よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

赤坂 兼虎 福岡で珍しい煮干し蕎麦!つけ麺が最高に美味しいお店※天神移転

久しぶりに福岡の赤坂近くに来たので、つけ麺が美味しかった兼虎に訪問する事にしました。

f:id:merrywhite:20210824054630j:plain



前回訪問した時は、つけ麺を食べたのですが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。個人的には今の所、福岡で一番美味しいつけ麺屋さんです。美味しいつけ麺が食べたい場合にオススメのお店の一つです。


そして、店内に入って券売機で食券を購入します。前回は辛辛つけ麺を注文したのですが、今回は濃厚つけ麺にしようかまよったのですが、よく見ると煮干し蕎麦があるのに気付き、福岡で珍しい煮干し蕎麦を注文してみる事にしました。

f:id:merrywhite:20210824054744j:plain



煮干し蕎麦の説明です。
”厳選した2種類の煮干し、昆布、椎茸をらーめんいっぱいに50g使用しました。煮干しの旨味を最大限に引き出し、豚の背脂と太麺を合わせることで、ガツンとした味わいに仕上げました。”


これは期待できますね~。ちなみに、私は煮干しはあまり好きではありませんが。。。

f:id:merrywhite:20210824054800j:plain



卓上です。箸が竹製でオシャレ。

f:id:merrywhite:20210824054813j:plain

 



そして、こちらが煮干し蕎麦です。

f:id:merrywhite:20210824054830j:plain



トッピングは、カイワレ、玉ねぎ、メンマ、海苔、叉焼、背脂です。

f:id:merrywhite:20210824054859j:plain



まずは、スープを一口。うん、これは中々美味しいです。煮干しの香りがしっかりと出ていますね。私は煮干しがあまり好きではありませんが、これは美味しいと思います。味付けも塩味がしっかりあります。

f:id:merrywhite:20210824054909j:plain



麺は太麺ですが、スープの味がしっかりとついているので、よく絡んで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210824054919j:plain



めんまもシャキシャキ!

f:id:merrywhite:20210824054931j:plain



そして、こだわりを感じるサイズの大きいチャーシュー!厚みもあるのですが、トロトロで美味しいです。これは絶品チャーシューですね。

f:id:merrywhite:20210824054941j:plain



総評ですが、まず久しぶりに煮干しラーメンを食べましたが、満足できました。ただ、つけ麺と比較すると個人的にはつけ麺の方が圧倒的に美味しかったです。次回以降は間違いなくつけ麺を注文すると思います。


中には煮干しラーメンが大好きという人もいると思いますので、そういった方にお勧めの一杯ですね。ここは福岡で間違いなく一番美味しいつけ麺屋さんだと思いますので、美味
しいつけ麺が食べたい方は、是非、訪問してみてください!

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18 リバティ赤坂 1F
営業時間
[月~金]
11:30〜16:00(L.O)
[土・日・祝]
11:30~16:00 (L.O)
※スープ、麺なくなり次第閉店
定休日:火曜日