よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

梅干しの美容と健康効果が高い 美肌、アンチエイジング効果など毎日食べたい

日本食でこれって思い出すものの一つが「梅干し」ではないでしょうか。おにぎりに使われる事が多いですが、よく、色んな料理にもちょっと使われることが多いですよね。


とくに夏場は梅干しを入れるとあっさりするので、美味しくいただくことができます。この日本を代表する梅干しですが、ものすごい美容、健康効果があるって知っていましたか?


という記事があったので、シェアします。

>>日本のスーパーフード「梅干し」の驚くべき美容と健康効果


まず、最初から梅干しの健康効果について書かれていますが、梅干しはアルカリ性食品なんだそうです。その為、ちょっと食べると中性にしてくれるので、食事に取り入れるといいかも。

 

梅干しは酸っぱいので酸性の食べ物だと思われがちですが、実はアルカリ性の食べ物です。
私たちの生活にとても便利な加工品やコンビニのお弁当やスナック菓子、ジュースなどを多く摂取していると、知らない間に身体が酸性になってしまいます。
身体が酸性になると体調を崩しやすくなったり、免疫力が下がってしまいます。
梅干しを食べることで血液をアルカリ性に保つ効果が期待できるので、身体の中の酸を中和させることができるんだとか。
また、梅干しは昔から、食べれば医者いらずと言われるくらい、強い抗菌力があると言われています。


そして、具体的な健康効果について紹介します。梅干しってこんなに健康、美容効果があったのかとびっくりします。

 

梅干しの美容&健康パワー
 
以下は、梅干しの美容、健康効果です。
 
◯食欲増進
梅干しに含まれるクエン酸は、唾液の分泌を促して食欲を増進させてくれます。
また、胃液などの消化酵素の分解を高める働きがあるので消化の吸収を助けてくれます。

疲労回復
梅干しに含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸の分解を助ける働きをしてくれると言われています。
乳酸が分解されることによって乳酸が溜まりにくくなるため、肩こりや疲労でお悩みの方にもおすすめです。

梅干しに含まれるクエン酸には血液の流れを良くする効果があると言われています。

代謝アップ
梅干しに含まれるクエン酸が血液の流れを良くすることにより、細胞に栄養や酸素、老廃物をスムーズに運び出す為、代謝がアップするんだとか。

◯ダイエットサポート
代謝がアップするということは、ダイエットで結果を出すためにはとても重要なことです。
また、梅干しに含まれるクエン酸は、身体の筋肉も柔らかくする効果が期待できるそうで、筋肉を柔らかくすることにより可動域が広がり、脂肪が燃えやすい身体にしてくれます。

◯美肌ケア
普段の食生活で肉類などの身体を酸性にする食品を摂り過ぎると、健康バランスが崩れてしまい、肌荒れやシミ、シワなどの原因になります。
しかし、梅干しには血液をアルカリ性に保つパワーがあるので、身体の中の酸を中和させる働きをしてくれます。

◯エイジングケア
梅干しには、老化現象を引き起こす活性酸素による酸化反応を抑制する、梅リグナンが含まれています。
梅リグナンは老化防止に役立つだけでなく、活性酸素を除去することでシミやくすみを出来にくくしてくれます。

◯便通をスムーズに
梅干しに含まれるクエン酸は便通をスムーズにしてくれると言われています。
腸に届いたクエン酸は腸の蠕動運動を誘発するので、これにより便通が良くなるんだとか。

◯殺菌パワー
梅干しに含まれるカテキン酸は抗菌、殺菌パワーがあると言われています。
腐敗防止や食中毒の予防にも役立ちます。


なんと、女性に嬉しだけでなく、仕事で忙しいサラリーマンにも嬉しい効果がたくさんありました。例えば、食欲増進、疲労回復です。特に夏場、仕事がハードだった人は、夏バテ気味になっていると思いますので、疲労回復は嬉しいですね。


週の半ばに仕事の疲れがたまってきますので、梅干しをとるといいかも。後、女性にも嬉しい効果がたくさんあります。美肌ケア、エイジングケアの効果はもちろん、女性は便秘の人が多いと言われていますから、便通がスムーズになるのは嬉しいですよね。


その為、梅干しを気軽に食べれるようにしたらいいかもしれません。

 

 

個人的にオススメの焼酎の梅割り


まだまだ季節的に暑いので、熱中症のニュースが多いですね。特に高齢者の場合は、喉の渇きに気付きにくいらしいので、塩分はしっかりととったほうがいいです。テレビでは、味噌汁が塩分があるのでいいと言っていました。


喉が渇いた時に、汗でミネラルも失われるので、一緒に塩分もとったほうがいいんですよね。そして、塩分補給と言えば、梅。


ただ、梅の価格もピンキリですが、西友がやはり激安です。


こちらが購入した西友の梅です。西友オリジナル みなさまのお墨付き しそ漬梅干しが248円で激安です。

f:id:merrywhite:20220109172104j:plain



商品説明
【おすすめポイント】程よい酸味に爽やかなしその風味で食欲をそそります。塩分が気になる方にもやさしい7%(通常の梅干しの塩分約20%:厚生労働省資料より)。
【消費者テスト支持率】75.7%
【テスト参加者コメント】しそはあまり好きではないが、この梅干しは美味しかった。果肉が柔らかくて美味しい。酸っぱすぎず、丁度良い酸味。(女性/20代/大阪)
【原材料名】梅、しそ、漬け原材料(還元水飴、食塩、しそ液)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、野菜色素、V.B1、香料、甘味料(ステビア
【栄養成分】可食部100gあたり:エネルギー69kcal、たんぱく質0.6g、脂質0.1g、炭水化物17.8g、ナトリウム2.8g、食塩相当量7.1g
【原産国・産地】梅:中国

 



私の場合は、焼酎用に購入したので、焼酎に入れて楽しみました。梅を入れるとかなり焼酎が飲みやすくなります。

f:id:merrywhite:20220109172118j:plain



梅としての味ですが、価格が安い分、小ぶりだし、それほどおいしい~というレベルではありませんが、私の場合は焼酎用なので安くて助かりました。西友ブランドは価格が安いので助かります。


普段は、西友オリジナル みなさまのお墨付きシリーズは安くてコスパがいいので色々と利用させてもらっています。格安の梅を探している方は、是非、利用してみてください。


そして、梅に限らず、その他のお酒も格安で購入したい場合に便利なのが西友ドットコムです。西友ドットコムは1980円以上で送料無料になるので、他のお店よりもかなり安く購入することができます。


ネットスーパーのいい所は、重い荷物を自宅まで届けてくれる事ですね。最近はお酒、お米、調味料はすべてネットスーパーで購入しています。


子供ができてから、重い荷物やかさばる荷物を持ち運ぶのがすごく大変なので、大きな荷物は基本的にネットスーパーが楽ですし、なにより時短効果もあります。


また、私のように近所に安いスーパーがない場合なども、西友ドットコムは価格据え置きで安くてお得です。酒代の節約をしたい方は、西友ドットコムを活用してみてください。

 




そして、西友ドットコムをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもオススメしている”ハピタス”を利用する方法です。


ハピタスを経由して、いつもどおり購入するだけで、購入金額の「0.6%」のポイントがもらえちゃいます。※西友は使えなくなりましたが、楽天、ヤフーショッピングではお得に利用できます。


これからの時代、こういった便利なサイトを利用する事で、少しでもお得にショッピングできるようになりますので、是非、有効活用してみてください^^


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス