よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

免許証の有効期限切れ 半年以内なら技能、学科試験が免除 本籍の記載された住民票の写しが必要で注意

 

人生で2回目の免許証の有効期限切れになります・・・。前回、時間がかかったので、次はしっかりと更新すると思っていたのに・・・。

 

ということで、反省しながら朝の6時台に起きて移動です。

 

免許センターの受付時間が朝の8時半~9時と早いので、会社の出勤よりも早起きです。

 

そして、2回目ですが、ヒヤリハットで注意点があったので次回もやらかしたときの備忘録にしようと思います。

 

まず、免許証の更新を忘れて誕生日から1か月を過ぎると、有効期限が切れてしまい、そこで運転をすると無免許運転になってしまいます。

 

私は以前は仕事で車の運転をほぼ毎日していましたが、転職をしてからはほぼ運転しないので、忘れてしまいました。前回の有効期限切れは、レンタカーで車を借りるときに指摘されて気づきました。

 

ということで、要注意ですが、

 

有効期限切れ(失効)の場合の手続き - 免許・交通 > 自動車運転免許 | 広島県警察

 

失効後,6か月以内の方(海外旅行,入院等のやむを得ない理由により,更新できなかった場合)
失効した運転免許証
失効した運転免許証のない方は,免許申請者が本人であることを確認できる書類 
申請用写真 (申請前6か月以内に撮影した無帽,正面,無背景で,胸から上が写っているもの,大きさ 縦3.0cm×横2.4cm) 1枚(三次試験場で申請される場合は,2枚必要となります。)
本籍(外国人の方は国籍)の記載された住民票(個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票)の写し 1通(コピーは不可)。
除票されている方は,他に必要書類がありますので,免許センターにお問い合わせください。
 ※外国人の方で,住民基本台帳法の適用を受けない方は,旅券等が必要となります。
講習を受けた証明書(事前に警察署で受講した方のみ),高齢者講習終了証明書(70歳以上の方のみ)
やむを得ない理由を証明するもの(パスポート,医師の診断書,在所証明等)
パスポートは,事情の発生,終了が確認できるもの。
[注意]
 出入国の際,「自動化ゲート」を利用された場合は,パスポートに出入国の証 印が押されません。
 事情の発生・終了の確認のため,出入国の記録が必要となりますので,有人レーン型の自動化ゲートで証印を押すよう担当者に申し出るか,法務省に個人情報の開示請求を行っていただく必要があります。
医師の診断書は,病状によって定められた内容のものが必要となる場合がありますので,免許センターにお問い合わせください。
外国の運転免許証(取得された方のみで,1年以上の運転経歴が必要です。)
手数料,ボールペン
眼鏡,補聴器等(必要な方のみ)
「技能試験及び学科試験」が免除されます。

失効後,6か月以内の方(やむを得ない理由がなく,更新しなかった場合)
前記1,2,3,4,5,8,9が必要です。※ 5,9は該当の方のみ。
 「技能試験及び学科試験」が免除されます。
失効後,6か月を超え,1年以内の方(やむを得ない理由がなく,更新しなかった場合)
前記1,2,3(写真2枚が必要),4,8,9(該当の方のみ)が必要です。
受けていた免許の区分に応じ,適性試験のみで,大型仮免許,中型仮免許,準中型仮免許又は普通仮免許が取得できます。

 

 

ここです。

 

本籍(外国人の方は国籍)の記載された住民票(個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票)の写し 1通(コピーは不可)。

 

ここ忘れるとアウトです・・・。まず、平日しか対応していないので、会社を休んだりする必要があります。

 

そして、会社員の方は、まず、住民票を取得するのが、平日難しい場合がありますので、私は土日対応のサービスを利用しました。

 

なので、、、二日に分けて時間がとられてちょっと辛かったです。

 

ちなみに写真は忘れると、証明写真が撮れるので、撮ってきてくださいと言われますが、現地でなんとかなります。住民票は注意ですね。

 

後、子供が車に乗るのが好きなので、たまにはレンタカーを借りて、ちょっと遠出もいいかなと思いました。

 

【2022業界新作】ドライブレコーダー1296P フルHD高画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック