よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】藤崎 かきはち 本店 ヘルシーな和スイーツ 砂糖不使用で健康的な甘味屋さん

藤崎駅付近でスイーツのお店を探していたら、たまたま、外観がオシャレなお店を発見したので、訪問する事にしました。


お店の名前は「かきはち 本店」です。

f:id:merrywhite:20210418065952j:plain



元々は、大名にあったお店のようです。藤崎に移転したんですね。場所はこちら。



食べログのお店情報です。

2015年4月にオープンしたばかりの【かきはち本店】。
豆乳や葛をベースとして使用したアイスやムースは、 極めて低カロリーなヘルシースイーツ。健康やダイエットに気を使いながらも、『スイーツが食べたい!』 という方は特に必見です♪当店の豆腐のむーす・葛れんあいすは極めて低カロリー、かつ健康にも良いスイーツです☆

オススメのヘルシースイーツは、生クリーム・牛乳・バター等乳製品の動物性たんぱく質を一切使用していないのが当店のこだわり。

そのため、極めて低カロリーながらも、素材の甘味を十分に引き出した独自の製法でお作りしておりますので、 十分に甘味にご満足頂けるかと思います。

店内は和空間を意識した落ち着いた空間。ゆったりとした時間が流れる店内で、コーヒータイムをお楽しみください☆ 皆様のお越しをお待ちしております!



店内はかなりオシャレな感じで雰囲気があります。

f:id:merrywhite:20210418070014j:plain



和の雰囲気が素敵な内装です。ちょっと違う世界に飛び込んだ感じがします。

f:id:merrywhite:20210418070123j:plain



猫がかわいいですね。

f:id:merrywhite:20210418070135j:plain



そして、こちらがメニューです。一つ一つこだわりを感じますね。

f:id:merrywhite:20210418070148j:plain



今回は、悩んだ結果、石窯出し 博多 ポテ焼の青森りんご(600円税込)を注文しました。ちなみに、お持ち帰りだと450円になってお得です。

f:id:merrywhite:20210418070208j:plain



こちらは、あたたかいお飲物です。極上一杯点て かきはちオリジナルブレンド珈琲が480円。ちょっと興味がありましたが、今回はデザートだけにしました。


しかし、価格設定がちょっと高めですね~。カルピスがなんと480円。

f:id:merrywhite:20210418070240j:plain



こちらは、あたたかい甘味です。すべてにほうじ茶が付いています。焼き餅ぜんざい美味しそうですね~。これと悩みました。アイスは季節的に厳しいので、、、夏に訪問した時に食べてみたいと思います。

f:id:merrywhite:20210418070254j:plain



まずはお冷です。

f:id:merrywhite:20210418070324j:plain



そして、注文した石窯出し 博多 ポテ焼の青森りんごとほうじ茶のセットです。

f:id:merrywhite:20210418070338j:plain



既に出来上がったものが出てくるので早いです。

f:id:merrywhite:20210418070352j:plain



カップを外して頂きます。

f:id:merrywhite:20210418070407j:plain



スイートポテトみたいな感じですね。味は砂糖未使用とのことで、素材の甘さが出ていて美味しいですね。これが自然の甘みですね。

f:id:merrywhite:20210418070436j:plain



中には青森産のりんごが入っています。こちらも砂糖を使っていない為か、ほんのり甘い感じです。

f:id:merrywhite:20210418070426j:plain



食べた感想ですが、自然な甘みが楽しめる健康的なスイーツの味がしますね。ただ、甘いものをガッツリ食べたい~という人にはちょっと向いていないかも。


自然派のスイーツをゆったりとした雰囲気の中で楽しみたいという人にはお勧めのお店だと思います。


特に和の雰囲気はとても落ち着きます。ちなみに、ここのアイスは溶けない不思議なアイスらしいので、次回は夏に訪問してみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区藤崎1-15-14
営業時間:11:00~21:00
日曜営業
定休日:不定
カード:不可
サービス料・チャージ:無し