よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダニ、ノミの大量発生でお尻に虫刺されの痕、靴下の赤い斑点など様々な症状に苦しむ

いつまで続くか分かりませんが、突然、虫刺されに襲われ、かれこれ2週以上経過しています。事の発端は7月19日に突然、赤い斑点が体に表れた事です。最初は体の柔らかい部分(太もも、二の腕)などが刺されましたが、段々、被害が全体になり、体中に赤い斑点が表れるようになりました。


こちら過去記事。

ityorozuya.hatenablog.com




正直、まだ虫刺されとバトル中です。そして、8月7日、色々とやったにもかかわらず、お尻に再び、虫刺されのような跡が大量にできました。さわったらお尻が虫刺されでぼこぼこです。さらに、太ももにも赤い斑点が。以下は8月4日に撮った写真です。



色々とダニ、ノミ対策をしていますが、また、体を噛まれまくっています。とりあえず、切り分けとして、虫刺されがされない畳の部屋に一日いましたが、まったく虫刺されがありませんでした。


今のところ、虫刺されされる部屋、そうでない部屋がある事が分かりました。その為、今はなるべく虫刺されされない部屋にいる事にしています。


そして、虫さされされる部屋にいる時は、靴下をはいて、なるべく肌の露出を減らすようにしています。これで、ここからどうなるかと実験したいと思います。ダニなのか、ノミなのか。どちらにしても簡単に駆除できない地獄だという事を痛感しています。。。



ノミの虫刺され被害が過去最高に

別のノミに刺されない部屋で活動をしていて、ノミにほとんど刺されなかったので少し安心して、8月10にはノミが発生する部屋で過ごしてしまった。これが過ちの一つだったんですが、なんと、過去最大のノミ被害になってしまった。


ここまで来たら、ノミに対して憎悪しかありません。「このクソ、ノミ野郎!」と何度も叫んでしまうくらいの怒りが湧いてきました。刺されまくって再び、体中に噛まれた痕が夜中に表れてきました。最初は、足元だけに集中していると思いきや、なんと体中、腕も含めて刺されてしまいました。


バカノミ野郎!と心の中で何度叫んでも、体の痛みはなくなりません。今回、気付いた事ですが、お尻や太ももの内側などの柔らかい部分をさされたら痛みなどないんですが、筋肉部分などを刺されると筋肉痛のような激痛が走ります。


そして、最後の頼みでネットで「アース・バイオケミカル 薬用ダニ・ノミ退治」を購入しました。

アース・バイオケミカル 薬用ダニ・ノミ退治 400g



商品紹介
・ダニ・ノミの卵、幼虫、成虫に効果を発揮します。 
・IGRプラスでトリプル効果 ・ノミ、ダニの発生源をシャットアウト

原材料・成分
フェノトリン(ピレスロイド系)、ピリプロキシフェン(IGR)



この商品の評価は、レビューを見ても分かります。

●ただ撒くだけで?不安だったが劇的な効果!
八種類ほどの殺虫剤を使って散々撒き散らし、噴霧しまくったが効果が無い。最後の頼みでアマゾンの評価を読みまくりこれに辿り着いた。なんのことはない他の商品と同様に撒くだけときた。塩の様な顆粒状の薬剤を床や隙間に振り掛けて撒くだけ。
 
掻き毟って血だらけになった足を見ながら祈る様な気持ちで要所に撒いてみた。この日から新たな虫刺されが減ってきた!
 
大繁殖していたようで、屋内の撒いてないところを歩くとくっ付いてくるので また新たな刺し痕が増えるのだが、それも屋内の要所全部に撒いたころからは減る一方で約一週間でほぼ全滅か?、そして今日は一箇所も新たに刺されてない。
 
刺し痕もかさぶたになり色も薄くなってきている。市販の殺虫剤をトータル10種類使ってみたが、目に見えて効果が上がったのはこの商品だけでした。
これは効きます、ノミとダニには抜群の威力を見せます。三日で分かる劇的な効果!
絶対お勧めします。


他にも私と同じ、洗面器に水とお酒のトラップを入れて、ノミを捕まえたという人もいましたが、この方も色々とやって効果がなく、この商品にたどりついたとのこと。

●ノミ退治
半年間家族全員ノミに悩まされてました。
市販のスプレー式ノミ避け剤とか色々試しましたがまったく効果無し。
ノミの姿はまだ見なかったので洗面器に水とお酒を入れトラップを仕掛けておいたら居た居た!一匹捕獲しました。
ノミの存在を確認したのでネットを漁ってたら、こちらの商品の効果がありそうと言う事で購入。
4部屋に3本分まき散らし半日程ほったらかしで外出し帰って来てから掃除機で吸い取り、わざとコーナーとか手が入りにくい所は効果を持続させる為に少々残して置きました。
その後数日間ノミに刺されてしまい「あーあ、これも駄目か~」と諦めて4日目ぐらいから「あれ?今日は刺されない」「今日は刺されてる」を繰り返して2週間ぐらいで完全に刺されなくなりました!
既に1ヶ月経過して効果は良好です。早く買えばよかったです。


購入してまだ届いていませんが、色々とやっても効果がない方は、この商品を使ってみるのも一つでしょう。


まず、ノミなのかダニなのかを判別する必要があります。ダニであれば、布団乾燥機、ダニ捕り用のシートを使うなど、ダニ対策をする必要があります。寝ている時だけダニに噛まれるようだったら、布団乾燥機が効果的ですね。


そして、ペットを飼っている方で、ノミを発見してしまったら、、、そして、次々と刺されてしまったら、本気でノミ対策をしないと被害がドンドン増える可能性があります。


特に赤ちゃん、小さい子供がいる場合は、即座に対応していないと可愛そうな事になる可能性もあります。基本は夏にノミ、ダニが繁殖する前に、普段から掃除をこまめにする事がたいせつです。


ちなみに、ペットを飼っている場合は、きちんと対処しておいたほうがいいです。私もおそらく姉の家で犬を触りまくったのがよくなかったんだと思っています。これまでの人生でこれほどひどい状態になった事がなかったので、色々と大変でしたが、いい勉強になりました。


少なくともこまめに掃除をする癖はつけたほうがいいですね!

 

<追記>

いくつか病院を変えて、診察して後からわかりましたが、これはアレルギー性の病気でした。初めての経験だったので右往左往しましたが、皮膚科の病院でも正しい診断が難しいみたいで、普段見慣れない病気はわかりにくいですね・・・。