よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

毎日ハードワーク(残業)が続くと嫌になり、毎日休みが続いても嫌になるのが仕事

f:id:merrywhite:20201113070141j:plain

人間とは面白いもので、状況に応じて考える事が全く変わってきます。


例えば、もしあなたが、1万円を落としたします。


普通に考えたら、ショックですよね。しかし、前日に宝くじの一等が当たっていたら、一万円なんか痛くもかゆくも感じないと思います。


これはちょっと大げさな例ですが、実際の生活環境でも同様の事が言えます。


私の同僚がよく、残業続きで、「この仕事(システムエンジニア)はもう辞めたい・・・」とよく口にします。確かにシステムエンジニアは楽な仕事ではないと思います。しかし、私は仕事があり、稼げているうちは幸せだと思っています。


実際、私は転職活動などの時期で、アルバイトをしたり、お金を稼げない時期がありました。


その時は、家族を養っていかなければなりませんから、仕事がないことが苦痛になってきました。むしろ「働きたい!」と考えるのです。


人はどんな事でも継続すると嫌になります。


いい例として、私の知っている資産が100億を超える富豪がいますが、これだけあると実際には働かなくても暮らしていけます。


その為、毎日がWeekendのようになります。しかし、これを続けていると刺激がない為、暇が嫌になるそうです。実は、多くの富豪が休んだ後、仕事に復帰したくなるそうです。


面白いですよね。


つまり、暇も続くとつらいですし、仕事も続くとつらい。つまり、適度な仕事や暇がちょうどいいのです。


仕事があるから、休みが待ち遠しいのです。


食べ物もそうですが、どんなに好きなものでも、同じものを食べていると飽きてきます。だからいろんなものを食べることで、食事の楽しみがグンと増えますよね。


同じように、仕事もルーチンで動いていたら何も面白くもないですし、飽きてきます。だから、自ら考え行動する事で、仕事が面白く感じるようになるのです。


主婦は家事をしますが、働きに出ている旦那さんは「家事は楽でいいなぁ。」と思うかもしれません。確かに、7時に起きて会社に9時前に到着し、遅くまで残業して・・・という生活よりは圧倒的に楽です。


しかし、毎日掃除して食事を作って・・・という繰り返しは人によっては苦痛でもあるのです。だからこそ、女性は時間を使うのが上手なんだと思います。


同様に、仕事においてもどのようにしたら面白くなるか、刺激的になるかは自分次第なんですね。


私はシステムエンジニアという仕事はあまり好きではありませんが、お客の為に、仕様を調べどの提案が最適であるかを考えるのは好きだという事に気づいて、それが今は楽しくなりました。


そして、以前は面倒だった資料作成も、働いた分がお金になっていて、時間の制限をかけてダラダラと仕事をしなければ、エキサイトして仕事をできる事も知りました。


仕事なんて考え方一つです。


同じ人間でも考え方一つで、嫌な仕事から楽しい仕事に変える事ができます。


また、仕事に限らず、趣味もエキサイトしてできる人とそうでない人で結果は大きく変わってきます。そして、エキサイトして仕事や趣味をできている人は、必ず周りに影響します。


そして、その影響が広がり、大きな成果になる事が多々あります。


仕事で成功した人。趣味が発展して成功した人。どちらも成功をゴールとしてなくても、結果的に成功につながる事があります。


人生で一番やってはいけない事は、否定する事です。


それは、今の自分、周囲、環境など様々な事に対してです。物事を否定すると、どうしても思考が停止し、行動にうつせなくなります。


どんなに優秀な思考回路を持っていても、行動しなければ意味がありません。行動には労力や痛みを伴う場合があります。辛い事を人は嫌がります。しかし、答えは辛い事にあるのです。


そして、エキサイトしている人は辛い事に麻痺してきて、楽しめるようになるのです。これは理屈ではない気がします。


まずは、今の自分が仕事やプライベートに対して真剣に考えられていないのであれば、まずは自分を見つめ直す時間をとって、じっくり考える必要があります。事象における弊害は自分が作る虚像であることもありますので。



よき、強気リーダーに必要なもの。それはビジョンです。強いビジョンがあるから、様々な困難にも打ち勝てます。今のリーダーが不足している考え方を学べる良書です。

ビジョナリー・リーダー―自らのビジョンを確立し、組織の成果を最大化する