ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

家で使わなくなったノートパソコンは価値があるうちに売却(買い取り)しましょう!

f:id:merrywhite:20200922092800j:plain

皆さんは使わなくなったノートパソコンはどうしてますか?


私は色々と後悔しているのですが、価値がなくなってから引き取りをしてもらいました。


例えば、今回、千葉から福岡に引っ越しをした時に、Windows XP端末が2台ありました。


どちらも引越しで時間がなかったのもありますが、ライズマークを利用して無料引き取りで処分しました。

ityorozuya.hatenablog.com




ちなみに、パソコンを処分する際は、リサイクルマークがあるものであれば、メーカーで無料で処分してくれます。ただし、古くてリサイクルマークがないものや、パソコンメーカー自体がなくなっていた場合は、自己負担になりますので、ライズマークのような無料回収してくれる業者が便利です。


もし、1年前にパソコンを処分していれば、むしろいくらかのお金になったと思います。


これも放置していた自分が悪いのですが、物は価値があるときに売るのが鉄則だと思います。


例えば、スマホなどもそうです。前回の機種変更の時は、売却しましたが、それまでは無駄に家にスマホやガラ携帯を放置していました。


私は2年くらいで機種変更するので、その都度、早めにスマホを売っていれば、数千円のお金になります。


特にカバーなどをしてきれいに使っている人ならなおさら、早めに売った方が高値で売れます。


また、一番高く売れるのは手間ですが、ヤフオクなどのオークションサイト、メルカリなどのフリマアプリで出品する事ですね。

 

パソコンとかはあんまり個人間でやりとりするのはおすすめしませんが、しっかりと初期化しておくことは最低限しておく必要がありますね。ただ、やり方によっては復元できてしまうので、プロに初期化を依頼するほうがいいと思います。個人情報が残りますからね。


意外と、ちょっと面倒な事をしっかりと行えば、軽く数千円は稼げるといった事がよくあるので、自宅に不要なパソコンやスマホがある場合は、早めに買取してもらう事をお勧めします。