ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天アフィリエイトの自己クリック、自己購入は禁止!お得に利用する方法を紹介します

f:id:merrywhite:20211224073125j:plain


アフィリエイトを利用するメリットの一つに、自己利用というものがあります。ブログなどに貼った広告を経由して、サービスや商品を自分で利用する事で、収益を得る方法です。


この自己利用が許されているものもあれば、禁止されているものもあるので、なんでもかんでも利用できる訳ではないのですが、以前、アマゾンアソシエイトについて、この自己利用や家族利用が禁止であるという事を記事にしました。


例えば、友人に自分のリンクから商品を購入するようにお願いすれば、成果は上がりますが、実際は違反対象になります。以下はAmazonの利用規則です。

自分が運営するWebサイトのアソシエイトリンクを通して、アソシエイトメンバー自身が注文することは禁じられていますか?

アソシエイトメンバーが運営するWebサイトのアソシエイトリンクを通しての自己注文はお控えください。メンバー自身の注文に対して紹介料は支払われません。別のお客様用の商品、代理注文、または結果的にメンバーや友人、家族、知人の方が使用する商品なども、メンバーが運営するアソシエイトリンクから注文することはできません。



私自身は違反通告を受けた事ががないので、この件について、教えてgooで書かれている内容を参考にすると、

>>アマゾンアソシエイトの規約違反について 教えてgoo



この内容によると、アソシエイトアカウントが停止されたことが書かれています。

 

アマゾンアソシエイトの支払い履歴が更新されないのでアマゾンにメールしましたらこのような返事が返ってきました。

**様 

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。 

さて、当社は、貴殿との間でAmazonアソシエイト・プログラム 運営規約(以下「運営規約」といいます。)を締結しておりますが、当社にて調査した結果、貴殿は、一定の人物の購入について特別リンクの提供を行っていることを確認しました。 

かかる行為は運営規約及び同運営規約の一部を構成するAmazonアソシエイト・プログラム参加要件において禁止されている重大な規約違反行為です。 

つきましては本日以降○○-22のアソシエイトリンクの使用を直ちにお取り止め願います。 


このメールが来たらマジでショックですよね。。。特にアマゾンで稼げているブロガーはかなりショックなのではないかと思います。このメッセージを見る限り、一定の自分から購入されると怪しいと思われるのだと思います。つまり、家族に継続的にリンクから購入してもらうのは危険という事になります。

 



続いて、楽天アフィリエイト

クリックの依頼:閲覧者に対しクリックを依頼または嘆願する文言・行為。
自分でクリックして購入 ご自身で設置されたリンクを経由した購入等については、規約にて禁止行為となっております。成果はレポートへ反映されますが、成果報酬の確定処理を行った後、確定レポート上にて購入キャンセル等と同様に「破棄」と表示されて、成果とはなりません。但し、一部の商品、サービスについては、ご自身のリンクを経由した購入・申し込みも成果対象として認められています。詳細はこちら。


ただ、以下のサービスについては、自己利用が認められています。


楽天カードおよび楽天プレミアムカード(キャッシュカード機能付き楽天カード楽天カード アカデミーを除く)※楽天市場でのお買い物などの決済を楽天カードでしても自己購入は成果となりません。
楽天リサーチ(モニター登録)
楽天レンタル
楽天セレクトギフト
楽天ブロードバンド
楽天VIDEO
楽天写真館
楽天ネットスーパー
・特典付きキャンペーン(各種)
自動車保険一括見積もり
楽天仕事紹介
楽天レシピ 


意外と利用できるサービスが多いものの、よく利用するのは楽天市場楽天トラベルなどではないかと思います。


これが自己利用できないのは痛いですが、これをお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトの”ハピタス”を活用する方法です。


例えば、以前利用した分ですが、ハピタスを利用する事で宿泊費の1%がポイントバックされます。その為、一週間で100円分以上のポイントを稼ぐ事が可能です。これもコツコツと続ければちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

f:id:merrywhite:20211224073213j:plain


またハピタスを利用するメリットとして、私は普段から楽天市場を使っているので、たまった楽天ポイントでお米を買ったり、日常用品を購入しているので、節約になります。


その為、自己利用が認められていないサービスもポイントサイトなら利用できる場合があるので、お得に利用できる事になります。


他にも楽天トラベル以外には、”じゃらん”なども高いポイントを還元してくれる事がありますので、楽天トラベルでポイント高還元のホテルがない場合は、チェックしてみてください。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス