よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダニとノミに刺された跡の特徴と違いは?14日間戦争でかゆみを乗り越えた経験から

数日前から、突然、ダニ?に噛まれたような跡ができ、ちょっと痒いな~と思っていたら、あれよあれよと、体中が赤い斑点ばかりになってしまいました。。。


タイトルにもありますが、人生初の虫刺されとの本気バトルを行いました。まさか、虫刺されがこんなにひどくなるとはと、正直、最初はなめていました。もともと、夜眠る時にむず痒さがあったので、ダニがちょっと増えているだろうと思って、布団乾燥機を購入して、布団を乾燥させたりしていました。


今回はとにかくダニを駆除すれば、体の痒みから解放されると思っていました。しかし、それは誤認識であり、悪夢の始まりだったのです。これは、誰にでも起こりうることで、一度発生すると、相当辛いので、経験を共有させてもらいたいと思います。


ちなみに、一部、御見苦しい写真もあるので、閲覧にはご注意ください。



ダニ?との14日間戦争の始まり

実は、これほど噛まれたのは初めてで、正直、びっくりしたのが第一印象です。これはまず、7月19日に撮った赤い斑点です。まだ、ちょっと赤い斑点が体にできたかなぁ~というレベル。



ぷっくり膨れています。



こちらは二の腕。赤い斑点があります。



この日は、まだ悪夢の始まりだとは思ってはいませんでした。最近、ずっと体が痒かったので、ダニにちょっと刺されたのかな~というレベルで思っていました。


ちなみに、症状としては、まず、この赤くなる前に蚊にささたような大きいものから、小さいものまでふくらみができます。そのふくらみの真ん中には、噛まれたような小さい赤い点が。そして、翌日にはふくらみが引いて、赤い斑点になります。

 



そして、その二日後。実は、体の痒みが全く取れないので、以前購入した布団乾燥機で布団を乾燥させ、さらに日中は天日干しまでしました。ちなみに、以前、購入したのが「象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA」です。ダニ対策には布団乾燥機が効果的です。

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA



ちなみに、ダニは天日干しをしても多くは日の当たらない裏面に逃げてしまうので、大きな効果は望めません。その為、布団でダニを死滅させる為には、布団乾燥機が効果的です。また、布団を洗っても、高温でなければ、ダニは水の中で生きる事ができるので、洗濯しても死滅しません。


そして、布団乾燥器で布団を感想させて、さらに、掃除機をかけましたが、一向に虫刺されのような跡は減るどころか毎日増えていきます。



太ももの内側ですが、噛まれた跡がすごい。。。写真を撮ったのは22日の夜中の23時くらいです。



そして、噛まれた跡があまりに痒いので、翌日、ムヒと、嫁に勧められたダニアースを買いに行きました。ちなみに、ダニに噛まれた場合に効くのがステロイドみたいです。

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL



ちなみに、ステロイドが効いているのか、かゆみはある程度抑えることができました。ムヒを購入する前は、ここまでひどくなると予想していなかったので、アイスノンで患部を冷やしました。ただ、怖いのが毎日、噛まれる箇所が増えているような気がする事です。だんだん、足も赤い斑点だらけになってきて、状況を知らない人が見たらびっくりするくらいになってきました。

 



嫁にLINEで患部の写真を送りましたが、あまりにひどいので、病院に行った方がいいと言われました。これは7月23日の写真です。先ほど撮った時間から少し経過してからです。



患部が真っ赤です。



噛まれた部分は赤い斑点に変わり、下のほうは新しく刺されたところが増えていきます。



ちなみに、写真より、自分で生で見た方がひどく見えます。



そして、23日は以下の対策を行いました。

①日中は布団をすべて天日干し
②布団乾燥機でダニ対策
③ダニアースの防ダニスプレーでダメ押し
④掃除機でダニの死骸などを吸引


さらに、念には念を入れて、部屋をきれいに掃除しました。ここまでやれば、さすがにダニも出てこないだろうと思っていました、、、が、その日、再び、ブログを更新していたら、徐々にお尻周りから噛まれたような跡が・・。


