よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島新天地 和田党 クリーミーでコクのある美味しい豚骨ラーメン はまりますよ!

ちょっとお酒を飲みすぎて二日酔い気味~という時にどうしても食べたくなるのが豚骨ラーメンです。以前、広島で舟入あたりにいたときに長浜ラーメンの美味しいお店があったのでよく利用していたのですが、中々いけないので探索。ちなみに、舟入周辺で美味しい博多ラーメンなら「はりがね」です。げきうまで何度も利用しました。


そして、食べログでも評判の高いお店を探しました。広島新天地の「和田党」です。あぐー豚らーめんとのこと。これは楽しみ。

f:id:merrywhite:20210330081338j:plain



店内は横長です。カウンターのみですかね。お昼すぐにいきまいしたが、そのままお客さんがぞろぞろはいってきました。人気店ですかね。

f:id:merrywhite:20210330081501j:plain



卓上です。博多ラーメンなので、紅ショウガ、辛子高菜、にんにく、ごまなどがトッピングでいれることができます。

f:id:merrywhite:20210330081536j:plain

食べログに詳しいレビューがありましたが、福岡県行橋市の人気店金田屋から暖簾分けで独立したとあります。福岡居たけど行橋市は行ったことがないですね。

 

Googleレビューの口コミもいいですね。

 

「うまい!アグー豚?を使ってありこってりだけどもスープが進んでしまう!チャーシューもとろんでいてうまい!」

 

「美味しいですね。豚骨の王道といった感じ。ちゃんとこってりしてるのに後味あっさり。チャーシューも美味いです。個人的には好きなタイプ。」

 


メニューです。今日はらーめんランチ(あぐー豚らーめん+おにぎり1個)にしました。価格は750円です。ピリ辛メニューもあるようです。

f:id:merrywhite:20210330081717j:plain



そして待望のラーメンです。博多ラーメンがゆであがるのは早いのがいいですね。提供スピードがとても速いです。スープがクリーミーなのが見た目で分かりますね。トッピングはネギ、きくらげ、チャーシューです。シンプルですね。

f:id:merrywhite:20210330081733j:plain

 



そしておにぎり。おにぎりですが、ちょうどいい水分で上手にたきあげられていました。

f:id:merrywhite:20210330081758j:plain



まずスープですが、おっ、これはめちゃくちゃ美味しい。最初、癖があるかなと思いましたが、食べ続けると美味しいことに気づきます。味はコクがあってクリーミー。ただ、ちょっと塩味が少ないかな~。ごはんより替え玉したくなるタイプでした。そー言えば麺の固さ聞かれなかったですね。自分で宣言するタイプ?

f:id:merrywhite:20210330081812j:plain



チャーシューは薄くてあっさりぎみ。スープが濃いのでちょうどいいバランスです。

f:id:merrywhite:20210330081828j:plain



味の変化を楽しみたいので胡麻、ニンニク、辛子高菜を投入!これがまたうまし。

f:id:merrywhite:20210330081840j:plain



紅ショウガもあったので替え玉すればよかったですが、炭水化物とりすぎになるので、今日は我慢。辛子高菜はかなり辛いので入れすぎに注意。もとの味がぼやけますからね。


総評ですが、これは間違いなく美味しいです。流川周辺で言えば、今のところ一番美味しいかも。普段替え玉しないですが、ここはしたくなりました。また、来たいと思います。ご馳走様でした。

【お店情報】

店名 和田党 広島新天地
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市中区新天地1-27 ホリカワビル 1F
営業時間・定休日
営業時間
11:30~14:00 20:00~翌4:00
(金・土の夜は19:00~翌5:00) 
[日] 11:30~15:00 18:00~翌1:00
*スープがなくなり次第終了です
日曜営業



※有名店の激うま二郎系麺が自宅で楽しめます。