よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホアプリならドラゴンクエストⅢのデータセーブが飛ばずに快適プレー

子供の頃にはまったゲームの一つがドラゴンクエストⅢですが、当時、ファミコンがデータが飛ぶということがよくあり、呪いの音楽がよく流れてデータがとんだ記憶があります。


ドラゴンクエストⅢを久しぶりにプレーしたらレベル1からなんて悲しい記憶がある人が多いと思いますが、今の時代は、スマホで快適にプレーできます。

f:id:merrywhite:20211013045922j:plain

 

商品説明
1988年に日本で社会現象を巻き起こした『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』がAmazonに登場!本作の登場により、”勇者ロトの伝説” 3部作がAmazonに集結!

 

◆プロローグ
小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの息子である主人公は
16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。
それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、
闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた
驚きの運命とは……!?

 

 

◆Game Features
・日本で社会現象を巻き起こした作品を堪能しよう!
1988年に日本で社会現象を巻き起こした『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』がモバイルデバイスに登場!本作の登場により、”勇者ロトの伝説”3部作がモバイルデバイスに集結!多くの人々を夢中にさせたクラッシクRPGを堪能しよう!

 

・自由度の高いパーティ編成
本作は、最大4人のパーティで冒険をすることができます。主人公以外の3人は『ルイーダの酒場』で自由に編成をすることができます。名前・性別・職業を決めて自分好みのパーティを組もう!

 

・職業・転職システム
パーティメンバーは9種類の職業のいずれかに就いており、職業によって、装備できるもの、パラメーターの伸びかた、覚える呪文などが変わります。
主人公の職業は固定ですが、仲間キャラクターは冒険を進めていくと、勇者以外の他の職業に転職が可能になります。
転職したキャラクターはレベルが1に戻り、能力も半分になってしまいますが、覚えていた呪文はそのまま使えます。
僧侶から戦士に転職して回復呪文が使える打撃系キャラクターを作るなど、転職を利用してさまざまなキャラクターを育てよう!



ローマ神殿とか、バラモスとか懐かしいですね。ちなみに、個人的に一番好きなボスの曲がゾーマなんですよね。しかも、バラモス倒した後に、別のイベントなんてかなり衝撃的だった記憶があります。シナリオがよかったですね。


ルイーダの酒場の仲間システムもいいですね。また、レビューを見ると、何十年ぶりにプレーして感動している人が多いですね。

ドラクエ3は小学生のころ初めて買ったRPG
しかし、初めてのRPGでよくやり方がわからず途中で断念。
ドラクエシリーズの中でも高評価のドラクエ3をクリアしてないことがずっと心に残ってた。
レビューで不具合が報告されていたものの何事もなくクリアできました。
私はFHD8でプレイし問題なく、裏面までクリア。
30年越しのクリアに感動。

名作を自宅でも、会社でも気軽に楽しみたい方に!

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…