よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Yahoo!ニュース月間150億PVのアクセス数すげぇ!アドセンスだったら月に15億円くらい稼げる?

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain


今、可能な限りブログを更新するようにしており、とにかく更新数を意識しています。多い時は、一日30記事くらい更新しているかもしれません。


というのも、目指せニュースサイトなんですよね。個人でやっていますが、とにかくアウトプット量を増やすことを目指しています。


その為、量の部分と質の部分をWで意識しています。例えば、月間100万PV到達すれば、収益が30万円~50万円くらいになります。


だから、まずは月間100万PVを目指します。


では、ヤフーニュースってアクセスがどれくらいあるのでしょうか。こちらのスタッフブログにアクセス数が書かれていたんですが、びっくりする数字でした!

Yahoo!ニュース月間150億PVの内訳を解説 スマホはPCの約2倍に


タイトルでネタバレですが、なんと、月間150億PVもあるそうです。すごくないですか!


ちなみに、有名なブログでもよく書かれていますが、アドセンスの収益数って1PVで0.1円とか0.2円と言われています。


つまり、、、ヤフーニュースなら、月額15億円も稼げることになります。やばすぎでしょう。そして、その内訳が参考になるかもしれません。



 

Yahoo!ニュースは今年8月、月間152億ページビュー(PV)を記録しました。150億PVを突破したのは、1996年のサービス開始以来20年間で初めてのことです。月間100億PVだった2年前と比較すると、スマホシフトは一段と進み、スマホ単体で100億PVの大台も見えてきました。またPCも成長を続けています。今回の記事では8月の事例を中心に、PVの増加と、その裏にあるニュースの伝え方の多様化について振り返ってみたいと思います。



とにかく桁が違いますよね。有名ブロガーの100万PVが雑魚に感じるくらいのアクセス数です。これくらいアクセスがあったら、大稼ぎできちゃいます。


そして、アクセスを稼ぐヒントはやっぱり、リアルタイム性と、流行を書くことが重要みたいですね。しんどいけど、ここは頑張る必要があります。

8月中盤はリオ五輪(8月5日~21日)での日本人の活躍などを背景に、PVが高止まりした状態が続きました。さらに、SMAPの解散発表(8月14日)、夏目アナと有吉の交際報道(8月24日)、高畑裕太さん騒動(8月25日)と、エンタメでも注目度の高い話題が相次ぎました。終盤は、岩手や北海道に甚大な被害をもたらした台風10号を中心に天気のニュースに関心が集まり、グラフに山ができています。(※10月5日午後5時20分追記:日次PVグラフの一部に誤りがあったため修正しました)



トレンド記事は、アクセスが稼ぎやすい分、すぐにアクセスがなくなる可能性もあるので、ブロガーは常に情報発信をしていく必要があります。


私もまずは月間100万PVを狙いたいので、とにかく記事の更新数を増やしています。ちなみに、今は月間15万~20万PVくらいあるので、後、5倍のアクセスがあれば、とにかくそれで生活ができるレベルになるのではないかと思っています。


とにかくブログで食べていくには記事を更新し続けるしかありません。本当に体力勝負の仕事だと思います。


そして、アドセンスが使えない人は、忍者AdMaxがお勧めです。

 

★登録はこちらから。
単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』 

 

マルチデバイスと豊富な広告フォーマット
PCのバナー広告以外にも、スマートフォン用広告やアプリ広告など幅広い種類の広告に対応。1つの管理画面でレポートも一元管理することができます。

 

収益を最大化する忍者AdMaxの配信ロジック
30社以上の広告会社と連携し、1インプレッション毎にリアルタイムで広告のオークションを行い、あなたのサイトの収益を最大化します。
表示報酬、クリック報酬、成果報酬の区別なくもっとも高単価な広告を選別して表示します。


medi8はインプレッション型の広告サービスで、クリック課金型ではないとありますが、一応、収益に影響するみたいなことを書いている人もいます。この辺りは、公開されていないので不明です。


そして、私のブログは月間10万~PVの間のアクセスがあるのですが、クリックだけでなく、インプレッションでも収益があるのがうれしいです。



現状、100~200円くらいの利益がでるようになりました。とにかく後、10倍のアクセスがあれば、生活ができるようになるので、ちょっと頑張ります!

★登録はこちらから。
単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』