よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

給料が安い会社の指示に従って働いていたら人生破滅しますよ

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

私の本業はシステムエンジニアなんですが、今は派遣会社で働いています。


福岡に移住したかったので、とりあえず転職した会社ですが、かなりブラックです。人間的にどうこうというよりは、給与面で仕組みが終っています。


例えば、家族持ちも独身も給与は一緒です。家族手当的なものは一切ありません。


そして、さらにびっくりしたのですが、IT企業のくせに、技術力や経験などは一切無視して、給与は横並び。


入社して分かったのですが、一回りしたの同僚と同じ給料でした。


そして、給料も安くて独身男性でも生活が厳しいレベル。それなのに、家族持ちはどうしたらいいの?というレベル。


正直、家族持ちは入社しちゃダメな会社でした。


私は幸い、副業の収入があるので、それほど、厳しい生活ではありませんが、私の同僚の一人は、奥さんが子供を産んだばかりで、専業主婦になっているので、昼飯すら食べていません。


さらに、仕事もハードなので、肉体的にも精神的にも辛いみたいです。


こんな状態ですから、いつ辞めてしまってもおかしくない状態ではありますが、お金がないので、すぐに会社を辞めるのも難しくて、ダラダラ2年経過しているそうです。


少なくとも、こんなギリギリの自転車操業の状態で生活をしていたら、いつか破綻してしまうでしょう。

 




将来に不安しかないようなブラック企業はさっさと辞めましょう

私は今の会社に入社した時から、長くは続けないつもりでした。そして、実態を知れば知るほど、その気持ちは強くなりました。


私はこれまで色んな会社に勤めてきた経験から、どういった会社が自分に合っているかは、自分なりに理解しているつもりです。


だからこそ、自分の道は自分で決めようと思っています。さらに、将来の目標はプロブロガーなので、変な会社で浪費されるなんて、まっぴらごめんです。


しかし、ダメな会社ほど、頑張れば頑張るほど、仕事を振ってきますから、頑張ると損なんです。私は派遣会社の社員ですから、頑張ったところで、対して給料が上がる訳でもないし、仕事が忙しくなるだけです。


まさに都合がいい存在なのです。


だからこそ、こちらも都合よく活用する方がいいのです。先日も、ブラック企業に勤めて精神的に病んでしまい休業した人の話を聞きましたが、そんな状態まで会社につくす必要はないですよ。


むしろ、会社はそんな状態になるまで放置していたのかと思いますね。日本人は真面目だから、ついつい自分に無理して会社の為に頑張ってしまうんですよね。


ちなみに、本気で病んでしまうと、社会復帰すら難しくなるので、本当にヤバくなる前に行動した方がいいです。


後、待遇の悪い会社にずっといても意味がないので、自分の能力と合わないようだったら、ドンドン転職しちゃいましょう。特にIT業界なんて、一つの会社にいる必要性はないと思います。


そして、会社に洗脳されて、そのままひどい待遇で働き続けると、人生が破滅する可能性があります。私の今の会社は、40代でも20代とさほど給料が変わりません。


信じられませんが、私の将来がその人なのです。一応、平均化している為、若い人には待遇がいいと感じられるそうなので、まさに、派遣会社って感じですね。


会社はなるべく長く使って捨てる訳です。まぁ、派遣は年齢が高くなると、段々と派遣先がなくなっていき、自ら精神的に辛くなって、コンビニのアルバイトとか、とりあえず、生きていくために働くみたいな感じになるでしょうから、将来、真っ暗ですね。


私も今の会社は色々と面倒な規則も多いし、フォローも一切ないし、給料も安いし、メリットが全くないので、時期を見て転職活動をしようと思っています。


そして、今の給与に不満がある方で、転職活動にオススメなのが、私が利用したworkportやマイナビエージェントを併用する事です。


この場合、短期間で仕事を見つけた場合でも再就職手当がもらえます。



会社選び一つで、人生の方向性が一気に狂う事もあるので、今の職場を長く続けるのが難しそうであれば、転職を考えてみるのも一つですね。


 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