ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

国民健康保険証を紛失した際の再発行にかかる時間は訪問にかかる分だけ

これまでIT関連の派遣会社に約10年ほど勤めいて、福岡に住んでいる時は、フリーランスとして活動することにしました。

 

理由は、東京で一緒に仕事をしたフリーランスの知人がめちゃくちゃ稼いでいたからです。地方に移住して給与が一気に減少したんですが、それをカバーする為にフリーランスとして活動する事になりました。


ちなみに、いくらフリーランスでも東京と比較すると、やはり年収は確実に下がってしまいますが、地方でフリーランスとして稼げば、十分、生活できる給料を稼ぐ事ができるようになります。ただ、社員と違って社会保険に入れなかったり、国民年金になったりするので、稼いだお金はしっかりと貯蓄したり、投資などにまわす事ですね。


さて、私の場合は、フリーランスになった事で、社会保険から国民保健に切り替わったんですが、もらったばかりの国民保険証をさっそく紛失してしまいました。。。今は、嫁が出産の為に娘と一緒に里帰りしているんですが、先にそれは送っていたので助かりましたが、私も最近は、ノミとのバトルでひどい虫刺されて苦痛の毎日なので、皮膚科に行くために急遽、健康保険証が必要になりました。

 

健康保険証がないと全額負担


そして、近所の皮膚科にいって、「初診ですが、健康保険証がないんですが大丈夫ですか?」と聞いたら、看護婦さんに「全額負担になりますがいいですか?」と言われました。


以前、歯医者で来月中でもいいですよ~と言われた経験があったので、今回も大丈夫かと思ったら、来週までに持ってこれますか?と言われ、すぐに区役所に行くことにしました。


さて、どれくらい発行にかかるのか。そして、最寄りの区役所に健康保険証の再発行をしたいと連絡したら、「こちらまでこれますか?」という事で、早速、自転車で最寄りの区役所まで行きました。


ちなみに、再発行に必要なものは以下と言われました。

①顔写真付きの身分証明書
マイナンバーカード or マイナンバーの通知カード

 

国民健康保険証はその場で再発行してくれる


そして、区役所で国民保険証の再発行をしたいとの旨を伝えたら、その場で、必要事項を記入し、顔写真付きの身分証明書として、運転免許証とマイナンバー通知カードを提示し、なんとその場で再発行してくれました!


もっと時間がかかるものだと思っていたので、びっくりしました。


ちなみに、私の場合は、自分のだけ紛失して、且つ、自分が訪問したのですぐに再発行できましたが、家族全員分とかになるとちょっと手続きが面倒かもしれません。


ちなみに、以下は私が住んでいる自治体のものではありませんが、参考までに。

 

>>国民健康保険被保険者証再交付申請書(春日井市

https://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/onlineservice/shinsei/shinsei/nenkin/kokuhonenkin.html

 

【手続できる人】
国保加入世帯の世帯主及び同一世帯の家族
(注)代理人が申請する場合は国保加入世帯主の委任状が必要です。

【手続に必要なもの】
・この申請書
・手続する人の身分が証明できるもの(運転免許証など)
・印鑑
・保険証(注)紛失以外のとき
・個人番号(マイナンバー)カードもしくは通知カード
・委任状(注)代理人申請のとき 手数料無料

手続きに必要なものが色々と書かれていますが、実際に自分が住んでいる最寄りの区役所に電話をして確認した方がミスがなく、二度手間などなくなると思います。


まだ、マイナンバーカードをもらっていないので、そろそろカードを申請しようかな~と思っていますが、もっと役所の色んな手続きが便利になればいいですね。