よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

足がむくれて激痛、そして赤い斑点。アナフィラクトイド紫斑を発症【閲覧注意】

7月19日から体に赤い斑点が出てきて、、、ずっとダニ、ノミと思っていましたが、どうやら原因はそうではなかったみたいです。体中に赤い斑点が出てきて、最初はノミだと思っていました。


最初の頃に一番ひどかったのが、二の腕の部分。
赤い斑点だらけになってしまいました。もう、これはただ事じゃないと思いました。ちょうど、家族は実家に帰省中だったので孤独の戦いになりました。

 

しかも、なぜか肺もイタイ。体がボロボロになっている感じがしました。しかも、かゆみで睡眠不足。この画像かなりグロイですよね。。。自分で見ても本気でひきました(泣)。



そして、あまりに症状がひどいので薬局で薬剤師の女性に見てもらったら、「病院で診てもらった方がいいですよ!」とのこと。ここから一週間くらい経っても、全然、治らないので、皮膚科に行ってこんな問答をしました。


先生:これはノミじゃないね~。
私:えっ、だってノミ捕れましたよ!
先生:ノミはふつう、足元だけ狙うからね。君の場合は、足以外も噛まれているし、ノミじゃないと思うんだよね。
※ノミの刺された痕の写真を見せてもらうが、枚数が少なくて微妙でした。
先生:もしかして、毛虫とかじゃないかな。ほら。
※毛虫にさされた時の写真を見せてもらう。たしかに、赤い斑点が無数に。ただ、すごい小さい点だし、自分は家の中で毎日噛まれているんですけど。。。
私:家の中で噛まれているので、毛虫はないと思うんです。
先生:でも、噛まれている場所がね~。普通は足だから。
※先生は、二の腕とか噛まれているのが、ノミじゃないと言い張る。
私:ちなみにノミって30cmはジャンプできるといいますし、普段、フローリングに座っているんで、余裕で腕まで届くと思います。
先生:うーん、とりあえず炎症を止める薬と塗り薬を出しときましょう。
私:・・・・。


確かに結果的にはノミじゃなかったです。そして、症状がひどい時は、お酒を飲んだ後だったので、お酒が影響しているんだと思いました。そして、3日間一滴も飲まずに月曜日を迎えて、久しぶりの仕事をしました。


ちなみに、、、以下の写真は割と直近の8月11日~12日の写真です。脚にも湿疹と赤い斑点がでてきました。この日はお酒を飲んでいません。



一番ひどかったのが腕。湿疹らしきものでぼこぼこ状態。お尻もすごいです。



そして、禁酒をしているのに一向になくなりません。赤い斑点。



長かったですが、こういった前提があり、切り分けを始めました。まず、ダニアースを何度も利用したが、数日したら再発した。そして、体中で起こる。
 


ちょっと項目でまとめるとこんな感じです。

・日中帯に湿疹ができる。翌日赤い斑点になる
・赤い斑点は体中で発生する(主に足、腕)
・湿疹は体中で発生する(主に背中、おしり)
・安い缶酎ハイを飲んだ後に発生しているように感じる
※この間、お酒は結構飲んでいて、居酒屋で飲んだ時は発生せず
・何度も布団乾燥機、掃除機、ダニアース、ミントの香りがするアイテムを配置でも改善せず
・私意外は嫁も子供も影響なかった
・ノミは確かにとれた
・基本は湿疹と赤い斑点。
・関節痛と筋肉痛のような激痛が走る
etc

 
以上の結果から、、、お酒が原因なんじゃないかと思っていたんですが、なんと8月15日、久しぶりに仕事をしたら足に激痛が走り、さらに足が腫れて、内出血のような跡が。。。そして、症状が近い、こんなブログを見つけました。

>>アナフィラクトイド紫斑


以下はブログの参照ですが、私の症状にすごく似ているんです。 
(病名)
アナフィラクトイド紫斑。
だいたい、名前からして覚えにくい。こういうのはえてしてやっかいなもので、実際もそうだった。ちなみに別名もいくつかあり血管性紫斑とかヘノッホ・シェーンライン紫斑なんていうさらにやっかいそうな名前もついている。また、血管のアレルギーということからアレルギー性紫斑、アレルギー性血管炎という呼び方をすることもあるようだ。
 
(症状その1)
主に膝から下の下肢表面に赤もしくは赤紫色の小さな斑点が現れる。ポツポツと出るだけの場合もあるし、悪化するほど数も増えている感じ。しかも、単に斑点が現れるだけにとどまらず、発祥した斑点はさらに大きくなり、隣の斑点とくっついてしまうこともある。→どうやらワーファリンを服用していることが巨大化してしまう原因のようだ。
下肢に出るのがメイン。ひどいときは太腿や顔、上腕、手の甲などにも出る。
 