ちなみに、今回、虫刺されが発生した場所は、多くは太物の内側と二の腕の柔らかいところです。ただ、そこだけに限らず、体全体がまんべんなく噛まれています。そして、24日の朝起きた時は、さらに色んなところが噛まれ、激痛で起きました。噛まれたところが腫れあがって激痛が走りました。また、足の裏とか、手のひらとかも噛まれていました。



布団乾燥機も防ダニスプレーも部屋の掃除も効果なし


これはヤバいとおもったのが24日。これ二の腕の内側ですが、赤い斑点だらけになってしまいました。もう、これはただ事じゃないと思いました。しかも、なぜか肺もイタイ。体がボロボロになっている感じがしました。しかも、かゆみで睡眠不足。この画像かなり黒いですよね。。。自分で見ても本気でひきました(泣)。



そして、ここ数日間の部屋の掃除、布団乾燥機、そして、最後の防ダニスプレー。すべてが効果なし。これはダニではないのでは?という発想がようやく浮かびました。


そして、私が考えたのは、もしかして”ノミ”ではないか?という事です。これまで、ここの結論にたどり着くまでに色々とネット検索をしながら、模索しました。というのも、ネットにダニとノミの刺され方の違いについて明確に説明された情報にたどり着けなかったからです。


ダニとノミの刺された症状は非常に似ていて、肌が露出していない部分を刺されるとか、紅斑とかゆみを伴うとか、痒みが数週間続くとか書かれていました。


例えば、同じような質問がありました。

>>ノミとダニの刺されかたの見分け方教えて下さいm(_ _)m(Yahoo知恵袋)


以下は回答ですが、ノミは足の下のほうで、太ももの内側、わきの下などの柔らかい部分ならダニとあります。

両方とも刺されたところに紅斑とかゆみを伴います。
ノミでは強いかゆみを伴う発赤や水疱の症状を示します。
刺された箇所がお腹、太ももの内側、わきの下などの柔らかい部分ならダニ、足の下のほうならノミといった具合に、ある程度は推測が可能です。
まず、市販のかゆみ止めを塗って様子をみます。


私が刺されたのは、主に太ももの内側、わきの下などの柔らかい部分だったので、ダニだと思い込んでいました。しかし、どこだか忘れましたが、ダニは夜間に活動する(暗い時に活動する)と説明された文章を見つけました。

 
さらに、ノミは部屋の隅に糞をするとか、日中帯でも我慢できずにかみついてくるなんて書かれた内容も発見しました。その内容を検討した時に、ダニが寝ている意外に、これだけかみつくか?という疑問がわきました。


というのも、明るい部屋でパソコンを使っていると、みるみる、お尻周りから先にですが、噛まれた跡が一気に増えていくのです。さらに、私がパソコンを触っている部屋はフローリングです。


しかも掃除もしています。それが、明るい部屋で、しかもフローリングで、こんなに数十か所以上もダニが刺すか?という疑問にたどり着いたのです。むしろ、明るくても動くとあったノミではないか?という結論に達したのです。


ノミであれば、寝る前から刺されるのも納得がいくし、布団をいくらダニ対策してもダメというのも納得がいきます。ちなみに、ノミとダニの刺された違いを考えた時に、今回の私の経験では、ダニは夜行性、ノミは光を好むとあります。つまり、明るい時に噛まれるようだったら、それはノミだろうと思います。また、ノミが光に集まるという特性を活かして、夜間酒入り洗面器蛍光灯という手作りの方法でもノミがとれるようです。


方法としては、風呂の桶に水とお酒を入れて、洗剤を一滴いれると完成で、後は、その桶を蛍光灯で照らせばOKみたいです。自宅に電気スタンドがあればばっちりですね。ちなみに分量ですが、調べてみて見つけたブログには、水300ccに対してお酒は90cc入れるとありました。


そして、今回はノミだと判断し、バルサン系の商品を購入する決意をしました。


そして、ついに近所の薬局でアースレッドを購入する事にしました。

【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL 



そして、霧状とか、水とか、煙タイプとか色々とありますが、とりあえず初心者なので、煙タイプにしました。ちなみに、隅々まで届くのが水タイプだそうです。※薬局の方曰く。


また、購入する際に、二の腕の状態を見せたのですが、あまりの状態にびっくりされて、「一度、病院に見てもらった方がいいですよ!」と言われましたが、色々とチェックしていると、ある病院に診察されたら、ダニといわれ、他のところだとノミと言われたとか、病院って薬処方するだけなので、今回は、自分で原因を解決させたいと強く思いました。


ちなみに、購入した商品の特徴です。

【商品紹介】
アレルギーの原因となるダニやノミを退治! 
有効成分アミドフルメト・フェノトリン・メトキサジアゾンのトリプル処方で、あらゆる室内に生息するダニに効きます。また、カーペットの奥や、畳の合わせ目など、今まで届きにくかったところまで薬剤が浸透して、ダニ・ノミを駆除します。
ダニのフンや死骸もアレルゲンのひとつです。処理後は掃除機でのお掃除をオススメします。
噴射口を複数にした三方広角ノズル採用
フロア部に多く生息する、ダニ・ノミのために開発された三方広角ノズルを採用。
ダニ・ノミの成虫だけではなく、卵、幼虫、サナギにも優れた効果を発揮します。
ダニのフンや死骸もアレルゲンのひとつです。処理後は掃除機でのお掃除をオススメします。
煙が出ないので、お隣が気になるマンションやアパートにお住まいの方にオススメです。


このタイプのいいところは、煙がでないので周りに迷惑をかけないということです。後、火災報知器も検知しないとのこと。ただ、ガスは検知するかもとの事でした。


そして、家に戻って早速使いました~!



初めて使うのですが、踏んだ時、いっきに霧がでるので以外とびっくりします。ちなみに、以下は準備しておく事です。衣服はポリ袋にいれるとありますが、すべていれるのは面倒なので、タオル以外はタンスにいれたりしただけにしました。後、布団はすべて押し入れか、外に干しました。

 

あらかじめ準備していただくこと
部屋を閉めきり、戸棚、引出し、押し入れなど害虫のかくれ場所になるところを開放
してください。
小鳥などのペット類、観賞植物は換気するまで部屋の外に出してください。また、
観賞魚や観賞エビはエアーポンプを止めて完全密閉(水槽に覆いをして、ガムテープ
などで密閉する)にして使用するか、換気するまで部屋の外に出してください。
パソコン、ワープロ、テレビ(液晶・プラズマ)、ゲーム機器、オーディオ、ビデオ
製品などの精密機器にはカバーをかけ、テープ、ディスクなどは箱に収納して
ください。
飲食物、食器、子供のおもちゃ、飼料、衣類、美術品、仏壇仏具などは直接薬剤が
かからないように、ポリ袋に入れるか、新聞紙で覆うなどしてください。
ガス漏れ警報器はポリ袋などで覆いをしてください。
火災報知器(煙を感知するタイプ)は、直接霧があたらない位置で使用してください。
霧が直接あたると火災報知器が作動することがあります。
ガス湯沸器や内釜式浴槽の種火、ヒーターなどの火元がないことを必ず確認して
ください。

<ご注意>
・大型コンピューターのある部屋では使用しないでください。
・移動できない水槽のある部屋では、エアーポンプを止めて水槽を密閉し使用して
ください。


そして、2時間程度外で時間をつぶして帰りました。その後、部屋をきれいに掃除機で掃除し、ハウスダストを除去。


さて、どうなったか。


今、ブログを書いているのが23時ですが、昨日のようにお尻周りを噛まれているかゆみは一切ありません!


