ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島バスセンターから免許センターまでの移動時間、運賃料金

広島バスセンターから免許センターまでの移動時間、運賃料金を調べてみました。広島にいる頃に運転免許を更新していたときは、どういったルートで行っていたか記憶にないのですが、おそらく若いころはバイクで行っていましたが、その後、どうしていたか記憶があいまい。


免許更新って普段、頻繁にすることではないので記憶が薄れますね。千葉の時は距離が遠すぎて大変だった記憶があります。舞の浜とかだった記憶。福岡も1日仕事になりました。


広島はということで、広島バスセンターから免許センターまでの移動時間、運賃料金です。

 

広島バスセンターから免許センターまでの移動時間



広島バスセンターから免許センターまでの移動時間は約40分です。

広島バスセンター ⇒ 免許センター(広島県) バス時刻表


例えば、実際に利用する場合、予約時間に合わせていく必要がありますので午前中だったら以下の出発時間のものがベストに見えましたが、

 


■土日の場合
(始) 07:33発  08:10着  (37分)

午後の場合は、以下がベストです。午後は微妙ですね・・・。

■土日の場合
始) 11:43発  12:32着  (49分)

受付時間は,いずれも
午前8時30分~午前9時,午後1時~午後1時30分
(祝日,振替休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/061-u-jyuken-4dekinaka2.html


続いて気になる料金です。料金は510円とのことです。

平日の場合は以下の時刻表が参考になりました。

http://www.h-buscenter.com/pdf/noriba/03_noriba.pdf


午前の部であれば、①がベストです。②でも間に合うと思いますが、ちょうど8時30分くらいに到着します。

①7:40
②7:53

午後も約40分を逆算して計算すればいい時間が分かりますね。ということで、広島バスセンターから免許センターへはバスで40分、価格は片道510円、往復で1020円かかることになります。


免許センター自体でもおかねがかかるので十分、現金を用意しておく必要がありますね。