(症状その2)
斑点が出るだけで収まっていればそれほど問題ないらしい。が、同時に足首、ふくらはぎ、膝、手首などの腫れ、関節痛、筋肉痛を伴うこともあり、歩くのも辛い時がある。発症してすぐの入院時は、これらの症状がかなり出て、トイレに行くのさえ大変だった。また、手が腫れたこともあり、食事で箸を持てなくなる一歩手前までいったことも・・・。こういう時に血液検査で炎症反応(CRP)を計ると、大体、高い数値を示しているようだ。
 
(症状その3)
腹痛を伴うようになると、コトは深刻になってくる。とくに下痢、嘔吐なども併発すると、いよいよ問題は大きくなる。血尿もそのひとつだが、重要なのは尿検査で尿蛋白が出るかどうかということ。これは腎臓にダメージがきているということであり、1リットルあたり1g以上のたんぱくが常時出てしまうと通院では治療が難しいらしい。

特に、経過&画像集の2003年2月 発症5日目が似ている。ただ、私よりこの方の方がひどい症状です。


今、記事を書いていて、恐ろしい事がブログに書いてあります。私は子供の頃、ネフローゼ症候群だったのです。。。

(家庭でできる検査)
この病気で重要な問題となるのは尿に蛋白が出ているかどうか。これが腎臓を守るためには定期的なチェックをする必要がある。それは基本的に病院で尿検査をすればいいのだが、実は家庭でも手軽に検査することのできる試験紙が薬局で売られている。僕が持っているのは尿糖・尿蛋白・潜血の3項目が一度に検査できるもので、やり方もとても簡単。ちょっと体調が今イチだなーと思った時は、これで調べることも自己防衛のひとつではないだろうか。

これが自宅でたんぱくが出ているか尿検査できるキットです。

【第2類医薬品】新ウリエースBT 50枚

 

 
実は、少し前までトラウマだった夢に出てくる尿検査でたんぱくがプラスだった、、、というものがあります。正直、、、想像したくないですが、病気は怖いです。


何が怖いかというと、家族を支えられなくなったら、、、と思う事です。これほど切なくなる事はありません。死んでも死にきれない。特に娘が可愛そう。


だから、希望を持って記事を更新しています。そして、ここも私と同じ症状です。私も動いている時ではなく、デスクワークをしていて発症しました。

(追記)
紫斑は安静にしていることが一番の治療というが、自分の場合、動き回ってもそれほど斑点が増えない。最も斑点が増えるのは、デスクワークを続けている時。原稿を書く際はさすがに足を上げているわけにもいかず、普通に座ったまま長時間を過ごすことが多い。すると、てきめんに斑点が出て、大きくなり、ヒリヒリ。
このことを主治医(皮膚科)に聞くと「それはどうしてか分からない」と判断がつかない様子。うーむ。


この方のブログの更新は2013年に止まっている。理由は分かりませんが、治ったんだろうか。実は、私は治らないんじゃないのか?とも思えてきてしまった。


そしたら、嫁が頑張ってこんなブログを見つけてくれました。

>>アナフィラクトイド紫斑病の発症から完治まで①


なんと、ブログのタイトルに完治とあります。これはすごく元気をくれる内容ですね!嫁が妊娠中なのにすごい心配してくれて、必死で情報を集めてくれました。


ちなみに、アナフィラクトイド紫斑病は、別名があるらしく、「アレルギー性紫斑」とか「血管性紫斑」とか「ヘノッホ・シェーンライン紫斑」とか「血管性紫斑病」とか「アレルギー性血管炎」という呼び方もあるそうです。アレルギーという所が、何かを連想させますね。


ちなみに、、、8月15日時点の私の症状です。かなりグロイので注意してください。手に赤い小さな出血のような点が。これがチクチク痛いです。



これ足です。デスクワークでなりました。足が痛いな~と思って、トイレでズボンを下ろしてびっくりしました。。。「なんじゃこりゃ~!」というのが最初。



このブログでもまた怖い話が。。。腎炎。私大丈夫か?