そうです、ようやくこのかゆみから救われたのです!ここまでひどい状態に陥ったのは初めてだったので、正直、ビビりました・・・。二日前なんて、お尻触ったら、刺されまくってお尻がぼこぼこになっていました。もう、ストレスで一杯です。かゆみもそうですが、ノミ如きにどうしてここまで苦しめられなければならないのか!という想いで一杯でした。


しかも、今回は、かゆみだけでなく痛みも伴う始末。うちはちなみに動物は飼っていないので、外から来たのだと思います。ノミは、鉢植えなどからも来ることがあるそうです。他にも外で触った動物から来ることもあるかもしれません。

 



ノミの本当の恐怖はこれから。。。

ちなみに、色々と調べているとノミの繁殖能力の高さに驚かされました。。。まず、卵を産むためにペットや人の血を吸って元気になったノミは、卵を体表に産み付けます。そして、1日で産卵する卵の数は約40~50個で、生涯では約2000個の卵を産むそうです。



また、ノミはぴょんぴょん身軽なので、色んなところに潜伏するとありました。それは部屋の隅だったり、段ボールの中だったり。どこに潜んでいるか分からないから怖い。そしてノミは一度駆除したから完全に駆除した事にはならないそうです。つまり、今、ブログを書いている時は、成虫を殺しただけで平和ですが、、、


ちなみに、ノミが成虫になるまでにステージがあり、それぞれのステージの期間は以下のような感じだそうです。

卵(2~5日) 
幼虫(4~20日
さなぎ(4~200日) 
成虫(40~120日)


そして、ノミの成虫は、ノミ全体のわずか5%にすぎず、大部分の95%はノミ予備軍である卵・幼虫・さなぎだそうです。その為、今回のようにノミの成虫を駆除しても、すぐにまた卵がかえり、ノミが繁殖をくりかえしてしまいますという油断ができない状態なのです。


その為、今回のようなひどい状態になりましたが、また、バルサンなりをつかって成虫になったノミを駆除する必要があります。まずは、普段から部屋をきれいにするのはもちろんですが、また、ノミの被害が出る可能性があるので、しばらくしてから、再び対処する必要がありそうです。


こういった経験から、部屋をきれいにする事がいかに大切か理解できました。そして、今回の件で、ダニとノミの違いは理解できたと思います。


まず、ダニなら夜間、暗い時に行動する為、寝ている間に噛まれる。そして、今回の私のように明るい部屋でもガンガン刺されるなら、ダニではなくノミの可能性がある。しかも、フローリングならなおさら。 


部屋を掃除し、布団を乾燥させても改善しなければ、部分対策はあきらめてバルサンなどを使って部屋自体を駆除対象にする。赤い斑点がでたら、すぐに対応する。そうしなければ、数日後にはとてもひどい状態になり、精神的にも肉体的にも疲弊します。


特に小さいお子さんがいる場合は、噛まれやすいと思いますので、こまめに掃除はしましょう。布団乾燥機やスプレーなどの部分対処でいいかどうかの判断は、そこでしか発生しないかどうかで判断すればいいかと思います。例えば、ベッドで寝ている時だけ発生するなら、布団の中のダニだねとか。


今回の私のように、無差別にやられるならダニよりノミのほうが可能性が高いと思います。ちなみに、アースレッド使ってから体の痒みがなくなりました。普段から、赤い斑点がなくても体が痒い方は、要注意ですね!
 

ノミの不安が的中!再びノミ刺されの痕が・・・
 
アースレッドを焚いて、その日はノミに刺されなくなったので、しばらくは大丈夫かと思っていたのですが、数日後に再びノミに噛まれたような跡が出てきました。



しばらくは安眠ができると思っていたので、これはかなりのショックでした。この地獄が再び始まるのか。。。しかし、再発する期間が短すぎると思ったのですが、卵がちょうどよくかえったのか、色々と考えられますが、再びノミとのバトルがスタートしました。


ノミ刺された箇所が腫れて激痛!

