ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

男性もアンチエイジング!老化の原因 活性酸素には紅鮭のアスタキサンチンがいいそうです

f:id:merrywhite:20201212155928j:plain



ようやく夏が終わりそうというか、少し涼しくなってきましたね。先日、肌の老化についてテレビ番組でとりあげられていましたが、肌の老化は紫外線による日焼けなどが80%原因だそうです。


紫外線に対抗してメラニンが作られるそうですが、年齢を重ねると新陳代謝が落ちてメラニンが皮膚の奥深くに残ってそれがシミになるそうです。


ちなみにオレンジジュースは朝飲むと紫外線を吸収する物質が入っているそうなので、肌によくないそうです。オレンジジュースは夜飲みましょうというかフルーツのとりすぎは糖質のとりすぎになるので注意です。

 

普段の食生活が何が老化に悪影響なのかを知ることがとても重要です。特に男性の場合は、あんまり気にせず毎日好きなものばかり食べているのではないでしょうか。私の周りの同僚はラーメン、唐揚げ、揚げ物が好きな人が多くて、毎日老ける為の食事をしているようなものです。特にラーメンとごはんとかやばいですね。


そして、老ける原因の一つが活性酸素ですが、それを抑えるのが紅鮭アスタキサンチンがいいそうです。


ホットペッパービューティーのサイトで詳しく書かれています。

アスタキサンチンとは、鮭のオレンジ色の部分に含まれている成分です。老化の原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあります。ビタミンEの1000倍もの抗酸化作用があります。

シミやシワ、たるみなどを解消してくれる効果があり、メラニン色素の沈着を防ぐ効果もあります!
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000403685/blog/bidA017294505.html


鮭ってこんなすごい効果があったんですね。まさに美容におすすめの食材だったんですが、普段、食べる機会あってあんまりないような。たまに食卓にでてきますが。

 

ビタミンEの1000倍もの抗酸化作用ってすごすぎます。


夏場は紫外線による肌のダメージを考えて鮭を積極的に食べたほうがよさそうですね。また、テレビ番組内では、焼くと油からアスタキサンチンが出てしまうそうなので、水煮で調理がおすすめとのことです。


おすすめしていた調理法がみそ汁に入れるというのとか、水煮をそのままフライパンに入れて、ブロッコリーなどで炒めるというものです。確かに美味しそうなので、これはいいかも。


アンチエイジングを意識している女性の方は、紅鮭是非、食べてみてください。

【商品情報】
紅鮭は北洋海域でとれるもので、ロシア産となります。
添加物不使用です。