ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

30歳男性、年収約250万円で20時間のみなし残業代ってブラックすぎる

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

私は派遣会社ばかりで働いているので分かりますが、同じ業種でも給与は全然違います。

 

私も実際に10万円台→マックスで45万円くらいまで上げることができましたが、もちろん、スキルや経験も関係します。しかしながら、会社を変わって10万円以上給料が増える、逆に10万円以上給料が下がるという経験もしています。

 

搾取がひどい会社もたくさんあって、奴隷がたくさんいます。

 

私がある大手の派遣会社に転職した時、とりあえず仕事が必要だったのでわらをもすがる思いで転職しましたが、10年以上の経験があるのに、2年目より給料が安いという意味不明の給与で、1年で辞めました。

 

辞めた後はフリーランスしたり、待遇のいい会社に転職しましたが、、、とりあえず会社選び、業種選びは大切です。

 

ネットニュースで、30歳男性、年収約250万円で20時間のみなし残業代ってブラックすぎますね・・・。

 

情報元はこちら。

手取り16万4000円の30代男性「会社へのイライラが止まりません」 - ライブドアニュース

 

以下は抜粋です。

 

「今後ずっとこの金額は辛さしかありません」
「30歳独身男性です。毎月かなりギリギリな状態です。生活するのがやっとで、外に遊びに行ったり欲しいものは我慢するしかありません」という男性。仕事はイベント業で正社員、「手取りは16万4000円、年収およそ250万円」だという。

「同棲をしているので、毎月決まった金額は貯金できてますが、自分の貯金はできません。メルカリや貯めたポイントなどで、今はどうにか繋いでますが、今後ずっとこの金額は辛さしかありません」

とこぼす。残業をしないと仕事が回らないが「20時間のみなし残業代のみで、それ以上働いてるのに残業代は入りません」とブラックな労働環境であることも記している。

「残業代込みの手取り額なので、体力的にも精神的にも負担が掛かり、金銭面の不安から会社へのイライラが止まりません。給料に余裕があれば、より精神的にも余裕が出るものなんだな、と実感してます」

甘くない現実に憤りを隠せない様子の男性。結婚を考えているというが、「転職をしない限り結婚は考えられません」と厳しい見通しを綴っていた。

 

 

ここやばいですね・・・。

 

「同棲をしているので、毎月決まった金額は貯金できてますが、自分の貯金はできません。メルカリや貯めたポイントなどで、今はどうにか繋いでますが、今後ずっとこの金額は辛さしかありません」

 

パートナーもこれだと結婚が不安なのでは。。。と感じてしまいます。

 

将来性のない会社、待遇が全然変わらない会社に勤めるというのは間違いなく将来が不安だと思います。

 

特にみなし残業という謎の仕組みはこの世からなくなったほうがいい気がしますね・・。

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