よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

冬に美味しいかに鍋!おいしい「カニ」を、簡単に見分ける方法が参考になる


冬と言えば鍋。そして、鍋と言えばやっぱり蟹ですよね。そして、実際にこのシーズンは蟹がすごく売れるんですが、実際に蟹を選ぶ際に、美味しいものを選ぶ方法があるそうですが、素人だと何を見たらいいのか分からないと思います。


そこで、ニュース記事で美味しい蟹を見分ける方法が紹介されていたので、シェアします。


以下は記事の抜粋です。

◆「おいしいカニの簡単な選び方」
~蟹専門商社「築地蟹商」常務取締役 荒木史哉さん

「築地蟹商」はカニの輸入と加工をしている会社です。日本で流通しているカニはほとんどが輸入物。そのカニを産地で買い付けして日本へ運んでいるんです。ズワイガニならカナダ、アラスカ、ロシア、ノルウェーなどですね。

同じズワイガニでも産地によって味やサイズに微妙な違いがあります。たとえばロシアはカニを獲ったら船の上ですぐに凍結するので鮮度は抜群です。凍結にもいろいろやり方があって、一番コストがかかるのはガス凍結。液体の二酸化炭素や窒素を使って凍らせるのですが、マイナス百何十℃という液体なので15分くらいで凍ります。凍結にかかる時間は短ければ短いほど細胞破壊が起こらず、身と身に含まれる旨味の水分が分離しません。だから輸入物の冷凍カニは凍結方法が重要です。

資源保護のため多くの国がカニの漁期を定めていて、アラスカならピークのシーズンは1月から3月くらいまで。カナダやロシアは4月に解禁して、5~6月がピークで、7月で終わり。ノルウェーはほぼ1年中獲っていますが、これは規制しづらい公海上で獲っているからです。ただし、さすがにそろそろ規制されるのではないかと噂されています。ちなみにロシアやカナダではそれほどカニを食べず、獲ったカニをほとんど輸出しているようです。


と最初は蟹の輸入の話で、日本の蟹はほぼ、輸入との事。ズワイガニならカナダ、アラスカ、ロシア、ノルウェーなどで、ロシアの蟹はすぐに冷凍するので鮮度がいいそうです。

身がしっかりと入った蟹の選び方
 
続いて、蟹を選ぶときに重要視したいのは、身がしっかりと入っているかどうかですよね。中がすかすかだと損した気分になります。記事によると、「殻が擦れたものを選ぶと良い」そうです。

そこで身のしっかり入ったカニを選ぼうと思ったら、脱皮をしてから時間が経ち、海の中で苦労をする過程で殻が擦れたものを選ぶと良いでしょう。特に足の付け根あたりが生活する中でいろんなところに接触するので、そこが擦れているカニはしっかり身が入っています。
 

さらに、鮮度を見極めるには、顔がしまったものがいいそうですが、これは素人だと分かりにくいかもしれないですね。。。

さらにマニアックになってくると、殻の硬さ、甲羅の角度、口の閉じ方なんかを見て「引き締まっていい顔してる」なんて言ったりします。カニが弱るとだらんと口を開けてしまうんですので、引き締まった顔のほうがいいんです。それから生のカニなら鮮度のいいカニは身に透明感があります。劣化してくると白濁するので、専門店の方は透明感にこだわりますね。やっぱりカニは鮮度が重要ですから。 



と、最初の方法は分かりやすいですが、後の方がちょっと分かりにくいですね。


そこで、個人的に調べたところ、見た目で判断するには、甲羅の赤色が鮮やかで艶があるものがいいそうです。後、お腹部分もクリーム色がよくて、黒っぽくなると鮮度が落ちている証拠とのこと。



続いて、甲羅が硬いのが身の詰まった蟹だそうです。これも実際にいくつか触ってみるのがいいかもしれないですね。そこで、脚を指先で軽くつまんですぐに身の感触があったらいいそうです。後は、重さがずっしりしたもの、臭いが蟹の香りがするものがよいそうです。