そして、 最初は体の柔らかい所だけ噛まれていたのですが、体の至る所を刺されるようになりました。ちなみに、ちょっと若いにくいと思いますが、足の真ん中くらいが少しぷっくり膨れています。太もも部分などと違い、腫れて患部にあたると激痛が走ります。これがすごい苦痛。



他にも手のひらも噛まれました。ここも少し腫れて、触れると激痛が走ります。ちなみに、関節を曲がるような所も噛まれているんですが、筋肉痛のような激痛で、体を動かすのも大変な状態になりました。



今回、ダニアーススプレー、布団を干す、そして掃除機、アースレッドまでして再発したので、ちょっとこれは本気で戦わないとまだまだ苦しめられると判断し、ノミ捕り用のトラップを作る事を決意しました。

自宅でノミ捕り簡単トラップで捕獲!
 
そして、これまでスプレーも効かない、掃除もダメ、アースレッドもダメ、、、という状態で手の打ちようがないので、最終手段としてノミ捕りトラップを試してみる事にしました。
 
 
 
ちなみに、ネットによく出ているのですが、これ、かなり有名な方法ですが、しっかりとノミがとれました。ただし、2匹。
 

 
 
 
アップです。GalaxyS5のカメラ機能がいけてないので、全然、フォーカスが合わなくて諦めましたが、ノミがしっかりととれていました。ノミって意外と大きくてびっくりしたのですが、肉眼で姿かたちがしっかりと分かります。
 

 
 
 
我が家は動物を飼っていないのにどこから入ってきたのか。ちなみに、よくネットで説明されている準備物は、以下になります。
 
 
・電気スタンド
・洗面器
・水
・日本酒
・食器洗い用洗剤
 
 
電気スタンドが必要な理由は、ノミは光に集まる習性があるからです。そして、洗面器に私の場合は、水を300ml、お酒が100ml、そして、食器洗い用洗剤を1滴入れました。そして、電気スタンドが我が家にはなかったので、テレビを使いました。我が家はテレビを床に直置きしているので、真っ暗な部屋にテレビを付けて、近くに洗面器を置いておきました。
 
 
一番いいのは、やっぱり電気スタンドでしょうね。ちなみに電気スタンドは首が折れるやつがいいみたいです。
 
 
 
ただ、この方法は成虫にしか効かないので、当然ながら卵もしっかり駆除してあげる必要があります。その為、ノミの駆除は長期的なバトルになる可能性があります。そして、ノミを捕まえたら潰してはダメだそうで、潰すと、ノミの中からノミ卵が飛び散るそうです。おそろしや。。。
 
 
 
あまりの激痛に皮膚科で診察したが医者の判断が微妙・・・
 
体中噛まれまくり、さらに激痛まで走る状態で、さすがに不安になってきたので、近所の皮膚科に診察にいきました。
 
 
そして、ここまで色々と切り分けをしたので、先生と話をする時に、事の経緯をすべて話しました。すると、、、
 
 
先生:これはノミじゃないね~。
私:えっ、だってノミ捕れましたよ!
先生:ノミはふつう、足元だけ狙うからね。君の場合は、足以外も噛まれているし、ノミじゃないと思うんだよね。
※ノミの刺された痕の写真を見せてもらうが、枚数が少なくて微妙でした。
先生:もしかして、毛虫とかじゃないかな。ほら。
※毛虫にさされた時の写真を見せてもらう。たしかに、赤い斑点が無数に。ただ、すごい小さい点だし、自分は家の中で毎日噛まれているんですけど。。。
私:家の中で噛まれているので、毛虫はないと思うんです。
先生:でも、噛まれている場所がね~。普通は足だから。
※先生は、二の腕とか噛まれているのが、ノミじゃないと言い張る。
私:ちなみにノミって30cmはジャンプできるといいますし、普段、フローリングに座っているんで、余裕で腕まで届くと思います。
先生:うーん、とりあえず炎症を止める薬と塗り薬を出しときましょう。
私:・・・・。
 
 
と結局、これが原因という話にならず、薬だけもらって帰る事になりました。痛みどめをもらえたのは嬉しいですが、根本解決しなければ、この地獄は止まらない!と本気でビビり始めました。
 
 
そこで、先日と同様にノミトラップは夜中にしかけて、もう一つアイテムを購入しました。これが最後の手段!
 
