よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

子供に固いアイスを食べさせる時は注意!あずきバーで歯が折れるらしい


歯って意外ともろいなぁと感じるのですが、嫁が娘にあずきバーを食べさせている時に、「歯がかけるから」という話を聞いてびっくりしました。


なんと、あずきバー(固いアイス)で歯がかける例があって、嫁が歯医者さんで質問した時も、事例としてあるそうです。


歯って固いものだと思っていましたが、意外ともろいんですね、、、


そして本家井村屋でもこんなツイートがあります。




あずきバーに負ける人。


そう、歯って意外ともろいんですね。


特に小さい子供は歯は大人ほどしっかりとできていないと思いますので、小さいお子さんがいる方は、固いものを食べさせるときには注意が必要です。


そして、大人でも注意が必要です。


以前、治療中の歯で詰め物がとれた時があって、その歯を使って食べたら、見事に歯が折れてしまいました。


しかも、普通にモーニングを食べている時に。。。硬いものはなかったと思います。


また、カルシウム不足の方も注意が必要だと思います。


例えば、本気で固いあずきバーはかき氷にするのはどうですかね?

ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ホワイト DKIS-140WH


意外と美味しいかもしれませんね~。ただ、個人的にあずき系と抹茶系のアイスはありまり好きではなく、アイスクリーム系が好きなので、こういった固いアイスで歯が欠けるなんて事は個人的にはなさそうです。


小さいお子さんでアイスキャンディーが好きな方は、小さくしてあげるのもいいですね。