ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

精神的にぐったりして一位になっても幸せなれない人生ゲーム「獄辛」

子供の頃に流行ったゲームの中に人生ゲームがあります。子供の頃は自分の人生ってどういった風に進んでいくのか分からないので、そういったゲームで人生の節目にどういったことがあるのか、想像できてよかったゲームの一つではないでしょうか。


人生って思ったようにいかないものですよね。


私の場合は、本業がつまづきまくっていますが、とりあえず、副業はうまくいっています。やっぱり目指すものが人と違うから、特殊なのではないかと自分でも思えてきました。


さて、その人生ゲームですが、時代の流れか進化?を遂げています。というのも一位になっても幸せになれないというものです。


その辛すぎる人生ゲームが「人生ゲーム 獄辛」です。

f:id:merrywhite:20210829102037j:plain

商品の説明
基本の遊び方はスタンダードな人生ゲームと同じ!マスコピーの内容や、稼げる額はリアルで非常に世知辛い。また、なかなか結婚できない、就職できない…

 

【獄辛のポイント】
1.落とし穴マスに止まったら獄辛箱から超獄辛な内容のカードを引いて指示に従わなければならない!
2.パニックカードが3枚たまるとお給料が半額になったり、職業がランクアップできなくなったりする。
3.特定マスで車に甘神様ピンが乗り込んでくると、はらうマスや「人生の墓場(開拓地)」が回避できる!



まさに今の時代を反映したようなゲームです。これからの時代、少子高齢化でさらに生活が厳しくなりますから、このさらに上の人生ゲームができるかも。。。なんか将来に絶望的になりますね。


そして、以下は商品レビューです。

一回遊んだ感想
5人でプレイして結婚に成功したのは2人、うち一人は落とし穴で離婚。子供を連れていたのは一人だけ。転職のためには進みが早いほど有利など、現代っぽいゲームバランスです。大人が遊ぶにはもっと嫌がらせの要素があってもいいと思いましたが、運以外の理不尽があまり降ってこないのは全年齢向けの良さですね。あと、ここまでカラくても身内が死んだりしないのは人生ゲームの美質でしょう。楽しかったです。

浮き沈みが激しくて楽しいです
これまで3~4作品人生ゲームをやりました。

良い点
・浮き沈みが激しくいつ逆転されるか分からない。
・1番にゴールに到達しても1位にはなれない。

悪い点
・あるマスに止まり、あまがみ様を車に乗せると以降のマイナスダメージが大きく削られる。
あまがみ様に対して、ほかのプレイヤーは殆ど妨害できずに圧勝。


人生がうまくいかな事前提で遊ぶ人生ゲームを面白いのではないでしょうか。それだけ人生は頑張る必要があるという事を小さいころから学べるかもしれません。

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス