メニューは、たくさんあって、さらにメニューごとにアプリがあります。

・もののなまえ
・こくご
・えいご
・すうじ
・せいかつ
・おんがく
・ネットごっこ
・おえかき、かく

例えば、「すうじ」をタッチすると、以下のアプリが選べるようになります。「かぞえよう」「りんごいくつかな?」「じゅんばんわかるかな?」「たしざん」「ひきざん」など。

f:id:merrywhite:20220128080501j:plain



「あんぱんまん」と数字が書かれた風船がでてきて、数字の順番にタッチしていきます。最初は数字の数の大小の概念が分かっていなかったのですが、最近はようやく分かるようになり、ちょっと楽しそうです。全然ゲームが進まない時はストレスがすごそうでしたけどね(笑)。

f:id:merrywhite:20220128080515j:plain



うまくいくと、アンパンマンが音声で褒めてくれます(笑)

f:id:merrywhite:20220128080525j:plain

 


他にも、リンゴをたっちするゲームや、

f:id:merrywhite:20220128080537j:plain


同じ文字を当てるゲームなどもあります。この辺はひらがなの勉強になります。

f:id:merrywhite:20220128080559j:plain


当てると、「アンパンマン」がその文字で始まる言葉を教えてくれます。「みかんだね~(アンパンマン音声)」

f:id:merrywhite:20220128080609j:plain


「ほんだね~(アンパンマン音声)」

f:id:merrywhite:20220128080618j:plain


使用開始年齢は、2歳くらいがちょうどいいのではと思います。後、タッチパネルが少し効きが悪いので、ついついタッチの圧が強くなりがちです。画面に保護シートを買っておおといいかもしれません。


このおもちゃはアプリが豊富なのと、結構、難しいので長期間遊べるおもちゃだと思います。ちなみに、電池の減りが早いので、「エネループ」か「ACアダプター」の購入をお勧めします。


そして、同じような知育おもちゃとしておすすめなのが「アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX」です。

f:id:merrywhite:20220128080638j:plain

 

商品の説明
こどもの知識・教育に特に貢献する玩具を対象として「日本おもちゃ大賞2017 エデュケーショナル・トイ部門」にて大賞を受賞
アンパンマンたちと楽しく遊びながらことばが学べる!ペンでタッチすると、アンパンマンとなかまたちがことばを教えてくれるよ。ことば、英単語、さらに二語文も学べる!単四電池2本使用(別売)。

 

[セット内容]本体・専用ペン型リーダー(SuperDX専用)・おしゃべりポスター(SuperDX専用)・取扱説明書・保証書


にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX
楽しく遊びながらことばが学べる!図鑑の絵をタッチするだけで、アンパンマンのキャラクターたちがことばを教えてくれるよ。ペンのスイッチを切り替えるだけで、アンパンマンたちの教えてくれる「ことば」がネイティブ発音の「英単語」になり、さらに二語文マークのあるページでは「二語文」もおしゃべりしてくれる。

※二語文とは・・・「えほん (を) よむ」「あかい かさ」といった2つの単語をつないだ文をさします。二語文ができると、自分の思っていることをより伝えやすくなり、単語から会話へ、ことばの世界が広がります。


レビューの評価もよくておすすめです。

2歳9ヶ月の娘に。
お話大好きで家でもうるさいくらい話すのですが、そろそろあいうえおの文字や数字を覚えて欲しいなと思い購入しました。
知らない物の名前や言葉がまだまだあるので楽しそうに遊んでいます。
お気に入りはレストランのページです。
まだ購入したばかりでわからないことだらけですが、長く使えそうなので購入してよかったです。
 

2、3歳のおもちゃにおすすめです。