ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

古いPCを処分、破棄したいけどやり方が分からない方に「ライズマーク」が楽で便利

f:id:merrywhite:20200922092800j:plain


家に古いパソコンがあるけど処分に困っているという人がいると思います。


私も、先日、引っ越しに伴いXP端末を処分しました。しかし、処分する際に気になるのが、処分費用とデータです。


よく「パソコン破棄」などで調べると、HDを壊すという内容が書かれているサイトやブログがあると思います。実際に、HDを壊してしまえばデータの抜き取りができなくなるので、いいのですが、パソコンに詳しくないので難しいという方もいると思います。


そこで便利なサイトが「ライズマーク」です。

パソコン無料回収のライズマーク 


ライズマークでは、古すぎてリサイクルできないパソコン、モニターなどを無料回収してくれる会社です。


また、データも回収業者として、きちんとデータを消去してくれます。ちなみに、データを自分で初期化しても専用ソフトなどを使って復元する事ができますので、専門業者にお願いした方が安心ですね。


また、私も実際に使用しましたが、すごく簡単でした。

【簡単手順】
①ライズマークに回収依頼を出す
②ライズマークが運送業者に回収依頼
※自分で手続きする必要がありません。
③不要なパソコンを段ボールなどで梱包する
④指定した日時で配送業者が来るので、梱包したパソコンを渡す


詳細は過去記事をご覧ください。

ityorozuya.hatenablog.com




購入したパソコンの裏にリサイクルマークがある場合は、購入したパソコンのメーカーが無料で回収してくれますので、どちらを利用しても大丈夫です。


リサイクルマークがない場合は、お金がかかるのでライズマークのような業者にお願いする方がお金がかからなくて便利です。ちなみにライズマークはパソコンの買い取りも行っています。


家に型番が古くて不要なパソコンがあって、処分したいと考えている方は、参考にしてみてください。