ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 運転免許の有効期限が切れて更新する場合は、申請用写真が必要です

広島に限った話ではないのですが、運転免許の有効期限が切れて更新する場合は、申請用写真が必要です。


なんでこの記事をアップしようかと思ったかというと、まず、広島県警察の公式サイトをチェックすると、有効期限の切れた免許証を更新したい場合は、以下のものが必要とあります。

失効後,6か月以内の方(海外旅行,入院等のやむを得ない理由により,更新できなかった場合)

1. 失効した運転免許証

2. 失効した運転免許証のない方は,免許申請者が本人であることを確認できる書類 

3. 申請用写真 (申請前6か月以内に撮影した無帽,正面,無背景で,胸から上が写っているもの,大きさ 縦3.0cm×横2.4cm) 1枚(三次試験場で申請される場合は,2枚必要となります。)

4.本籍(外国人の方は国籍)の記載された住民票(個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票)の写し 1通(コピーは不可)。
除票されている方は,他に必要書類がありますので,免許センターにお問い合わせください。 
 ※外国人の方で,住民基本台帳法の適用を受けない方は,旅券等が必要となります。
 詳しい内容は,こちらをご覧ください。
5. 講習を受けた証明書(事前に警察署で受講した方のみ),高齢者講習終了証明書(70歳以上の方のみ)

6. やむを得ない理由を証明するもの(パスポート,医師の診断書,在所証明等)
パスポートは,事情の発生,終了が確認できるもの。
[注意]
 出入国の際,「自動化ゲート」を利用された場合は,パスポートに出入国の証 印が押されません。
 事情の発生・終了の確認のため,出入国の記録が必要となりますので,有人レーン型の自動化ゲートで証印を押すよう担当者に申し出るか,法務省に個人情報の開示請求を行っていただく必要があります。
医師の診断書は,病状によって定められた内容のものが必要となる場合がありますので,免許センターにお問い合わせください。

7. 外国の運転免許証(取得された方のみで,1年以上の運転経歴が必要です。)
8. 印鑑(認印),手数料,ボールペン
9. 眼鏡,補聴器等(必要な方のみ)
「技能試験及び学科試験」が免除されます。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/061-u-jyuken-4dekinaka2.html


申請用写真が必要とありますよね。ということで私は近所の写真やさんに行ったわけです。※免許センターでも証明写真がとれます

 

写真屋さんで免許更新には写真はいらないと言われる


写真屋さんで免許更新には写真はいらないと言われました。ということで、上記のサイトをスマホで表示してみてもらって「確かにいるかもしれないですね」と言われました。


もちろん、ここで撮らなくても、免許センターでとればよかったかもしれませんが、事前に準備していたので、スムーズに手続きが進みました。


受け付けでは、準備していたものをすべて渡す必要があります。後、住民票がいるのも注意点ですね。免許更新ってわすれものすると大変なので、何を持っていく必要があるかはしっかりとチェックしておいたほうがいいですね。