よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

赤坂 利花苑 大名本店 肉がとろける”りかえんランチ”が美味しい!オススメの焼肉屋さん

4歳の娘がお肉が大好きなので、家族でランチに焼肉を食べに行くことにしました。


そして、お店を検索していたら福岡の赤坂駅の近くに有名な焼肉屋さんを発見。訪問したお店は「利花苑 大名本店」です。

f:id:merrywhite:20210418074450j:plain



場所はこちら。駅からも近いので訪問しやすいですね。


Googleの口コミです。

 

「福岡の焼肉店で1番好きな店。焼き肉なのにあっさりした食べ応え感はここだけ。ランチのスープ、ご飯も美味しいのはポイント高い。
ホークスの集会も度々ここで行われている。」

 

「赤坂界隈で働くビジネスマンにも人気のお店です☺️
半個室でくつろげるし雰囲気もあると思います。
脂の入ったお肉がボリューミーでとても美味しいです!
コースでいただいた時はあまりの多さにクッパまで辿り着けませんでした、、、お肉をたくさん食べるというよりは、脂ののったジューシーなお肉を贅沢に食べたい時に行くのが良いと思います!
キムチ美味しい!」

 

間違いなく美味しいお店の一つです。


そして、買受証明書が並びます。

f:id:merrywhite:20210418074843j:plain



2Fと3Fで出されるメニューが違うようです。2Fは限定でお昼御膳が提供されていて、価格が跳ね上がります。華は2800円~。これはちょっと勇気がいりますね。今回は、3Fに訪問しました。

f:id:merrywhite:20210418074958j:plain



すでに1組待ちがあったので、少し待つことに。

f:id:merrywhite:20210418075034j:plain



以下は食べログのお店情報。

利花苑では、1964年の創業以来、本物志向の焼肉店として「和牛へのこだわり」を大切にしてまいりました。 中でも仕入れには特に力を入れ、食肉市場にて名だたる匠の生産者の育てた「最高級の黒毛和牛」を一頭丸ごと競り落としています。

地元福岡が生んだ銘柄牛の「博多和牛」・肉のプロが認める銘柄牛の壱岐生まれの壱岐育ちの「壱岐牛」を厳選し、満足のいく特選黒毛和牛のみを一頭買い。

全国的知名度の高い銘柄牛の「伊萬里牛」は産地から直送。 そんなこだわりの黒毛和牛のすべてを知り尽くした利花苑が、お肉の魅力を最大限に引き出し、最高の状態でお客様のテーブルにお届けいたします。

 



そして、こちらがランチメニューです。白菜ロール巻き。これはこれで美味しそうですが、今回は焼肉にしかったので、断念。

f:id:merrywhite:20210418075308j:plain



今回注文したのは、カルビランチ(1100円)でカルビ、サラダ、韓国風冷奴、石焼ビビンバ、わかめスープ、コーヒーつきます。

f:id:merrywhite:20210418075328j:plain



続いて、りかえんランチ(1700円)を注文しました。塩タン、塩ミノ、塩トントロ、カルビ、サラダ、韓国風冷奴、石焼ビビンバ、わかめスープ、コーヒーがつきます。

f:id:merrywhite:20210418075437j:plain



炭火が使われています。やっぱり焼肉は炭火が一番ですよね。

f:id:merrywhite:20210418075618j:plain



こちらはお茶です。

f:id:merrywhite:20210418075726j:plain



続いて、贅沢にラガービールを注文しました。

f:id:merrywhite:20210418075747j:plain



りかえんランチ用のレモン、タレ、石焼ビビンバ用のスプーン。

f:id:merrywhite:20210418075802j:plain



そして、まずはカルビランチ。金額を足してお肉を追加しました。

f:id:merrywhite:20210418075903j:plain



これだけあったら食べごたえがありますね。

f:id:merrywhite:20210418082547j:plain



早速、焼いてみました。

f:id:merrywhite:20210418075955j:plain



カルビランチのお肉に質はまぁまぁという感じです。

f:id:merrywhite:20210418080231j:plain



続いて、りかえんランチです。こちらはちょっとお値段がしますが、かなり豪華です。

f:id:merrywhite:20210418082147j:plain



サラダと韓国風冷奴です。サラダはゴマドレッシングです。

f:id:merrywhite:20210418082301j:plain



ワカメスープ。

f:id:merrywhite:20210418082323j:plain



石焼ビビンバです。熱々で、おこげが楽しめます。

f:id:merrywhite:20210418082338j:plain



店員さんに石が熱いうちにかき混ぜてくださいと言われ、一気にかき混ぜました。味は甘辛い感じで、食欲がすすみます。

f:id:merrywhite:20210418082354j:plain



おこげがしっかりとできました♪

f:id:merrywhite:20210418082407j:plain



続いて、お待ちかねのお肉。

f:id:merrywhite:20210418082627j:plain



色んな味を楽しめるのがいいですね。
りかえんランチのカルビはサイズも大きくて色もきれいです。

f:id:merrywhite:20210418082651j:plain



まずはカルビランチのお肉。

f:id:merrywhite:20210418082704j:plain



タレで頂きました。普通に美味しいですね。

f:id:merrywhite:20210418082717j:plain



続いて、タン塩。

f:id:merrywhite:20210418082732j:plain



タン塩も厚みがちゃんとあって、歯ごたえがあって美味しい~。何から何まで美味しいです。まさにお肉の天国。

f:id:merrywhite:20210418082746j:plain



続いて、豚トロ、ミノです。

f:id:merrywhite:20210418082819j:plain



ミノも歯ごたえがあってあっさりしていて美味しい。

f:id:merrywhite:20210418082836j:plain



続いて豚トロ。

f:id:merrywhite:20210418082850j:plain



全体的にどのお肉も美味しいですね。
続いて、カルビ。

f:id:merrywhite:20210418082931j:plain



カルビは驚くほど柔らかくて、美味しい~!これは今まで食べたお肉の中でもトップクラスかも。ちょっと次元が違う味ですね。カルビランチのお肉とは別のお肉かな?

f:id:merrywhite:20210418082944j:plain



そして、野菜。

f:id:merrywhite:20210418082956j:plain



ちなみに、珈琲はセルフサービス。

f:id:merrywhite:20210418083008j:plain



総評ですが、ここは間違いなく美味しい焼肉屋さんだと思います。訪問時もお客さんで待ちが発生していましたが、人気がある理由が分かります。


お昼はお肉の品質の割に、価格が安いのでコスパはかなり高いと思います。特にりかえんランチのカルビは本当に柔らかくて絶品です。


すべて支払っても4000円以下でしたが、先日、食べ放題の焼肉に行って5000円かかりました。そう考えると、食べ放題って意外とコスパが悪い気がしますね。たくさん食べれますけど。


赤坂駅付近で美味しい焼肉屋を食べたい方は、オススメのお店の一つです。近くに寄られた方は是非。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点)

【お店情報】
住所:福岡県福岡市中央区大名2-3-12 1F

営業時間
11:30~24:00(L.O23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休(※12/31、1/1は除く)
カード:可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)