 
ノミ、ダニの苦手な臭いはミント(ハッカ油)
そして、ノミ、ダニが苦手な臭いがあり、それを置くことで近寄らせないという事も可能です。ちなみに、我が家は動物は飼っていないのになぜか、ノミが発生してしまいました。。。


そして、動物を飼っている場合、ノミに悩まされることがあります。

>>我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。
 
ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。
 
しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

という質問があり、まさに私と同じ状況です。この一週間、ノミとずっとバトルしています。そして、この回答がベストアンサーになっています。

ウチも過去、相当やられましたが、ハーブで撃退できました。
使ったハーブは『ペニーロイヤルミント(penny royal mint)』というミントの一種です。
これのドライハーブ(乾燥した葉)を、こぼれないように二重にしたお茶パックに詰め、部屋のそこここに転がしておき、ネコにはドライハーブを詰めた手製の首輪をはめてもらいました。
ウチの場合、効果はあっという間に出て一週間もしないうちにノミはいなくなってしまいました。その後、お茶パックの中身は取り替えませんでしたが、ノミが再び湧くようなことはありませんでした。 

そう、ノミにはミントが効果的とあります。これはネットで色々と検索しても効果があるみたいです。すぐに商品が欲しかったので、近所のお店を探しましたが、正直、ドライハーブは売っていない・・・。一時間近くお店も探したんですけどね。


ちなみに、すぐでなければネットで購入すると便利です。

 


商品説明にもありますが、このミントはノミの駆虫剤に使われてたとありますね。その効果が分かります。
ミントの仲間で、スペアミントに似たさっぱりとした強い芳香を持っています。
衣類のサシェドライフラワー、ポプリとしても利用します。また、香りがよいため、入浴剤としても楽しめます。
 
古くはノミなどの駆虫剤として使われたので、人体にも相応の刺激があるため、一週間以上続けての服用はしないで下さい。

そして、すぐに商品が欲しいとの事で購入したのが、代替え品のこちら。

アース製薬 天然ハーブのゴキブリよけ 4個入 [防除用医薬部外品]



商品紹介
●おくだけ簡単なゴキブリよけです。
●ゴキブリの嫌がる天然ハッカ油を配合しています。
●化学合成殺虫剤を使用していないので、お子様やペットのいるご家庭にもおススメです! 
ナチュラルミントの香り。
●本品は開封後約1ヵ月間効果があります。(使用環境により異なります)
 
【ご使用の目安】引き出し:各段に1個、食器棚:各段に1から3個
【効能】ゴキブリの忌避 

 
こちらの商品はゴキブリ用ですが、ノミも嫌がる天然ハッカ油が入っていて、さらにミントの香りもするそうなので、代わりに購入しました。 



ちなみに本来は、ゴキブリよけなので、食器棚、引き出し、戸棚などに入れます。

 

商品は4個入りです。有効期間は一ヵ月なので、意外と短い。



使い方は簡単で、①切るでビニールを切ります。



後は、②でひっぱるだけです。 


 
これで完成です。


 
今は、先日、噛まれまくった自分の部屋に置いています。実は今日、アースレッドを使ってしまったので、どちらが効果があるのか分かりませんが、今のところ噛まれている形跡はありません。ただ、以前、アースレッドを使って次の日はノミ被害がなかったのですが、数日しないうちに、再び噛まれ出したので、ノミ退治は簡単ではないと思います。


そして、7月29日。今のところ、ノミによる被害はでなくなりました。噛まれた痕がいきなりたくさんでてから10日ほど経過しました。何気に長い闘いでした。


今のところはノミによる被害はありません。このまま経過観測ですが、一週間くらいでなければとりあえず安心でしょう。念のため、もう一度くらいアースレッドを使おうかと思っています。ノミって小さいし大したことがないと思っていましたが、今回は、ノミの怖さをおもい知らされました。ノミは恐ろしい害虫です。


