ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島免許センター 初心者講習だと移動時間含めて8時間かかった ほぼ一日つぶれる

f:id:merrywhite:20220213123159j:plain


レンタカーを借りようと思っていざ免許証を提示したところ、、、なんと有効期限が切れていました。普段、車を運転しないのもあって、かなり意識が薄れていましたが、免許の更新を忘れていました。ということで、広島免許センターにやってきました。午前中に対応すれば、午後はわりと時間ができるかなと思ったら大間違いだったので、情報をシェアします。


まず、優良ドライバー(ゴールドカード)の方は午前中にすべて対応して帰ることができますが、私のように有効期限を切らして更新する方や、違反で更新する方は間違いなく午後までかかります。


午前中に受付する為に、今日は7時前に起床して準備したのですが、かなり時間がかかりました・・・。


まず、「違反運転者講習」と「初回更新者講習」の時間です。


違反運転者講習
初回更新者講習
1 受付時間:8時30分から 9時30分 講習時間:10時~12時(2時間)
2 受付時間:10時から11時    講習時間:13時~15時(2時間)
3 受付時間:13時から14時30分   講習時間:15時~17時(2時間)



1 の時間で終われば午後すぐに帰れると思っていましたが、大間違いでした。



朝7時に家を出て出発して何時に帰宅したかというと



朝7時に家を出て出発して何時に帰宅したかというと、なんと15時になりました。うーんという感じです。移動時間も含めると8時間です。ほぼ仕事ですね。


私と一緒に参加していたおばあちゃんもこんなに時間がかかると思わなかったとイライラしていました。まず、広島免許センターって辺鄙な場所にあるので、住んでいる場所にもよりますが30分~1時間くらいかかるのではないでしょうか。あの周辺に住んでいたら別ですが。


実際にもらったタイムテーブルです。8時半に受付開始して、講習終了は13:30くらいになります。私はバスを利用したのでバスの移動時間などを含めると15:00までかかりました(´;ω;`)

f:id:merrywhite:20220213123217j:plain



まず、8時半から9時で受付を済ませ、10時まで待機です。その後、10時~12時で初心者講習を受けます。


優良講習、一般講習なら午前中に完了すると思いますが、私のように初心者講習となるとお昼をまたぐことになります。結果、おわった後もここでランチをとることになります。※食堂があります。


結果、15:00くらいになりました。ということで、自分が悪いのですが、おそらくこの更新を忘れて居なかったら今頃ゴールドカードになっているんですよね・・・。


ということで、先送りせず免許はさっさと更新したほうがいいですね。後に後にしていたら更新を忘れていました・・。ちなみに、更新を忘れても半年以内だったらそれほど面倒なく免許を更新できます。おそらく時間と費用のロストが増えますが。


今回は反省ばかりですが、今後はここでランチをとらなくていいようにしたいと思います。