よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ブログで食べていく、生活するにはどれくらいのアクセス(PV)が必要か?

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain


ようやくですが、ブログで食べていくという本格的なビジョンが見えてきました。ただし、今の稼ぎでは全然、食べていける程ではありません。まだ、お小遣い程度です。


計算上は、今の10倍の記事、もしくは10倍のアクセスがあれば、地方で十分食べていけるくらいの稼ぎになる計算です。


では、実際にどらくらいのPV(アクセス)があれば、ブログで食べていけるのでしょうか。


私はまだ、ブログで食べていけるほど、アクセスがないので、実際に数字の参考にさせてもらったのは、プロブロガーとして活躍中のイケダヤハトさんのブログ。ただ、最近はアクセス数が激減しているようで、収入が激減してyoutuberに転身していますね。


以下の三つの収益化により、アクセス数に対する収益をざっくり算出されています。

Adsense
②自社広告枠
アフィリエイト

【アクセス数に対する収益】

1万PV:〜1,000円
5万PV:3,000〜10,000円
10万PV:10,000〜50,000円
※私のブログ
20万PV:50,000〜100,000円
30万PV:100,000〜150,000円
40万PV:150,000〜200,000円

50万PV:200,000〜250,000円 

 



私のブログは現在、月に10万PVくらいのアクセス数なので、ちょうど1~5万円前後の収益という計算になります。実際は、もっと収益があるので、わりとPVに対する収益率は高いのかもしれません。


まず、今年の目標はデイリーで10000PV以上を目指しているので、今年の収益の目標は月に10万円以上を目指しています。


月にブログで10万円稼げるようになれば、まぁ、悪くないのではないでしょうか。タイトルにもありますが、この表を見てもらうとわかりますが、生活ができるようになるためには50万PVは必要ですね。家族があると100万PVくらいあると安心です。本業と合わせてならしばらく貯蓄をするのがおすすめですかね。


少なくとも地方に移った時に、嫁のアルバイト代くらいにはなりますよね。ちょっと足りないけど。


以前はブログを書き始めて東京から移住を決めました。福岡→地元に移住してサラリーマン収入が下がりましたが、ブログのおかげでなんとかなっています。


理由として、地方は東京よりも色々とないですが、年齢を考えると地方で暮らしたいですよね。


また、関東に住んでいるころは新幹線の移動時間でも約4時間かかりますし、新幹線代も半額くらいになるのもうれしい。


また、1年後にはブログの収益が10万円は稼げて欲しいので、それくらい行けば、まぁ地方では楽に暮らして行けるのではないでしょうか。


色々とありましたが、関東で学んだIT技術、そして、様々な出会いが今の自分を形成してくれてます。


これまでの出会いがなければ、今のように目標を持って毎日過ごしていないと考えると、これまでの経験は必然だったのだと思います。


まずは、年内最低でもデイリー10000PVに向けて、情報を発信し続けます!