ノミのせいで睡眠を阻害され、体中が痒くなり、激痛が走ります。日常生活に支障がでます。その為、ノミの被害が出たと思ったらすぐに対応した方がいいと思います。すくなくともアースレッド、バルサンなどが効果的ですが、何度もしないと駆除できません。また、ノミを近寄らせない工夫が一番早いかと思います。


ノミとダニでは被害も全然違うし、何より対処法も違うのかなと感じました。ノミは動きが早いでしからね。今回は色々と大変でしたが、いい経験ができました。ノミの完全駆除までもう少し頑張りたいと思います。また、動きがあったら更新します。



色々と尽くして根絶には至っていません。。。
ここまで色々と様々な商品を購入してノミ対策をしている訳ですが、今日、記事を更新している8月1日ですが、一番ひどい時ほど虫刺されの痕はなくなりましたが、小さい跡がちょこちょこ出てきています。


これは、おそらく卵からかえった幼虫が少し成長してから刺しているのでは?と個人的には思っています。つまり、根絶するのは簡単ではない事が分かります。


後、アース製薬 天然ハーブのゴキブリよけを寝室に置いて寝ていますが、刺されるので、おそらくこれも大きな効果はなさそうです。個人的に色々とやった中で一番効果があったと感じたのは、やはり、アースレッドでしょうか。

【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL 


一応、使った日は虫刺されも特になく安眠できています。ただ、これも卵には効かないので、何度か使う必要があります。被害自体は以前よりもマシになっているので、後は時間との闘いかなぁと思っています。もうしばらくしたら、もう一度使ってみようと思います。


ダニやノミが発生しやすい季節は6月~9月と言われていますので、その期間はアースレッドを定期的に炊いて、掃除機で部屋をこまめにきれいにするというのが、今、一番被害を抑える事ができる方法だと思います。完全に刺されなくなる日はいつ来るのだろうか。。。


ダニアース3回目と色々と少し見えてきたこと。
8月4日。ダニアースを焚いても、数日したらちょこちょこ虫刺されがでてきます。根絶が難しいのかな~という感じがします。ダニアースを使った当日は、被害は一気に減るのですが、ゼロにはならないです。


この間、病院に診察をしたんですが、皮膚科ってあんまりあてになりません。症状を見ても「これが原因」とはっきり言わないですし、塗り薬をくれるだけです。


そして、やはり一番、すぐに結果がでるのがダニアースです。ただ、根絶ができないのが難点。ここまで来ると、ダニなのか、ノミなのか分からない状態です。ただ、何者かに刺されているのは間違いないです。そして、刺されやすいのはやはり体の柔らかい部分です。これは8月4日の写真ですが、太もも当りが一番刺されます。症状は一緒で、ぷっくら膨らんだ後に赤い小さな点があり、翌日、赤い斑点になります。そして、数日~一週間で斑点が消えます。



病院の診察結果も微妙だし、まさにいたちごっこ。だから今は、ひたすら状態がひどくなったらダニアース、そして、日中は布団を干して、夜は布団乾燥機をしています。症状が発症したのが7月19日。そして、すでに2週間以上経過しています。それだけ、ノミ、ダニは駆除が大変ということです。


ちなみに、これが影響しているのかわかりませんが、靴下をはいた部分に同じような赤い斑点が出るようになりました。これ、両足できました。同じく1週間くらい経つと消えます。病院で診察をしてもらっても、原因が分からないと言われました。後、私はお酒を飲むので、余計に診断が難しくなったのが、節々が痛くなります。


最初、お酒が原因なのかと思ったんですが、やはり、虫刺されみたいでした。というのも、先日、会社の同僚と久しぶりに飲み会をして泥酔したんですが、関節、筋肉の痛みはありませんでした。おそらく、関節、筋肉を刺されたからだと思います。根絶はすごい時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください。

8月8日
再び、尋常ではないくらいの刺された痕がお尻、太ももを中心に増えました。今回は腕の被害はなかったです。ダニアースを使ってから一日、二日しか経っていないので正直、ショックです。これからまだまだ戦いが続きそうです。。。


文字数制限にひっかかりそうなので、以降は別記事へ

ityorozuya.hatenablog.com