よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

麺匠春晴は広島でトップクラスで美味しい煮干しつけ麺が食べれる

以前、広島に帰省したタイミングで出会った美味しいラーメン屋さんがあります。それが麺匠春晴です。ここのラーメン、つけ麺はほんとうに美味しいのでおすすめのラーメン屋さんの一つです。


そして、普段は流川で飲んだ後に利用することが多いのですが、今回はお昼に利用しました。ちょうど長女と一緒に入りました。子供はすでにマクドナルドでハッピーセットを堪能した後ですね。ここはわりと続いているので、名店なのは間違いないですね。



和は煮干しってあんまりいいイメージがないんですが、ここの煮干しはほんとうに美味しいです。そして、店内に入るとすぐにある券売機で食券を購入します。今回はちょっと贅沢に味玉 濃厚煮干しつけめんにしました。



ここは煮干しだけでなく鶏白湯も楽しめます。個人的には鶏白湯も好きで前回はラーメンを食べましたがかなり美味しかったです。よく来るかたはポイントカードが便利です。




今回は贅沢にランチ時間ですがビールをいただきました。ランチビールって本当に幸せ感じますよね。



トッピングの種類も多いし、ここは味を変えて楽しめます。濃厚煮干しつけめんは大量の煮干し、鶏ガラをたいて作った超ドロドロ濃厚スープにつけて、麺を味わえます。追加のスープは100円で注文できるそうです。


今回は贅沢にチャーシュー丼です。チャーシュー、青ネギ、そして、ノリがトッピングです。これが味がしっかりとついて美味しいです。これは本当に贅沢~。




そして、こちらが注文したつけ麺。めちゃ美味しそう。味玉が味の変化を楽しめていいんですよね。



こちらがスープ。こちらにの海苔、青ネギが入っています。



さっそくいただきました!



食べた感想ですが、相変わらずで美味しいですね~。スープは間違いなくドロドロ系で、これが麺によく絡みます。また、スープにコクといい甘みが出ていて、センスを感じます。いい感じで煮干しの風味も出ています。叉焼も2種類入っていて、あっさりしたものと味が付いたもので味の変化が楽しめます。

 

煮干しつけ麺とのことですが、そこまで煮干しの嫌な感じがなかったです。以前、東京で煮干しラーメンを食べたときに、これはおいしくない~と思ったんですが、煮干しの使い方なんでしょうかね。ここはかなり美味しいです。


東京で色々とつけ麺を食べてきましたが、その中でもハイクラスにはいるのではないかと思います。これは他の鶏白湯も食べてみたくなりますね。満足度はかなり高いし、リピートしたいお店でした。


東京で美味しい濃厚つけ麺を食べて、つけ麺が大好きという方を満足させられるお店だと思います。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

 

宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。
 
ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。



また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。



近所につけ麺、ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)
 
※お店は海田に移転したようです

煮干しラーメン 麺匠 春晴 海田店 - 海田市/ラーメン | 食べログ


【お店情報】

店名 麺匠春晴
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市中区流川町2-22 インペリアルビル 1F
営業時間
[月~木]11:00~15:00 18:00~翌6:00
[金・土]11:00~15:00 18:00~翌7:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業
定休日 日曜日
カード 不可