 

症状としては、主に膝から下の部分に赤、又は赤紫色の小さな斑点がボツボツと現れる。それが悪化すると数も増えていき、斑点がさらに大きくなったり、私もそうなったが、隣の斑点とくっついて面積が大きくなることもある。人によってひどくなる場合は腕や手の甲や顔にまで斑点が出るケースもあるらしい。

そして、次のケースとして、私にも起こりましたが、腫れることがあるという。さらには関節痛や筋肉痛を伴うこともあり、最悪のケースは腹痛(下痢)や嘔吐といった症状が出るという。その場合は腎臓に影響して腎炎になっているそう。しかもそうなる可能性が50%前後あるという。※その為に尿検査は完治してもしばらく続けた方が良いと病院の先生が言っていた。


しかも、、、関節痛、筋肉痛も経験しているし、下痢もでましたよ。。ただし、飲み過ぎた後ですが。まじ怖いです。ちなみにこの方、完治に5か月かかったそうです。


これからどうなるか分かりませんが、進捗をブログで公開していきたいと思います。とりあえず、酒は禁酒です。。。


【8月16日】アナフィラクトイド紫斑が大発症してから2日目。今日は昨日ほどの足の痛みもなく、新たな赤い斑点も少なくて、少し楽になりました。上の写真が昨晩のですから、少し薄くなったのが分かると思います。症状がよくなっているのかどうかですが、まだ、正直、分かりません。ただ、足の痛みが減っているのと、新しい斑点ができていないのがちょっとうれしいですね。とりあえず、今できているのが薄くなってからどうなるかですかね。おそらく、後、数日あれば今できたものは消えると思うので、再発しなければいいですが。



この病気は、過度な運動がダメみたいなので、今は横になってブログを更新しています。趣味がブログでよかったです。

【8月18日】
症状は回復傾向にあり、新たに赤い斑点はでなくなったんですが、嫁が安心したいから病院に行ってほしいと言われ、職場の近くの内科に行きました。先生はこの病気について知らなかったようですが、私がネットで調べ上げたので、尿検査と血液検査をお願いしました。


結果、蛋白が1+(1プラス)出ていました。子供の頃、ネフローゼ症候群にかかってから久しぶりに蛋白がでました。正直、ショックでした。。。


そして、最初、先生には「症状も治まっているし、様子をみますか?」と言われたんですが、怖くなって、大事になるとまずいので、病院を紹介してもらうことにしました。そして、今は、紹介してもらった病院で診察を受けているのですが、ここで色々とたらい回しにされました。最初は、泌尿器科に診断してもらったんですが、ここだけでは判断できないと言われ、皮膚科にも診断してもらうことになりました。


この際、血液、尿検査、エコー検査をしました。そして、皮膚科の先生の診察で、アナフィラクトイド紫斑で間違いないとのこと。この病気は、喉の扁桃腺など腫れからくることがあるそうですが、この紹介してもらった病院でも対応が難しい可能性があるとのこと。ここからまた紹介するかもと言われました。


ちなみに、この病気になっても腎臓に影響がなければ、ステロイド系の塗り薬で対処するそうなんですが、私の場合は、蛋白が出ているので、もしかすると、、、という感じです。この一ヶ月、父親の死、そして、私の病気など厄年かという事が続いています。人生は本当に楽ではありません。これも自分の不摂生がすべての元凶なんでしょうけど。


ちなみに病院にいると色んな人が来ます。おばあちゃんは、水ぶくれがやぶけて皮膚がなくなった状態で診察に来ていました。普通に考えたら痛いはずの状態ですが、痛みがないそうです。高齢になると色々とありますね。。。


そして、小さい赤ちゃんを連れた夫婦が来ていて、看護婦さんに「今日はどうされました」と言われて、「車の事故にあって、、、」とびっくりする話をされていて、普段、見ない光景で少し驚きでした。。。そして、診察の結果ですが、、、なぜか蛋白がでませんでした。陰性です。先生曰く、「安静にしていたのがよかったのでは?」と言われました。ただ、一度、この病気になると、腎臓を定期的にウォッチしておいたほうがいいとの事と、腎臓内科の専門医に看てもらった方がいいと言われました。※こちらの病院は運悪く、腎臓内科がありませんでした。


ちなみに、溜まり溜ったおしっこが出る出る。病院に連絡した時、「検尿しますから、おしっこ我慢してくださいね。」と言われて、我慢していたんですが、意外とまたされて、献血、エコー検査、尿検査なので、かなりきつかったです。しかも、エコー検査でお腹周りを器具で押し付けられるので、尿意がやばい!なんて状態で、看護婦さんにも「おしっこ溜まってますね~」とからかわれました(笑)。ただ、おしっこが出る事はいいことで、腎臓に影響があったので、体に水分が溜まっていたんだと思います。


とりあえず一安心ですが、再発したり、悪化する事があるので、しばらく様子見ですね。と、腎臓内科に診察に行く事になり、紹介文を書いてもらいました。このまま回復するか、それとも、再発するか、、、。とりあえず、進捗はブログで更新していきますので。とりあえず、神様ありがとう!※都合のいい時だけ神様を出す最低野郎です。。。

 

ちなみにこの病気はビタミンCがいいそうです。

 

DHC ビタミンC(ハードカプセル)90日分