よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 成のや 黒豚せいろ蒸しのランチが美味しくてオススメ

祇園付近で行ったことがないお店を探索していて、以前から気になっていた「成のや」を利用することにしました。



お店の場所はこちらです。外観がすごくオシャレな感じのお店です。



内装もきれいな感じで、清潔感があります。そして、こちらはメニューです。こちらは今月のおすすめ成めんです。

 

今月という事は月替わりですね。今回は黒豚セイロ蒸しの成めん(800円)を注文しました。白菜、もやしの上に黒豚がたっぷりのっていて、冷たいダシ、ゴマポン酢で頂くメニューです。



同僚は、グラタンのメニューを注文していました。すべて成めんが入っているようです。豆乳つけだれ、旨辛も美味しそう。


こちらは店内です。



そして、こちらが注文した黒豚せいろ蒸しのランチです。夏にぴったりのメニューですね。



タレが2種類とサラダつき。トマトはリコピンが入っていて、健康にもいいです。



さっそく頂きました。



まずはあっさり系のダシから。うん、あっさりしていて美味しい。お肉もこだわっているんだと思いますが、甘くて美味しいです。これはレベルが高い。



ゴマポン酢も相性いいですね~。成めんはうどんと同じ感じですが、あっさりポン酢で頂きました。ダシはちょっと味が薄いので、うどん、やさいはゴマポン酢が美味しかったです。



一応ダシでも頂きました。



まず、野菜がたっぷりあるので、栄養バランスもいいランチですね。素材もいいので、普通に美味しかったです。また、ボリュームもあるので食べごたえもありました。


同僚はグラタンを注文していましたが、麺を大盛りにしたせいか、味がしなくなって失敗だったそうです。月でメニューが変わるので、都度オススメランチが変わりますが、基本は成めんが使われているものになると思います。


夜は居酒屋をやっていて、魚メニューなども充実していて美味しそうでした。夜も訪問してみたい感じのお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】
ジャンル:魚介料理・海鮮料理、居酒屋

住所:福岡県福岡市博多区祇園町4-74 アムソピーラ祇園1階
営業時間
17:00~24:00(L.O.)
夜10時以降入店可
定休日:不定
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)