よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 茶房つるや 宇治金時、いちご大福パフェ 夏にぴったりの美味しいかき氷スイーツ

妻と子供が甘いものが大好きなので家族で広島の袋町にある「茶房つるや」に来ました。私も甘いものは好きですが、お酒を飲むのでなるべく食べないようにしていますがたまに食べたら幸せになりますよね。


お店の外観です。オシャレな和の雰囲気です。木の使い方フシギな感じですね。

f:id:merrywhite:20210409070907j:plain

 

Googleの口コミです。

 

「わらび餅パフェを食べに行きました。中には、わらび餅、小豆、アイスクリーム、栗、もなか、コーンフレーク?が入っていて、甘過ぎず"和"を感じられて美味しかったです。お好みで黒蜜をかけて尚、美味しかったです。抹茶→わらび餅パフェ→抹茶の順にして、抹茶とわらび餅パフェの味が口の中に広がって後味、最高でした。」

 

「店内がとても清潔感が有り、接客態度も良い。
宇治金時を頂いたが、フワッサクッとした食感で口の中に入れると溶ける。
抹茶シロップを自分で掛ける様に出してもらえるのも楽しい。
甘過ぎず抹茶の苦味も後味サッパリでとても美味しかった。」

 

いいコメントが多いです。

 


紅白饅頭だったり和菓子も普通に売られています。わらび餅、赤飯なんかもありますね。

f:id:merrywhite:20210409070958j:plain



最中、饅頭なんかもあります。大和まんじゅう。

f:id:merrywhite:20210409071044j:plain



鶴や餅、今話題のスイーツらしいです。水を食べるという発想ってすごいですね。すごく食べてみたいですが、次回。

f:id:merrywhite:20210409071151j:plain

 



こちらはかき氷のメニューです。純度にこだわった氷を自家製蜜で仕上げているそうです。宇治金時、氷ぜんざい、苺ミルク、レモンなどメニューが豊富。今回は妻が抹茶が好きなので、宇治金時を注文しました。価格は850円とちょっとお高めです。

f:id:merrywhite:20210409071326j:plain



和パフェです。子供も甘いものを食べたがっていて抹茶系は食べれないので、苺大福パフェを注文しました。価格は650円。みたらし団子パフェ、わらび餅パフェなど特徴的な和風のパフェがあります。

f:id:merrywhite:20210409071408j:plain



個人的には雪いちご食べてみたいのですが、これは次回。純度にこだわった採れたての生いちごをうかべて使った氷を粉雪のようにスライスってめちゃくちゃ美味しそうです。

f:id:merrywhite:20210409071502j:plain

 



こちらはお茶です。

f:id:merrywhite:20210409071515j:plain



子供に頼んだ和パフェです。苺、あんこ、おもち、そして大好きなソフトクリーム。甘くて美味しいらしく一気に食べてました(笑)。

f:id:merrywhite:20210409071528j:plain



宇治金時です。栗、あんこ、などがトッピングされています。

f:id:merrywhite:20210409071541j:plain



後からまっちゃをかけるタイプです。これ味がすごい濃厚で美味しかったそうです。私はまっちゃが苦手ですが。

f:id:merrywhite:20210409071639j:plain



今回、初めて利用しましたがかなり家族が満足していたのでまた利用したいと思います。私は今回食べなかったので違うメニューを食べてみたいと思います。これからの季節、かき氷が美味しい季節なので、袋町周辺で美味しいかき氷のお店をお探しならおすすめのお店の一つですね。

【お店情報】

店名 茶房つるや
ジャンル カフェ、スイーツ(その他)、和菓子
住所 広島県広島市中区袋町4-5
営業時間・定休日
営業時間
11:00~19:00(L.O 18:30)
日曜日、祝日 11:00~18:30(L.O18:00)
日曜営業
定休日 不定
支払い方法
カード可(JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)