後、商品を選んだ後も、急速に解凍するのもNGだそうです。後、再冷凍、再解凍も味の質を落とす事になるそうなので、注意が必要ですね。
 


美味しい蟹を選ぶコツまとめ
 
ちょっと長くなったので、簡潔にまとめると、、、

・甲羅の赤色が鮮やかで艶があるもの
・お腹部分もクリーム色のもの(黒っぽいのはNG)
・甲羅が硬いのもの
・脚を指先で軽くつまんですぐに身の感触があるもの
・重さがずっしりしたもの
・臭いが蟹の香りがするもの
・そこが擦れているカニ

また、食べる時は

・急速に解凍しない
・再冷凍、再解凍しない

蟹をいくつか見ているとだんだん、目利きができてくるかもしれないですね。

楽天で人気の売れまくっている特大タラバガニ1kgがメチャ美味しそう!
 
今、楽天でも売れに売れまくっているのが蟹です。そして、人気があるのがこちらのショップ。

 


送料無料 2015楽天年間ランキング食品部門1位のタラバ蟹 漁獲後すぐに船上で塩水ボイルして急速凍結 特大サイズで身入り抜群、食べごたえも抜群 
【まとめ買いクーポン発行中】【年末年始配送指定日OK】 特大タラバ蟹 かに カニ 船上ボイル 船上凍結厳選 極太 ボイル たらば 1kg 2kg 3kg 5kg 贈答 ギフト お中元 お歳暮 

【商品】
特大!極上!ボイルタラバ蟹脚
カニ / かに / たらば /

目 安:※肩数は個体差で前後します1kg=1~2肩前後
冷凍時の状態で1kgですので解凍時は若干目減りする場合があります。

原材料:本タラバ蟹、塩
保存方法:-18℃以下で保存
賞味期限:冷凍1ヶ月 冷蔵2日
原産国:ロシア産
一部脚折れが混じる場合もございますが味、品質は1級品です!



レビューの数を見てもらうと分かりますが、売れに売れまくっています。一キロあれば、かなりのボリューム感があるのではないでしょうか。


レビューの評価も本当に高いです。
今回は当たり♪こちらの商品は、何度もリピしています。ただし、毎回かなり当たり外れがあるので、割り切って購入しています。我が家にとっての当たりは、大きい方の爪が入っていることです。タラバは左右の爪の大きさが全く違うので、小さい方の爪なんて、入っていても全く意味がありません(;´д`)一方の外れは、半身の内でも一番太い脚がたいして太くないことです。この商品は半身+脚二本位なんですが、プラス二本が人間でいう薬指と小指だと、同じ商品とは思えないほど、がっかりします*1残念ながら、多く購入したら大きいのを入れてくれるとか、そういう気配りは全く無いので、割り切って購入して下さい。焼そばとカボチャの煮物とのワンプレートは、バター焼きで、全体の四割を使用しています。残りの六割は蟹鍋にしました(*^.^*)

この冬、蟹を堪能したい~という方は、是非、チェックしてみてください!
 
楽天のタラバガニをお得に購入する方法!
 
そして、楽天をいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもオススメしている”ハピタス”を利用する方法です。


ハピタスを経由して、いつもどおり購入するだけで、購入金額の「1%」のポイントがもらえちゃいます。また、楽天だけでなく、蟹が買えるネットショップもさらに安くなるので、チェックしてみてください。

浜海道 海鮮オンラインショップ
商品購入で 5.5%
 
かにまみれ
商品購入で 6%
 
マルゲン後藤水産
商品購入で 3%
 
らっしゃいかに市場
商品購入で 7.5%
 
かに通販なら【かに本舗】
商品購入で 7%


これからの時代、こういった便利なサイトを利用する事で、少しでもお得にショッピングできるようになりますので、是非、有効活用してみてください^^


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 



 

*1:T_T