ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島市中区で運転免許証更新用に住民票の写しを発行できるか?

またやってしまったのですが、運転免許の有効期限が切れてしまいました。これ人生で2回目です。ただ、最初は福岡で有効期限が切れて、一度経験しているので特に焦ることもなく。


ただ、半年以内に更新しないと面倒なことになるので、久しぶりにチェックをしたら住民票の写しが必要とのこと。ということなんですが、有効期限が切れると平日しか対応していないくて、広島は午前中も対応していますが、なんと受付時間が以下のように早いので、土日に発行できるかチェックしてみました。

「午前8時30分~午前9時,午後1時~午後1時30分」

以下は抜粋です。

市役所サービス・コーナーでは、平日の17時以降の時間や土・日等においても、次のとおり、住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書の請求受付や交付を行っていますので、ご利用ください。※届出や登録はできません。

【市役所サービス・コーナー】
○所在地:広島市中区基町9番32号(水道局基町庁舎北西角 広島市旅券センターと同じ場所)

○開設時間:土日祝日、8月6日 9:00~19:00       (平日 7:30~19:00)
  ※受付、交付の時間は、証明書の種類によって異なります。
    即日交付が可能な時間については、「休日の窓口は市役所サービス・コーナーへ」をご覧ください。

○休所日:年末年始(12月29日~翌年1月3日)
○取扱業務(平日以外の日)

 ・住民票の写し(広域交付を除く)、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書の請求受付及び交付

 ・戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、戸籍の附票の写し、
 身分証明書など)の請求受付のみ及びすでに受付済みのものの交付
 ※即日交付はできません 

 ・市税関係証明書の請求受付のみ及びすでに受付済みのものの交付
 ※即日交付はできません
 ※即日交付できるものでも、時間帯によってはできませんので、詳しくは市役所サービス・コーナーまでお問い合わせください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1202344993698/index.html


※即日交付はできません とか書かれていて少し分かりにくいので電話で確認したら、即日交付できるとのこと。ただ、顔写真つきの身分証明書がいるとのことで、ある人は社員証とかです。私の場合は免許証が有効期限が切れているので、身分証明には使えないとのこと。


また、顔写真がない場合は、2つ証明するものが必要との事で、これから交付の為に赴く予定です。運転免許はもっと楽に更新できたらいいのですけれど。。。