よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一度地方に移住すると東京には二度と戻りたくないと思わせる居心地とは?

f:id:merrywhite:20201113070141j:plain

東京から福岡に移住して半年ほどですが、意外と周りには東京から移住してきたという人がいます。


そして、その人たちと話をして、共通する意見が「東京には2度と戻りたくない」という事です。


今の時代、仕事が忙しすぎて疲弊するばかり、、、という職種があるのは事実です。私は元々、広島で工事現場で日雇い作業員をしていました。


体は確かにきつかったですが、体は慣れてくるので、意外と仕事が楽しくなります。少なくとも、精神的な苦痛はほぼありませんでした。


人間関係でストレスはありましたが、、、先輩にかなり頭がクレイジーな人がいて、その対応が面倒でした。


それ以外は、基本的に同年代の人と仕事に行くと、楽しいし、仕事が終ったらよく一緒に飲んでいました。しかし、システムエンジニアに転職してからは、ストレスが半端ないです。


私は色々とありながらも、10年ほど続ける事ができましたが、何人もこの業界を辞めていった人がいます。私もこの業界はいずれ退陣しようと思っています。


そして、今年の春までは東京で働いていたのですが、東京は仕事が多い分、人を人として扱わないような職場が結構あります。


所謂、ブラック企業ですね。

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain


運悪くブラック企業に勤めてしまったら、相当スキルがあるか、もしくは忍耐力がないと、疲弊して、下手したら病気になります。


私もメンタルが強い方ではないので、ブラック組織に入ってしまったら、なるべく早く退陣するように心がけています。


昔は、頑張って続けた事がありますが、結果、精神が病んでしまい、復活するのに時間を要しました。


今は、家族がいるので、本気で病んでいる事なんてできない訳です。そもそも、この業界に残った理由は、お金が稼げるからですが、東京は確かに稼げます。


私の知人は東京でフリーランスをしていますが、月収ベースで100万円を超えます。ちなみに副業とハイブリッドで頑張っている人は200万円を超える人すらいます。


では地方は???


地方は本業については、正直、東京程、稼げません。しかし、地方にはゆとりがあります。東京は人が多い分、仕事重視ですが、地方は人が少ないので、人間関係が築きやすいというメリットもあります。


後、地方の最大のメリットは家賃が安い事と、通勤時間が短くなる事です。私は福岡に引っ越してから、通勤時間が片道30分は減りました。


もちろん、地方でも田舎になれば、通勤時間は長くなりますが。


東京は通期時間が長いのもそうですが、やっぱりあの満員電車は苦痛ですよね。たまに駅で殴り合いをしているシーンを目撃したこともありますが。


さらに、仕事もハードで無茶ぶりばかりなので、東京は疲れると思う人も多いと思います。そういった意味で、地方に移住するのはありですね。


ただし、給料は下がる可能性があるので、その点だけは注意しておいた方がいいです。


ちなみに、今の給料に不満がある方は、転職を検討するのも一つです。私も今の会社は給料が安い割に、仕事量が半端ないので、転職を検討しています。


そして、今の自分のスキルに対して、給与に不満があるなら、転職
サイトで有名なDODAを運営する”インテリジェンス”の新しい人材サービスブランド「MIIDAS(ミーダス)」がオススメです。

>>市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)! 


MIIDAS(ミーダス)は、200万人の年収データから、あなたの市場価値を見出します!転職サイトを長く続けてきた実績のあるインテリジェンスだからこそ、考えられた新しいサービスです。

《MIIDAS(ミーダス)の特徴》
・転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)の年収データを全て公開。
・あなたが比較したい人(属性)と自分の年収を比較できます。7万人の転職実績データから、あなたの本当の市場価値を見出します!
・自分と同じようなキャリアを持つ人材が、どんな仕事に、どれくらいの年収で転職しているのかを知ることができます。
・2000以上の求人の中から、あなたを求めている求人だけがわかります。
・MIIDASの求人はすべて、求人企業が直接、求めるスキルや経験を設定しています。だから、シンプルかつ正確!
・MIIDASの質問に答えるだけで、あなたの本当の価値を企業に各日に伝えることができます。
職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリング等一切不要。
・今求められているスキルや経験だけを質問するのでとても効率的。
・その人のキャリアに応じて、質問事項を変えるのでとても正確。
・キャリアアップには、スキル、能力だけではなく実は転職するタイミングが最も重要です。あなたが転職すべきタイミングを面接確約オファーで教えてくれます。
・MIIDASは、求人企業にあなたの価値(キャリア)をあなたにかわって継続的に売り込みをしてくれます。

《今までの常識を覆すMIIDASのメリット》
●今、あなたを求めている企業がわかる
●200万人の年収データからあなたの本当の市場価値がわかる
●どんな人が、どんな仕事に転職できたかがわかる
●質問に答えるだけで、採用担当者が知りたいポイントがわかる
●MIIDASのオファーはすべて面接確約のみ転職すべきタイミングがわかる



200万人の年収データから、あなたの本当の市場価値を見いだします。
転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)をすべて公開。
あなたが比較したい人(属性)と自分の年収を比較できます。
転職を考える前に、まずは自分の市場価値を把握しておきましょう。
7万人の転職実績データから、あなたの本当の市場価値を見いだします。
職種別、年齢別、学歴別の転職ビフォー・アフターをすべて公開。
自分と同じようなキャリアを持つ人材が、どんな仕事に、どれくらいの
年収で転職しているのか知ることができます。
自分が興味のある仕事に、どんなキャリアの人材が転職できているのか知ることができます。

「今」のあなたの本当の市場価値を見いだします。
MIIDASに掲載している求人の中から、あなたを求めている求人だけがわかります。
MIIDASの求人はすべて、求人企業が直接、求めるスキルや経験を設定しています。だから、シンプルかつ正確に、あなたの本当の市場価値がわかります。

あなたの本当の価値を確実に企業に伝えます。
MIIDASの質問に答えるだけで、あなたの本当の価値を企業に確実に
伝えることができます。
職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリングなど一切不要。
今求められているスキルや経験だけを質問するから、とても効率的。
その人のキャリアに応じて、質問項目を変えるから、とても正確!


私もこれまで何度も転職をしてきましたが、給料を上げる為には転職しかありません。また、自分の市場価値を理解していないと、給料を上げるのも難しい場合があります。


例えば、自分が50万円稼げる実力があっても、30万円しか稼いでいないのであればすごく勿体ないですよね。日本人は自分に謙虚な人が多いので、稼ぐという意識が低い人が結構います。


その為、自分の市場価値を知らずに、少ない給料で我慢している人が結構いるのです。


これからの時代、少子高齢化でより人材が重要視されるようになります。その為、自分のスキルに自信がある人は、もっと稼ぐべきです。


やはり、ギリギリの生活をしていたら、将来不安になると思います。


自分の市場価値を知り、最適な報酬を得る事は非常に重要だと思います。今の給与に不満がある方は、 MIIDASをチェックしてみてください!


>>MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!