ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ノミ、ダニにミント(ハッカ油)が効果的!アース製薬 天然ハーブのゴキブリよけ

先週の初めくらいから、ノミに噛まれて大惨事になっています。体中は噛まれてまくっているし、さらに、柔らかいところはまず、赤い斑点ができます。続いて、筋肉のある部分は、ぷっくり膨れて激痛が走ります。


最初はダニを疑ったのですが、ノミトラップをしかけたら見事にノミが捕まりました。やっぱりノミかぁ~という感想。そして、病院にも行ったのですが、病院は患部の塗り薬や炎症を抑える飲み薬はくれますが、実際にノミ対策は自分でしなければなりません。


そこで、ノミに効果があるのはなんだろうと探していたんですが、色々とやり方があります。まず、ノミ自体を自宅にあるもので捕まえたい場合。


自宅で簡単ノミ捕りトラップ

これ、かなり有名な方法ですが、しっかりとノミがとれました。ただし、2匹。

f:id:merrywhite:20210107055612j:plain


アップです。Galaxyのカメラ機能がいけてないので、全然、フォーカスが合わなくて諦めましたが、ノミがしっかりととれていました。

f:id:merrywhite:20210107055526j:plain



ちなみに、よくネットで説明されている準備物は、以下になります。

・電気スタンド
・洗面器
・水
・日本酒
・食器洗い用洗剤



電気スタンドが必要な理由は、ノミは光に集まる習性があるからです。そして、洗面器に私の場合は、水を300ml、お酒が100ml、そして、食器洗い用洗剤を1滴入れました。そして、電気スタンドが我が家にはなかったので、テレビを使いました。我が家はテレビを床に直置きしているので、真っ暗な部屋にテレビを付けて、近くに洗面器を置いておきました。


一番いいのは、やっぱり電気スタンドでしょうね。ちなみに電気スタンドは首が折れるやつがいいみたいです。

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 黒 DK-S56CBK


ただ、この方法は成虫にしか効かないので、当然ながら卵もしっかり駆除してあげる必要があります。その為、ノミの駆除は長期的なバトルになる可能性があります。そして、ノミを捕まえたら潰してはダメだそうで、潰すと、ノミの中からノミ卵が飛び散るそうです。おそろしや。。。




ノミ、ダニの苦手な臭いはミント(ハッカ油)
そして、ノミ、ダニが苦手な臭いがあり、それを置くことで近寄らせないという事も可能です。ちなみに、我が家は動物は飼っていないのになぜか、ノミが発生してしまいました。。。


そして、動物を飼っている場合、ノミに悩まされることがあります。

>>我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。
 
ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。
 
しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

という質問があり、まさに私と同じ状況です。この一週間、ノミとずっとバトルしています。そして、この回答がベストアンサーになっています。

ウチも過去、相当やられましたが、ハーブで撃退できました。
使ったハーブは『ペニーロイヤルミント(penny royal mint)』というミントの一種です。
これのドライハーブ(乾燥した葉)を、こぼれないように二重にしたお茶パックに詰め、部屋のそこここに転がしておき、ネコにはドライハーブを詰めた手製の首輪をはめてもらいました。
ウチの場合、効果はあっという間に出て一週間もしないうちにノミはいなくなってしまいました。その後、お茶パックの中身は取り替えませんでしたが、ノミが再び湧くようなことはありませんでした。 

そう、ノミにはミントが効果的とあります。これはネットで色々と検索しても効果があるみたいです。すぐに商品が欲しかったので、近所のお店を探しましたが、正直、ドライハーブは売っていない・・・。一時間近くお店も探したんですけどね。


ちなみに、すぐでなければネットで購入すると便利です。

 

商品説明にもありますが、このミントはノミの駆虫剤に使われてたとありますね。その効果が分かります。
ミントの仲間で、スペアミントに似たさっぱりとした強い芳香を持っています。
衣類のサシェドライフラワー、ポプリとしても利用します。また、香りがよいため、入浴剤としても楽しめます。
 
古くはノミなどの駆虫剤として使われたので、人体にも相応の刺激があるため、一週間以上続けての服用はしないで下さい。

そして、すぐに商品が欲しいとの事で購入したのが、代替え品のこちら。

 
商品紹介
●おくだけ簡単なゴキブリよけです。
●ゴキブリの嫌がる天然ハッカ油を配合しています。
●化学合成殺虫剤を使用していないので、お子様やペットのいるご家庭にもおススメです! 
ナチュラルミントの香り。
●本品は開封後約1ヵ月間効果があります。(使用環境により異なります)
 
【ご使用の目安】引き出し:各段に1個、食器棚:各段に1から3個
【効能】ゴキブリの忌避 

 
こちらの商品はゴキブリ用ですが、ノミも嫌がる天然ハッカ油が入っていて、さらにミントの香りもするそうなので、代わりに購入しました。 
20160728_160209


ちなみに本来は、ゴキブリよけなので、食器棚、引き出し、戸棚などに入れます。
20160728_160217
 


商品は4個入りです。有効期間は一ヵ月なので、意外と短い。

20160728_160226



使い方は簡単で、①切るでビニールを切ります。

20160728_160239



後は、②でひっぱるだけです。 

20160728_160249


 
これで完成です。

20160728_160259


 
今は、先日、噛まれまくった自分の部屋に置いています。実は今日、アースレッドを使ってしまったので、どちらが効果があるのか分かりませんが、今のところ噛まれている形跡はありません。ただ、以前、アースレッドを使って次の日はノミ被害がなかったのですが、数日しないうちに、再び噛まれ出したので、ノミ退治は簡単ではないと思います。


今回、ノミに刺されたところがひどく腫れたり、赤くなったりしています。ちなみに、私は体のいたるところを噛まれました。例えば、足の裏、手の甲、手のひら、頭、、、そして固い部分は激痛が走ります。痛すぎて、筋肉痛みたいな症状になって、歩くのすら大変な状態です。


ノミってこんなにひどい症状になるなんて想像もしていませんでした。これからまだまだノミと闘っていく事になると思いますが、ノミが完全にでなくなるまで、こういった対応は繰り返していこうと思います。同じようにノミ、もしくはダニに悩まされている方は、駆除は大変ですが頑張ってください!

--
追記

結局、その後、ノミ、ダニにか刺されまくりました。おそらくあまり効果がなかったんだと思います。今、個人的に一番効果があったのがダニアースです。
個人的に色々とやった中で一番効果があったと感じたのは、やはり、アースレッドでしょうか。

【第2類医薬品】ダニアースレッド ノンスモーク霧タイプ マンション・アパート用 [ダニ・ノミ用 9-12畳用 100mL]


一応、使った日は虫刺されも特になく安眠できています。ただ、これも卵には効かないので、何度か使う必要があります。被害自体は以前よりもマシになっているので、後は時間との闘いかなぁと思っています。もうしばらくしたら、もう一度使ってみようと思います。


ダニやノミが発生しやすい季節は6月~9月と言われていますので、その期間はアースレッドを定期的に炊いて、掃除機で部屋をこまめにきれいにするというのが、今、一番被害を抑える事ができる方法だと思います。完全に刺されなくなる日はいつ来るのだろうか。。。



ちなみに、ダニアースは成虫にしか効かないので、何度も使う必要があります。ただし、これまで色々と使った中で即効性が高いのがダニアースになります。他にもバルサンとかメーカーによって種類があると思います。


ひとつだけ言えるのは、簡単に完全駆除ができないので、少し頑張らないと完全駆除は厳しいです。私も3度ダニアースを使って、ようやく被害が減ってきました。長い戦いになる方もいると思いますが、頑張ってください!