よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

給付金申請で 運転免許証、コンビニのコピー機に置き忘れ多発 自宅のプリンターがおすすめ

給付金申請で 運転免許証、コンビニのコピー機に置き忘れ多発 自宅のプリンターがおすすめですよ。ただ、私もたまにプリンターに置き忘れてしまうことがあります。ただ、自宅にあるのはわかっているので安心です。

 

新型コロナウイルス対策として一律10万円が支給される「特別定額給付金」をめぐり、郵送申請に写しが必要な運転免許証などの身分証明書類を、コンビニ店のコピー機などに置き忘れる事例が県内で相次いでいるそうです。まぁ、免許書盗む人はいないとは思いますが、紛失したら面倒なのでご注意を。

 

 外出自粛の影響から拾得物全体が減っている中で、5、6月の運転免許証の拾得物は前年同期比で増加。秋田県警は、コピー機を利用した後に確認を徹底するよう呼びかけている。

 県警会計課によると、県内の各自治体で給付金の郵送申請が始まった5月、前年同月より49点多い199点の運転免許証が県警に拾得物として届けられた。6月は10日現在ですでに90点届いており、前年同月の50点を上回っている。

 例年は転出入が多い春先に増える傾向があるが、今年は5月の届け出点数が4月の101点を上回った。コンビニやスーパーなどの店舗で拾われるケースが多いことから、同課は給付金申請のためにコピーした際に置き忘れたとみている。

 大仙署では、管轄する大仙市と美郷町で申請書が郵送された5月7日以降、店舗に運転免許証が忘れられるケースが相次いだ。同12日に7件あったため、同署は注意喚起するチラシを管内の各コンビニに配布した。

 店側では独自に対応するところもある。セブン―イレブン・ジャパンでは、「行政による給付金の支給にあたりコピー機使用後の忘れ物が増加しております」などと書いた掲示物を用意。秋田市内の店舗では、同市で申請書類の郵送が始まった同28日以降、通帳や運転免許証の忘れ物が増えており、店内のコピー機に貼って注意を呼びかけている。

 

実際に私も自宅のプリンターに運転免許証を忘れて困ったことがあります。

 

仕事で顔写真を提示することがあるので、忘れると仕事ができないことがあるので、自宅に置き忘れたらまだましですが、場合によっては、紛失して再発行とかなると大変なので、家にプリンタを置いておくと色々と便利です。

 

エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-452A 2019年新モデル

商品の説明
スタイル:文字くっきり4色カラー/液晶+自動両面付き
商品紹介
プリンター、コピー、スキャナーの機能を備えたコンパクトでスタイリッシュなデザイン。置き場所を選びません。くっきりブラックで文書がキレイ。
インク色数4色
印刷可能最大用紙サイズA4
本体寸法(W×D×H)375×300×170

受賞
デジタルカメラグランプリ2021 記録デバイス部門 プリンター<エントリー> 銀賞