よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NECのLavie(LL750/F)でbluetoothキーボードの確認をしたらそもそも対応していなかった

先日、購入したUniversal Foldable Keyboardで動作確認をしていますが、GalaxyS5ではどうも日本語入力がうまくいきませんという事で、パソコンで動作確認をする事にしました。

というのも、最近、メインPCのNECLavie(LL750/F)のキーボードの反応が悪くなっているんですよね~。。。


スマホの為に購入したUniversal Foldable Keyboardですが、パソコンでも使えたらいいなぁという事で、早速接続試験。


ちなみに、Universal Foldable KeyboardはBluetoothで接続します。


いざ接続しようとしたら、Bluetoothが見当たらない。。。という事で、デバイスマネージャーで確認したら、そもそも、機能として入っていませんでした(泣)。


メインパソコンもそろそろ処理が遅くなってきているので、次のパソコンを購入しようかな~という状態です。データもコピーしておけば、故障した時にも助かりますしね。


ちなみに、メインパソコンではなく、セカンドパソコンとして、Windows10を少しでも安く手に入れたいという方にオススメなのが、ヤフオクです。

ヤフオク! -windows 10の中古品・新品・未使用品一覧




例えば、以下はヤフオクの過去の落札結果ですが、2万円台で落札されているものがありますね。

f:id:merrywhite:20210111085706j:plain



ちなみに一番下の物は、8GBメモリでHDD2TBで3万円を切っているのは安いですね~。


普通に新品で買ったら10万円は超えると思います。


メインのパソコンであれば、新品でないとちょっと・・・と思いますが、セカンドPCなら中古でも安い方がいいという場合がありますよね。


私も基本はこれまでは、セカンドPCは中古で購入しています。以前は、持ち運び便利なサイズのVaioを持っていましたが、今はご臨終しました。


現在は、知人に勧められたMacbookAirをセカンドPCとして利用していますが、私は自分がWindowsユーザーであると再認識させられたので、次回は確実にWindowsになるでしょう。


ヤフオクであれば、安くて2万円くらいから落札する事ができます。スペック次第では、もう少し高くなる事もありますが、新品よりも確実に安く手に入れられますし、何より、ヤフオクは個人間のやりとりなので、消費税がかからないのもいいですね。


パソコンは高額商品なので、8%が結構痛いですからね。。。


ちなみに、これから新しいパソコンを購入して、古いパソコンを処理する場合、それほど古いものでなければ、メーカーが無料でリサイクルしてくれます。


リサイクル可能かどうかは、リサイクルマークの有無を見れば分かります。


また、リサイクルできないような古いタイプのパソコンの場合は、自分でお金を払って処理する必要があります。


そんな方に便利なのが「ライズマーク」です。

パソコン無料回収のライズマーク 

ライズマークでは、古すぎてリサイクルできないパソコン、モニターなどを無料回収してくれる会社です。


全国どこでも無料でジャンク、壊れたパソコンを回収してくれますので、北海道にお住いの方でも利用できます。


また、データも回収業者として、きちんとデータを消去してくれます。ちなみに、データを自分で初期化しても専用ソフトなどを使って復元する事ができますので、専門業者にお願いした方が安心ですね。


また、私も以前、実際に使用しましたが、すごく簡単でした。

【簡単手順】
①ライズマークに回収依頼を出す
②ライズマークが運送業者に回収依頼
※自分で手続きする必要がありません。
③不要なパソコンを段ボールなどで梱包する
④指定した日時で配送業者が来るので、梱包したパソコンを渡す


また、データもしっかりと専用ソフトでクリーンにしてくれるので、安心して利用する事ができます。


自宅に古いパソコンがあって処分に困っているという方は、参考にしてみてください。