よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣会社で人材を集める際にお祝い金とかで吊っても反応が悪いらしい

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain


私は派遣会社に勤めている期間が圧倒的に長いのですが、派遣会社は一つの場所で働かなくていいので、色んな経験ができていいですね。


今の私があるのは、間違いなく派遣会社に勤めていたおかげで、ターニングポイントになるような出会いが色々とありました。


その出会いがなければ、今頃どうなっていたか分かりませんというレベルです。今も地方で派遣会社に勤めていますが、それらの出会いがなければ、人生崩壊でしたね。


さて、派遣会社に勤めていた関係で、色々と派遣会社の特色を知る事ができたのですが、以前勤めていた派遣会社の部長に教えてもらった事が参考になったので、共有します。


それは、”派遣会社で人材を集める際にお祝い金とかで吊っても反応が悪い”という事です。


派遣会社は人出しで稼いでいるので、利益を増やす為には、人を集める必要があります。


人の質はもちろんいい方がいいですが、派遣会社に来る人は、基本的には市場の売れ残りなので、言い方が悪いですが、レベルの高い人は少ないです。


普通、スキルが高い人は、会社の正社員として働きますよね。なぜなら、派遣会社は待遇が悪い事が多いですから。


その為、派遣会社にはいい人材が中々集まらない事があります。そこで、若い人材を派遣会社が取り入れる事になりますが、そこで、人材募集の広告でお金で吊っても、意外と効果がないそうです。


確かに、自分に置き換えて考えてみても、お祝い金狙いで会社を決める訳ではないので、5万円もらえるから、この会社に勤めようなんて考えないですよね。


むしろ、待遇のいい会社に勤めれば、すぐに5万円なんて回収できる訳で、むしろ、「5万円あげます」と言われると、逆に評価が下がってしまう可能性があるのかもしれないですね。


そういった情報ってどのビジネスにもあてはまるのかもしれないので、意外と勉強になりました。要はお金で吊らないと人が集まらないような会社なんだと思われる可能性があるんですよね。


むしろ、入社後に、サプライズでお祝い金をあげたら「なんていい会社だ!」と思って頑張るかもしれないですね。

 




派遣会社は人を囲い込むのも大事ですが、そこで頑張ってもらう事も大事なので、入社後のケアはしっかりと行った方がいいと思います。


ちなみに、これまでの経験上、大きい派遣会社は会社の搾取率が高いので、給料が不公平だったり、上がらない可能性があります。逆に小さい派遣会社は搾取率が少ないので、大きく稼ぐ事も可能だったりします。


もちろん、すべての会社にその理論が使える訳ではありませんが、職場に別の会社の社員がいたら、情報交換するのもありだと思います。特にスキルが高い社員であれば、より待遇のいい会社で働いた方がいいですからね。

 


ちなみに、今の自分の待遇に不満があるという方に、転職サイトで有名なDODAを運営する”インテリジェンス”の新しい人材サービスブランドが生まれました!


その名も「MIIDAS(ミーダス)」です。

>>市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)! 


MIIDAS(ミーダス)は、200万人の年収データから、あなたの市場価値を見出します!転職サイトを長く続けてきた実績のあるインテリジェンスだからこそ、考えられた新しいサービスです。


《今までの常識を覆すMIIDASのメリット》
●今、あなたを求めている企業がわかる
●200万人の年収データからあなたの本当の市場価値がわかる
●どんな人が、どんな仕事に転職できたかがわかる
●質問に答えるだけで、採用担当者が知りたいポイントがわかる
●MIIDASのオファーはすべて面接確約のみ転職すべきタイミングがわかる

 


私もこれまで何度も転職をしてきましたが、ずっと給料が変わらないような会社にいる場合は、給料を上げる為には転職しかありません。また、自分の市場価値を理解していないと、給料を上げるのも難しい場合があります。


例えば、自分が50万円稼げる実力があっても、30万円しか稼いでいないのであればすごく勿体ないですよね。日本人は自分に謙虚な人が多いので、稼ぐという意識が低い人が結構います。


その為、自分の市場価値を知らずに、少ない給料で我慢している人が結構いるのです。


これからの時代、少子高齢化でより人材が重要視されるようになります。その為、自分のスキルに自信がある人は、もっと稼ぐべきです。


また、今は一人暮らしだから給料はそれほどなくてもいいという方もいるかもしれませんが、将来的に家庭ができれば、必要なお金は一気に増えます。私の考えでは、東京でゆとりをもって暮らすには月に40万円は稼がないと厳しいと思います。


地方でも月に30万円は稼ぎたい所です。そして、稼ぎが多ければ多いほど、貯蓄に回すことができるようになります。私の知人のフリーランスのエンジニアも、東京で働いていますが、月に100万円近く稼ぐ事もありますし、貯蓄も1000万円超えているそうです。


やはり、ギリギリの生活をしていたら、将来不安になると思います。


自分の市場価値を知り、最適な報酬を得る事は非常に重要だと思います。今の給与に不満がある方は、 MIIDASをチェックしてみてください!


>>MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!