よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

医師が教える風邪と花粉症の違いが参考になる!病院は内科ではなく耳鼻咽喉科へ

この季節、花粉症で悩まされて人は少ないのではないでしょうか。私も花粉なのか、風邪なのか、わかりにくくて困っています。


個人的に、これは風邪、花粉症というのはわかるようになってきましたが、小さい子供がいるので、風邪をひくと嫁に怒られます。


その為、なるべく風邪をひかないようにはしているつもりなんですが。。。さて、この季節に困るのが、風邪なのか、花粉症なのかわからない事です。


例えば、風邪のひき始めだから休もうかと思ったら、ただの花粉症だったり。逆に花粉症だと思って仕事をしていたら、実は風邪で、本格的に体調を崩したり。。。


そこで、医師が教える風邪と花粉症の違いが参考になるので紹介したいと思います。

その症状もしかして…! 医師が教える「花粉症と風邪」の見極め方


記事によると、去年発症しなくても今年から突然発症するなど、いつ自分の身にも降りかかるのかわからないそうで、アレルギーの種類によっては、春ではなく夏、秋、冬の可能性だってあるそうです。人によっては、季節じゃないのにくしゃみがとまらないなんてこともあるかもしれません。

風邪かなと思って市販薬を飲んでも効かず長い間苦しむことになると、仕事の集中力も低下してベストなパフォーマンスが発揮できないということも。花粉症の疑いがあれば早めの見極めを!

そこで今回は、医療法人の理事長であり医師の井上浩夫さんに、素人でも分かる“花粉症と風邪”の見極め方を教えてもらいました。

私は専門ではないですが、医者のいう事なら信用できそうですね。
 


鼻水・鼻づまりに着目

まずは、鼻水・鼻づまりに着目するそうです。

花粉症の症状といえば、ツラい鼻づまりと永遠に出続けるかのような大量の鼻水……。風邪も初期症状として現れることがありますが、それらには違いがあるようです。

「風邪、花粉症どちらも初期2日程はサラサラと水っぽく透明な鼻水が出ます。しかし鼻の中で感染や炎症を起こした場合、ドロドロと粘りがあり黄色っぽい鼻水へと変わっていき、この場合は風邪の可能性が高いですね。

これはすごくわかりやすい反応かもしれません。私は早めに風邪薬を飲むようにしていますが、体調がよくなると、すぐにドロドロ鼻水に変わります。逆に、花粉症の場合は、ぴたっと症状がとまることがあります。
 
細菌やウイルスを攻撃する白血球やその残骸がはがれ落ちたものなどが混じるので、粘りや色が変わるのです。それに対し花粉症の場合は、鼻に入った異物やウイルスを排出するのが目的で菌に感染したというわけではないので、とにかくサラサラの鼻水が出続けます」

2日以上サラサラと水っぽい透明な鼻水が続く場合は、花粉症デビューかもしれません! 市販の薬では対処できない場合もありますし、間違った薬を飲み続けるのは身体にも良くないので、早めに病院へ行きましょう。

さらさらの鼻水が続く場合は、花粉症の可能性が高いという事ですね。特に風邪薬を飲んでも、ずっとさらさらの場合は、ついに花粉症にかかってしまったということになります。。。
 


鼻以外に現れる症状にも注目!

花粉症と言えば、くしゃみが多いですが、鼻以外に現れる症状にも注目したほうがいいみたいです。


花粉症といっても様々な症状があるようで、鼻づまりよりもくしゃみが止まらないという人もいます。体質にもよりますが、鼻以外に現れる症状についても伺いました。

「花粉症、風邪ともにくしゃみは鼻づまりの次に現れやすい症状でしょう。花粉症の場合は、何度も連続してくしゃみが出やすくなります。身体が花粉に異常反応するためです。
 
これもまさにそうですね。私の場合、くしゃみが連続で5回くらいでたことがあります。間違いなく花粉症ですね。 
また、花粉症と風邪の最もな違いは、目の痒みがあるかないか。風邪をひいて目が痒くなるということはほぼないので、ゴロゴロしたり涙が出やすいという症状が出たら花粉症を疑いましょう。強くこすると結膜や角膜を傷つけてしまう場合もありますし、かゆみが増強する一方なので、いち早く医師に診てもらうべきです」

とくにコンタクトレンズを装着している人は要注意! 身体の中でも眼球は繊細なうえに、治療が難しい箇所です。病院で適切な薬を処方してもらい、悪化させないようにしてくださいね。

知らなかったんですが、コンタクトレンズを装着している人は注意が必要とのこと。私はメガネ派なので助かりました。



内科ではなく耳鼻咽喉科へ!

花粉症でなくとも、病気になったらどの科に行けばわからないことがよくあります。花粉症の場合は、内科ではなく耳鼻咽喉科へ行くそうです。

症状が出たらとにかく内科へ、という方は多いかもしれません。しかし、花粉症の疑いがあればより専門性の高い耳鼻咽喉科へ行く方がいいとのこと。

「内科でも正しい診断や薬の処方はもちろん可能ですが、耳や鼻・咽喉のスペシャリストである耳鼻咽喉科の方が、ネブライザーなど専門的な設備が整っているので、より素早く治療や処置を行ってもらえます。

今回ご説明したような症状が出ても、花粉症と自己判断するのは危険です。花粉ではなくホコリやダニなどのアレルギー、気管支ぜんそく、細菌やウイルスによる結膜炎といった可能性もあります。何よりもまずは、医師に症状を正しく伝え、診断してもらうことが大切です」
 
簡単にできる花粉症対策
  
そして、私はおそらく軽い花粉症もあるのではないのかと思いますが、ひどい症状の人は、いろんな対策ができます。


例えば、ミストを顔に直接スプレーすることで、イオンの力により花粉だけでなく、ウイルスの目、鼻、口への侵入を防ぐ便利アイテムがあります。


それが「アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分」です。

【商品紹介】
●メイクの上から使える花粉対策商品
メイクをしている場合、メイクの上からご使用ください。スプレー後、液が気になる場合手で軽くおさえ、肌になじませて下さい。
又、髪にも使用できます。使用の目安は約4時間おきに1日3~5回お使い下さい。

●イオンの力と酸化チタンの力で花粉を強力にブロック!
顔にスプレーすることで、陽イオンポリマー(プラスイオン)が顔全体を覆います。
このプラス静電界と空中の微粒子(花粉等)とが反発したり吸着したりすることで、花粉・ハウスダストなどの鼻や目への侵入を防ぎます。
 
花粉やハウスダストに含まれるダニの糞、死骸などを「アレル物質」と呼んでいます。「花粉イオンでブロック」に含まれている酸化チタンは、光触媒作用(光のエネルギーを使って、触媒作用を発生する物質の総称です。
 
酸化チタンが代表的な原料です。光触媒は面積に付着したものを酸化分解するので、有機物や臭いの成分を除去できます。
 
光触媒の効果は、一般には光の量(紫外線)や光のあたる面積に比例します)によりアレル物質の活動を抑制します。使用している酸化チタンは、肌に使用しても安心な化粧品グレードの原料です。

●より花粉対策をしたい方へお勧め!
Step1:アレルシャット爽快ミストウォッシュで鼻腔についた花粉を洗い流し
Step2:アレルシャット鼻でブロックで鼻腔専用クリームで花粉キャッチ
Step3:アレルシャットイオンでブロックで鼻と目


春の杉ヒノキだけでなく、カバノキ、イネ、ブタクサなどの晩秋まで長い期間花粉に悩まされている人が増えているそうです。


最近は春だけではないんですね。ということで、マスクでの対策だけでなくこのスプレーを使ってみる価値はあります。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

去年より使っている商品です。去年は家族そろってまったく病気にならずに過ごせました。お守りのような気持ちで使っているので、他の感染症予防策もとってはいるけど、やるに越したことないかなぁ。
 
今回は他の商品をアマゾンで買うことになり、安く手に入るということだったので3個まとめて購入しました。
1シーズン家族3人で乗り切るならこれくらいあってもいいかなぁと思ってます。
特に、学校に通っている娘や、高齢者が多いところで働く私としては感染症は怖いので、肌に直接吹き付けるこの商品は便利です。
 
BLUEAIR 空気清浄機 「Blueair Classic 480i」 Wi-Fiで部屋の空気を管理できる

そして、花粉症対策として、
室内の空気の状態を改善したい場合に便利なのが空気清浄器です。よく言われますが、外から花粉を持ち込まないのも重要だそうです。


そして、最近の家電はスマホで操作、管理できるものが多いですが、そこで便利なのが「BLUEAIR 空気清浄機 Blueair Classic 480i」です。

商品の説明
家族が食事や読書などをして過ごすダイニングなどに最適。
◆ブルーエア独自の 「HEPASlient(R)テクノロジー」0.1マイクロメートル以上の微粒子を99.97%※まで除去できるブルーエア独自の 「HEPASlient(R)テクノロジー」。汚染物質を、イオナイザーを通過する際にマイナス帯電させ、目の粗さが異なるプラス帯電した多層フィルターでキャッチ。1枚で構成されたフィルターに比べて格段に目詰まりを起こしにくく、風量も維持しながら、静音性と省エネにも貢献します。※Camfil社による実証データ。実際の効果は、部屋の状況や使用方法により異なる。
 
◆シンプルなデザイン創業当初から変わらないホワイトとダークグレーを基調としたシックで清潔感のあるシンプルなデザイン。本体の操作パネルは、直感的な操作が可能なインターフェイスWi-Fiの接続や、電源のON/OFFと運転スピードの調整、フィルターの交換時期を知らせたり、オートモードの設定も可能です。
 
◆「Blueair Friend(ブルーエアフレンド)」アプリと連動Wi-Fi機能により、「Blueair Friend(ブルーエアフレンド)」アプリと連動します。外出先などの離れた場所からも電源のON/OFFや運転スピードの調整、ナイトモード設定などを制御することが可能です。また、世界各地の屋内と屋外の空気環境をリアルタイムにモニタリングし、データを蓄積しグラフで表示します。


こちらの商品はスマホアプリとの連動で、外出先からもコントロールすることができます。Wi-Fi対応している為、アプリを利用したスマホをエアモニターとしても活用できます。


パワーに加え、空気の質の管理も徹底的にできます。微粒子除去も最高レベルと言われています。価格が高いだけの質がでる空気清浄器ですね。


自宅で使うのはちょっと高いかもしれませんが、病院などにあると安心できますね。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス