ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 風來堂 札幌つけ麺(味噌)お取り寄せ 珍しい味噌のつけ麺

宅麺で珍しいつけ麺を発見したので、注文してみる事にしました。


それは麺 風來堂の札幌つけ麺(味噌)です。こちらのお店は、札幌にあるお店で、北海道札幌市豊平区豊平八条にあります。


食べログの評価も高く、★3.61でTOP5000に入る有名店です。これはかなり期待できますね。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


そして以下は食べログの商品説明です。

「麺 風來堂」のこだわり
大つけ麺博日本一決定戦2で「つけ麺の達人賞」を受賞した銘店

こだわり①
冷めにくく熱いラーメンはもちろん、北海道の方でも抵抗なく受け入れられるつけ麺を目指し、『濃厚でありながら魚ダシがほんのりと香り、ドロドロしていないつけダレ』が好まれると信じ、『札幌つけ麺』と称して、つけ麺分野で新たな挑戦をする佐藤店主。ラードを中華鍋に敷き、モヤシや玉ねぎ、ひき肉を強火で炒って、つけだれと合わせることによって『熱いつけ麺』を実現させている。これは雪国北海道ならではの初めての試みとして定着させてきている。
北海道の味噌を2種合わせたとろっとクリーミーな白湯スープ

こだわり②
基本となるスープは、厳選したげん骨と豚足をじっくりと丁寧にアクを取り除きながら、強火で炊き込んだクリーミーな白湯スープ。さらに別の寸胴から煮干、鯖節、混合節や野菜で取った魚だしをバランス良く合わせて仕上げている。これにより臭みがないまろやかな旨みを引き出したスープになっている。味噌だれは、北海道の味噌を2種合わせ、玉ねぎ、ニンニク、白胡麻など、数種類の野菜と一緒に煮込んでとろみを持たせることによって口あたりが優しく、麺によく絡むよう、配合に研究を重ね、つけ麺専用として仕上げられる。
半年がかりで開発した、「札幌つけ麺」専用の玉子麺

こだわり③
札幌ラーメンの代名詞とも言える黄金色の玉子麺。その玉子麺を意識しながらも、つけ麺の醍醐味である「麺の味」を感じられる麺に仕上げるために、小林製麺と共に半年がかりで開発。つけ麺に最もふさわしい、つけだれによく絡む黄金色に輝くコシの強い縮れ太麺を完成させた。


札幌で有名なお店のようですね。


そしてこちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20210212055057j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210212055110j:plain



入っているものは、麺、スープ、チャーシュー、メンマ、香味油です。オススメトッピングは、ネギ、玉ねぎ、もやし、ひき肉、ブラックペッパー、一味です。

f:id:merrywhite:20210212055123j:plain



宅麺は茹でるだけでいいので簡単ですね。今回は、もやしとほうれん草を用意しました。ホウレンソウは美容にもいいのでおすすめの食材です。


こちらは「札幌つけ麺」専用の玉子麺です。確かに黄色いですね。

f:id:merrywhite:20210212055149j:plain



こちらはスープ。味噌のつけ麺は初めてかも。

f:id:merrywhite:20210212055203j:plain


 
中には小さ目にカットされたメンマがたくさん入っています。

f:id:merrywhite:20210212055220j:plain



チャーシューは割と大き目にカットされたものが入っています。 

f:id:merrywhite:20210212055320j:plain



ではさっそく実食! 

f:id:merrywhite:20210212055337j:plain



スープは割とあっさりしています。
食べた感想ですが、スープは甘みがあってコクもあり、中々美味しいと思います。しかし、味の濃さからすると普通にラーメンの方がいいんじゃないかという感じです。


正直、濃さが足らなくて物足りない感じになってしまいます。


その為、スープにしっかりとつけて食べるとイケますね。やっぱりラーメンとして提供した方がいいと思います。

f:id:merrywhite:20210212055359j:plain



そして、味噌なのでもやしも合います。もやしは今回茹でたのですが、炒めた方が合う気がしますね。

f:id:merrywhite:20210212055412j:plain



また、スープを見てもらうと分かりますが、スープには油が浮いているので、熱々のままラーメンを楽しむことができます。


味噌ラーメンとしては悪くないレベルの味噌ラーメンだとは思いますが、つけ麺として食べるとちょっと微妙かもしれません。


また、リピートもしたいかと言われると、しないと思います。他にもお勧めのつけ麺、ラーメンは色々とありますからね。


やっぱりつけ麺は、風雲児が安定していてオススメですね。また、味噌ラーメンだったらブタキングの豚増し味噌らーめんが一番美味しかったです。


美味しいつけ麺が自宅で気軽に食べれるので宅麺はやっぱり便利ですね。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス