よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

来来亭 加治屋町店 コクがあって美味しい京都風醤油ラーメンin鹿児島

仕事の関係で鹿児島に来ています。


鹿児島は人柄がいいので、住む場所としても良さそうです。先日も、居酒屋で隣に座ったおじさんと仲良くなって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


こういった事は、東京ではまず考えられないですよね。以前、出張で神戸に行って立ち飲み屋さんに行った時も、隣にいた人と仲良くなりました。やはり、地方はこういったコミュニケーションがあるのがいいです。


さて、今回は、夜にラーメンが食べたくなったので、色々と捜し歩いた結果、目立つお店を発見。


お店の名前は「ラーメン来来亭」です。来来亭は全国的にも有名ですし、期待値は高いですよね。

f:id:merrywhite:20210319192105j:plain



以下は食べログのお店情報です。

コクがあるのに口当たりはスッキリな“京都風醤油味の鶏ガラスープ”にファンが続出

日本各地に幅広く展開する【来来亭】。全国にファンを生んでいる理由のひとつが、こだわりの“京都風醤油味の鶏ガラスープ”にあります。もともと、老若男女、幅広くラーメンを楽しんでほしい、という店のコンセプトから生まれたこのスープ。試行錯誤の末、京都風醤油味の鶏ガラに背脂をふんだんに浮かせた現形に辿り着き、コクがあるのに口当たりはスッキリ、最後まで飲み干せるスープに仕上がりました。麺にはコシがあり、スープとよく絡む細麺を採用。こだわりが渾然一体となった味が口に広がります。この店のもう一つの魅力がメニューの豊富さ。お酒にあう一品料理や飲茶もあり、週末には家族連れのお客様も多いです。
 

お店の前に銅像発見。何でしょうね???楽しそうですが。

f:id:merrywhite:20210319192242j:plain



こちらはメニューです。見てください、メニューが豊富です。なんとデザートまであります。これは単なるラーメン屋さんではないですね。

f:id:merrywhite:20210319192305j:plain



こちらはラーメンメニューです。今回は、こってり小(540円)、焼き餃子(302円)を注文しました。やっぱりラーメンはこってりですよね。

f:id:merrywhite:20210319192319j:plain



卓上です。梅が無料で食べれます。梅が無料ってラーメン屋さんでは珍しいのではないでしょうか。

f:id:merrywhite:20210319192332j:plain



梅はクエン酸で疲れを取ってくれるので、一つ頂きました。ラーメン屋さんで梅を食べるのは中々ないですね。

f:id:merrywhite:20210319192418j:plain



ちなみにラーメンは色々と好みが選べるようになっています。ちなみに、このお店はすごくスタッフさんの元気がいいです。「情熱・真心(抜けません)」というキーワードからも分かりますね。

f:id:merrywhite:20210319192435j:plain



ちなみにお店は、色んな場所にあるみたいです。1号店がここみたいです。1号店に来れたのはうれしいですね。感無量です。

f:id:merrywhite:20210319192527j:plain



今回、焼き餃子も頼んだんですが、卓上に餃子のタレがあります。ちなみに京都風ラーメンでよくある辛みそもあります。

f:id:merrywhite:20210319192557j:plain



そしてこちらがこってり小です。具は、ネギ、チャーシューですね。

f:id:merrywhite:20210319192612j:plain



まずはスープです。こってりを選んで正解だったのですが、コクがあるのにあっさりしていて、美味しい!まさに京都風醤油味。間違いなく美味しいです。

f:id:merrywhite:20210319192655j:plain



そして、チャーシューです。これはラーメンに合わせてか、あっさりしています。

f:id:merrywhite:20210319192707j:plain



そして、麺はスープによく絡む細い縮れ麺です。食が進みますね~。

f:id:merrywhite:20210319192719j:plain



続いて、こちらが餃子です。見てください、この大きさ!サイズの大きい餃子が計6個あります。食べごたえがありそうですね。

f:id:merrywhite:20210319192731j:plain



まずは、普通の餃子のタレで頂きました。

f:id:merrywhite:20210319192743j:plain



餃子の皮は厚みがあります。

f:id:merrywhite:20210319192757j:plain



食べた感想ですが、中の具がジューシーで美味しいですね~。これまた美味しい餃子です。

f:id:merrywhite:20210319192810j:plain



そして、餃子用味噌タレです。

f:id:merrywhite:20210319192823j:plain



以前、楽天でギョーザ専門店イチローの「神戸味噌だれ餃子」を注文して美味しかったので、今回も味噌ダレで食べてみる事にしました。

ギョーザ専門店イチローの「神戸味噌だれ餃子」
 


これまたコクが出て美味しい~!ビールが確実に合う感じですね。

f:id:merrywhite:20210319192837j:plain


 
総評ですが、個人的にはかなり満足できるお店でした。特にラーメン&餃子のセットは最強ですね。


夏場はビールを飲みながら食べると幸せになる感じです。


また、メニューがたくさんあるので、一度行っただけでは飽きないと思います。そして、店内も広いので、家族連れでも訪問しやすいと思います。


近くに寄られた方は是非!

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市西千石町10-1
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
カード:不可