ゴールデンウィークは、おかねをかけないために、自宅でhuluを観ています。そして、たまたまNEWとなっていた富江という作品があったので、観てみることにしました。
ちなみに、ぱっと見、どれが最新なのか分かりませんが、作品が作れた年数を見ると、どれが古いかは分かります。
そして、私が観たのは、1999年に放送されたものです。
3年前の事故で記憶障害と不眠症を患い、精神科に通う少女・泉沢月子。精神科医の細野は、彼女の記憶を催眠療法で探り“トミエ”という名前を聞き出す。しかし月子にはその名前が誰なのか思い出せない。そして、月子の生活に突如として奇怪で恐ろしい出来事が起こりはじめる。そんなある日、警視庁の刑事が細野を訪ねてくる。彼は川上富江という女性について調べていた…。
冒頭から気持ち悪いシーンから流れますが、最初、浮浪者みたいな人が大事に紙袋を持っていて、その中には女性の目が・・・。つまり、生首が入っているわけです。その中身は富江。
富江がいた学校では、7人が自殺し、そのほかにも精神病院にいったり、学級崩壊しています。理由は、男性が富江を好きになり、富江を殺してしまうというもの。これを追っている警察が精神科医に訪れ、富江の正体がわかってきます。
一方、富江は、殺されても細胞の一部から復活できる不老不死の化け物です。そして、最初のシーンで、富江を好きな男性が、生首に対して食事を与えます。しかし、、、ごきぶりが生首が入った箱に入り、富江はごきぶりを食べます。ちなみに、富江は、彼女のアパートの下の階に引っ越してきます。
その瞬間、吐物が出て、ここから気持ち悪い。その後、ダンダンと彼女に富江が気かづいてきます。その後、彼女の彼氏が富江を含めていろんな女に手を出していることを教えます。
そして、彼女を追い詰めるシーンでも、ゴキブリ?をつかむシーンがあって、彼女に食べさせようとします。その瞬間に、包丁で彼氏にめった刺しにされます。
それでも富江は復活し、月子に歩み寄りなんとキス!菅野美穂のレズシーンが少し見れます。そして、最後はなぜかふたり笑いあう。その後、、、月子は「ばいばい富江」と発言し、おそらく殺してしまう。死なないですが。
そして、最後は夢?だったカメラマンになって写真を撮っていくのですが、最後の最後になんと富江が後ろに・・・・。
最近はAmazon prime派ですが、こちらでも視聴できます。たまに無料で見れるものがあるのでうれしいのですよね。
3年前の事故で記憶障害と不眠症を患い、精神科に通う泉沢月子。彼女の生活に突如として奇怪な出来事が起こり始める。一方、警視庁捜査一課・原田刑事は、不可思議な未解決事件を追っていた。彼は月子の担当医である細野に、一人の女子生徒の顔がえぐりとられているクラスの集合写真を見せる。その生徒の失踪と時を同じくして、クラスには突然の崩壊がおとずれていた。自殺者4名、精神科に収容された者は7名、残りの生徒も先を争うように転校。クラスメイトの中には、この生徒を殺して、みんなでバラバラにして捨てたと証言する者もいた。失踪した生徒の名前は、「川上富江」。一体彼女は何者なのか…。そして、月子の記憶喪失との関係は…[シリーズ作品]
監督 及川中
出演 中村麻美, 菅野美穂, 洞口依子
ジャンル ホラー
オーディオ言語 日本語
レビューの怖いというより気持ち悪いが笑いました!
私は、怖さを気持ち悪さで表現しようとするホラーがどうも苦手で。
なので低評価です。
気持ち悪いことがいろいろあります。
ゴから始まる虫が嫌いな人は見ないほうがいいです。たくさん出ます。
この作品を観ようと思ったのは、菅野美穂さんが出るからでした。
彼女はよかったです。役者さん全員よかったな。喫茶店?の店員はちょっとアレでしたけど。
でも、気持ち悪かった。
そういうのが好きな人にはおすすめです。
この人がこんな映画に出てるんだとびっくりした作品の一つですね。