よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方のスナックでB'zを歌ったらうるさい!とおじさんとおばさんに叱られた件

f:id:merrywhite:20220327165717j:plain



若い人と年配の人はやっぱりジェネレーションギャップがあると感じる事はよくあります。私はよくスナックで飲むんですが、スナックは価格も安いし、カラオケも完備しているし、色々と楽しみ方があります。


キャバクラと違うのは若い女の子が少ないのと、指名料がいらないとか、価格が安いとかでしょうか。スナックと言っても、お店によっては若い女の子も働いている事もあるし、実は意外と楽しめます。


キャバクラのいい所はやっぱり、可愛い若い女の子がいる確率が高いのと、隣に座ってじっくり話をすることができますね。キャバクラは女の子が多い分、どうしても金額が高くなりますし、ある程度の年齢にいったらキャバクラよりもスナックという感じになると思います。


そして、スナックですが、先日、2回ほどえらい目に合いました。地方のスナックで飲んでテンションあがってB'zを歌っていたら、後ろのサラリーマンおじさん軍団の一人が立ち上がってきて、「うるさい!」と文句を言ってきました。その後、あまりにイライラしたので、お店を出て、別のお店で飲んだ後にもう一度、戻りました。


まさか、戻ってくると思わなかったのか、「さっきは、ごめんね」と謝ってきました。楽しく飲めればそれでいいので、そこからは普通に楽しめたのですが、おじさんと言えば、演歌とかになりますが、演歌ばかり歌うような年齢層の高いお店だと、どうしても若い人の歌はうるさいと感じるものもあるかもしれません。EXILEならまだ大丈夫かもしれませんが。


そして、別の日。


私の前に年配の男女がいました。二人の関係はよく分かりませんが、いつもと変わらずB'zを歌っていると、女性が「あなたの歌い方エラそうね!聞きたくない」と言われました。


隣の男性が、「まぁまぁ」となだめてくれたのですが、なぜか、説教されました。年齢は50代だと思います。結果、その店ではカラオケが歌えず。
 


騒げる歌が許されるかどうかは客の年齢層による

実は、仙台に5年以上前に住んでいた事があるんですが、その時もよくスナックで飲んでいました。そこでは、常連のおじさんたちとすごく仲良くなって、「俺いない時に、ボトル飲んでもいいよ~」と言われた事もあります。ただ、私は飲み放題なので、あんまり関係ないんですが、お店の売り上げになるので、ボトルを空けてあげたりしていました。


地元の広島でもたまにスナックに行きますが、カラオケを歌っていて文句を言われた事はありません。むしろ、一緒にノッテくる人までいます。つまり、お客さんの年齢層が問題になる場合があります。


例えば、普段から20~30代の若い人が来ない場合、若い歌自体に免疫がないので、普段聞かない分、うるさいと感じるのかもしれません。


私が叱られたお店は、どちらもお客さんの年齢層は高めですね。ちなみに、私の住んでいる近くにあるスナックもわりと若い人が来るので、カラオケで洋楽ロックを歌っても全然、雰囲気が悪くなる事はありません。


むしろ、色んな人と仲良くなって、一緒にカラオケを歌う事もあります。今後、日本は少子高齢化で高齢者が増えていくのでスナックの価値は今よりも高まると思います。


キャバクラはなくなりはしませんが、高いから通えない、むしろ、通わない人が増えてくるかもしれませんね。実際、歌舞伎町も土地代が高く、高いテナント代、キャバクラ嬢に払うお金を稼がなければならないから、色んな詐欺問題も発生していると思います。


今回の件で思ったのは、まず、そういった目に合いたくなかったら、「郷に入ったら郷に従え」という事ですね。あんまり騒がしい感じがしないお店だったら、ちょっと大人しめの歌を歌うようにする。


もしくは、そもそも、そういったスナックに入らないというのも一つかもしれません。常連客はスナックからしたら大事だし、仲良く飲んでもらいたいものだと思いますので、新参者がある程度、気を使う必要があるのかなぁと思いました。


スナックて気軽に入れますし、安くていいのですが、ちょっとした楽しみ方というのを考えないと、今回みたいな件になると感じました。今回の事はネガティブに考えているのではなく、むしろ、今後スナックを楽しむためにいい勉強になったと思います。単身赴任で会話がなくてさびしい方とか、スナックはマジでオススメです!