よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

電動キックボードの飲酒運転 警察官に呼び止められた40代男性 自転車感覚 「みんな飲んで乗ってるじゃん!」と不満

 

電動キックボードの飲酒運転 警察官に呼び止められた40代男性 自転車感覚 「みんな飲んで乗ってるじゃん!」と不満をあらわにしたという内容がネットニュースになっていますが、結構速度出るし危ないですよね。

 

こちら

電動キックボードの飲酒取り締まり 酒気検知の男性「自転車感覚」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

電動キックボードの飲酒運転が相次いでいることから、警視庁は15日未明、東京都渋谷区のJR渋谷駅周辺で取り締まりを実施した。同庁は「飲酒運転は重大な犯罪」と注意を呼びかけている。

 

 15日午前0時過ぎ、取り締まり中の警察官に呼び止められた40代男性は、呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。渋谷駅からレンタル用の電動キックボードを使って帰宅途中だったという。

 

 レンタルサービスの利用に必要なアプリでは、借りる際に飲酒運転禁止などの注意事項が表示されるが、「読んでいない」。キックボードは「自転車感覚」だと警察官に説明した男性は、「みんな飲んで乗ってるじゃん!」と不満をあらわにした。

 

 男性は今後、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで書類送検される見込みだ。

 

 

コメントです。

 

「自動車の運転免許証を持っている人なら
自転車は軽車両であることは分かっていると
思いますがそうでなければ分かっていない事も
あると思います。
道路交通法で車両と定めている以上
公道を走行するには自転車にも運転免許証が
必要なのではないでしょうか。」

 

「自転車感覚と言ってるけど自転車もアルコール飲んだら飲酒運転です。

まず免許自動車の運転免許を持ってない人達は飲酒運転に限らずに交通ルールを学ぶべきだと思います。

近年自転車の逆走なども増えて来ているし、自転車やキックボードを運転する際も免許の取得を義務づけるべきだと思います。」

 

「やはり、免許なしで運転できるとなれば、こうした安易な気持ちで違反をする者が出てきます。
少なくとも原付免許がなければ乗れない+酒酔いなど重大な違反をすれば、普通・中型など全ての免許が取り消しになるような仕組みにしなければいけないのではないでしょうか。」

 

逮捕されるというこういったニュースが流れれば、常識となってやらない人が増えるとは思いますが、もっと減らしたいなら厳しい罰則が必要ですね。

 

【2022業界新作】ドライブレコーダー1296P フルHD高画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック