よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

藤崎 フロレスタ 真夏にぴったりな昔ながらのかき氷 苺とミルクを食べてみた

健康志向で美味しいドーナツが食べれるお店が「フロレスタ」です。"nature doughnauts"とありますね。



以前も利用したことがあるのですが、ちょうど真夏なので、かき氷が販売されていました。ということで、避暑地としてちょっと休憩をしていくことにしました。


かき氷メニューは公式サイトにあります。

http://www.nature-doughnuts.jp/menu/shavedice.htm


フロレスタのかき氷
6月1日(木)~8月31日(木)
[ 定番のかき氷 ]
全4種/850円(税込)

 

京都の有機宇治抹茶を使用した苦みのあるすっきりとした味わいの自家製蜜」のかき氷です。
●苺とミルク
自家製いちご蜜と練乳の夏の定番かき氷です。
●ほうじ茶練乳とわらびもち
京都の香ばしいほうじ茶に練乳を加えた蜜に手作りのほんわかわらびもちをのせました。
●みぞれべっこう
本和香糖など数種類のお砂糖にはちみつが入った優しい甘さのみぞれです。
[ 季節のかき氷 ]
全4種/850円(税込)

 

●塩キャラガリガリナッツ
6月1日(木)~6月25日(日)
濃厚な自家製塩キャラメルソースにガリガリ食感のアーモンドの糖衣がけをトッピングしました。
●黒ゴマきなことわらびもち
6月26日(月)~7月17日(月)
国産有機きなこに香ばしい香りの黒ゴマをブレンドした蜜に手作りのほんわかわらびもちをのせた和のかき氷です。
●パリパリチョコ
7月18日(火)~8月6日(日)
有機カカオパウダーで作ったチョコレートソースにパリパリホワイトチョコをトッピングした新感覚のかき氷です。
8月7日(月)~8月31日(木)
マンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」の濃厚手作り蜜をたっぷりかけたかき氷です。
・トッピングあんこ/プラス100円
・トッピングアイス/プラス100円
・トッピングころころどうぶつドーナツ/プラス100円


期間限定の夏向けメニューです。フロレスタ夏のひんやりおやつ。


そして、こちらが注文したかき氷 苺とミルクです。アイスがついてきます。



アップです。



食べた感想ですが、フロレスタというだけあって自然な味わいのソースです。美味しいのは美味しいのですが、ドーナツと一緒で甘さが足りない気がしますかね。大人はいいですが、子供はちょっと合わないかもしれません。


ただ、この自然な甘みが好きという方もいると思いますので、フロレスタのかき氷を堪能してみてください。



---
2016/3/19 訪問時

藤崎駅近くのサニーの近所にあるドーナツを売っているお店が、以前からいい香りがして気になっていたので、家族で利用する事にしました。そちらのお店は、「フロレスタ」です。"nature doughnauts"とありますね。


ちなみに、西新駅ちかくのミスタードーナツは経営不振か閉店してしまいました。ミスタードーナツ結構好きだったので、何気にショック。

f:id:merrywhite:20210731221543j:plain



こちらのお店は中でドリンクを飲みながらドーナツを楽しむことができます。

f:id:merrywhite:20210731221602j:plain



ドーナツも色々と種類があって、写真はカフェラテ、ココナッツチョコです。

f:id:merrywhite:20210731221613j:plain

 



今回はアールグレイチョコ(180円)を注文。

f:id:merrywhite:20210731221926j:plain



そして、子供が喜ぶどうぶつドーナツを一つ。娘は紫色のぺんぎん?ドーナツにしました。

f:id:merrywhite:20210731221941j:plain



いちごミルクも美味しそう~。

f:id:merrywhite:20210731222136j:plain


 
後、嫁がアールグレイのドーナツを注文しました。店内はナチュラルさが感じられる素敵な雰囲気の内装です。

f:id:merrywhite:20210731222153j:plain



女性がゆったりできそうな椅子ですね。

f:id:merrywhite:20210731222207j:plain



色んなところに可愛らしさがあります。

f:id:merrywhite:20210731222220j:plain



卓上です。

f:id:merrywhite:20210731222237j:plain



こちらはトイレですが、赤ちゃんベッドがあります。小さなお子さんを連れてきても安心ですね。こういったサービスがあるのは嬉しいですね。

f:id:merrywhite:20210731222313j:plain



そしてこちらが注文したドーナツです。

f:id:merrywhite:20210731222329j:plain



こちらがどうぶつドーナツ。娘が美味しいと食べていたのですが、頭からぱくっといっておいて、「顔がなくなっちゃった~」と凹んでいました。動物の顔のスイーツって食べる瞬間、確かに子供からしたら残酷なのかも。

f:id:merrywhite:20210731222404j:plain



そして、こちらはチョコです。娘がチョコレートが好きなので、注文しました。ちょっともらいましたが、甘さ控えめのドーナツですね。自然な甘みが感じられます。

f:id:merrywhite:20210731222413j:plain



そしてこちらはアールグレイ

f:id:merrywhite:20210731222526j:plain


フロレスタのドーナツは自然の味というか、ミスタードーナツ、コンビニのドーナツと違い、甘さ控えめで、健康的な味わいです。


甘いドーナツが好きという方には、あまり合わないかも。また、子供に食べさせるものなので、健康を意識するような場合にいいかもしれません。


【お店情報】 

住所:福岡県福岡市早良区高取1-28-33 伊佐ビル 1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定