よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡自動車運転免許試験場のレストランがなくなって売店ランチ。

2015年に千葉から福岡に引っ越しをしたんですが、その関係か、免許更新のハガキが自宅に届きませんでした。その結果、なんと誕生日の一ヵ月を過ぎてしまい、有効期限が切れてしまいました(泣)。


それに気づいたのも市役所で身分証明を提出したら役所の方に「期限が切れていますから使えません」とのこと。一瞬真っ白になったんですが、福岡自動車運転免許試験場に連絡したら、6か月以内なら免許の取り直しができるとの事で、早速、会社を休んで訪問しました。


こちらが、福岡自動車運転免許試験場です。かなりオシャレな感じ。千葉の免許試験場とはえらい違い。福岡って色々とオシャレな街ですよね。

f:id:merrywhite:20210930060111j:plain



こちら、免許取り消しになった人は2階で手続きをします。質問票です。 

f:id:merrywhite:20210930060121j:plain



そして、こちら運転免許申請書(期限切れ)です。

f:id:merrywhite:20210930060133j:plain



期限切れ申請の注意点が書かれています。更新とは異なる適性試験受験者扱いです。視力が落ちた方や、メガネ、コンタクトを忘れた方は不合格の場合、手数料の変換ができないことに注意。ちなみに、住民票、印鑑などが必要なので忘れずに。

f:id:merrywhite:20210930060159j:plain



受付時間は13:00~13:30です。窓口が閉まるので時間厳守で。そして、この日、結局、講習まで含めると15:40までかかりました。半日は潰れる事を覚悟しておいてください。


そして、ここでお昼を食べようと思ったんですが、なんとレストランが閉店していると受付で言われました。ちょっと楽しみにしていたんですが、残念。


ちなみに、この辺りにはランチを食べるところが少なくて、セブンイレブンが近くにあるのと、「黒田屋 一文字」
といううどん屋さんが近くにあります。時間に余裕がある方は、うどん屋さんでもいいかもしれないです。

 


結局時間もなかったので、福岡自動車運転免許試験場内にある売店を利用しました。しかし、、、この売店もあまりいいものが置いていません。お弁当はなかったです。これはちょっと・・・。

f:id:merrywhite:20210930060223j:plain



今回、購入したのはサンドイッチとお茶です。ちなみに、食べ物とセットで買うとお茶が20円引きです。

f:id:merrywhite:20210930060316j:plain



彩りミックスサンドが240円。味はまぁ普通ですね。

f:id:merrywhite:20210930060331j:plain



そして、これだけだとお腹が空くのでツナマヨネーズのおにぎりも追加購入しました。めちゃくちゃ寂しいランチになってしまいました。。。

f:id:merrywhite:20210930060342j:plain



売店で買ったものは空きスペースで食べていいそうです。福岡はコンパクトシティなので便利ですが、ここまで来るのに片道40分くらいかかりました。電車の本数もわりとあるので、通いやすくて便利かと思います。