よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

熊本駅 桂花ラーメン 新幹線口店 スープが濃厚で美味しいザ熊本ラーメン

九州に移住してから1年以上が経過しますが、仕事で福岡以外にも鹿児島、熊本など来ることがあります。鹿児島は色んな美味しいラーメンがあって、個人的にはラーメン通も満足させる県だと思いますが、熊本には熊本ラーメンがあります。


以前、東京で熊本出身の方と仕事をしたんですが、「九州に移住するなら、熊本ラーメンが美味しいから食べてみて!」と言われました。


そして、先日、熊本初訪問した際に食べたのが黒亭の熊本ラーメン


黒亭のラーメンはお持ち帰りもできますし、お取り寄せもできます。ここのラーメンが好きな方にオススメ。特に熊本出身の方で別の場所に住んでいる方などはいいかもしれないですね。

 


そして、以前黒亭に訪問した際に、こちらが注文したラーメンです。具は、青ネギ、海苔、きくらげ、チャーシューです。 

f:id:merrywhite:20210327100333j:plain


 

スープですが、コクがあって意外とあっさりしています。個人的にはこってり系が好きなので、少し物足りないですが、濃いスープが苦手な方にはいいと思います。これは好みの話ですね。



チャーシューはしっかりと味がついていますが、こちらもあっさり系の味。また、焦がしにんにくの味が出ていて、これがコクの要因になっているのかもしれません。味は、まぁまぁという感じで中々美味しかったです。

 
商品の説明
「黒亭ラーメン」 
ラーメン 《行列のできる店 黒亭ラーメン》通常熊本のお店でしか味わえない職人の味を特別にお届けいたします。 
厨房を女性だけで切り盛りするラーメン店。地元客や観光客でいつも行列ができています。こがしニンニク油(マー油)がキメテ!
 

そして、今回は桂花ラーメンです。こちらのお店は老舗の熊本ラーメンのお店みたいです。お店情報は以下から抜粋。
 

熊本拉麺 桂花(えきまち1丁目)

コクと香りが自慢の秘伝スープ。
全国にファンを持つ熊本ラーメン
昭和30年創業のラーメン専門店。とんこつと鶏ガラをじっくりと煮込んだスープにはコクがあり、やみつきになること請け合いです。この自慢のとんこつパイタンスープにマー油を加え、香りをプラスしたのが定番の“桂花ラーメン”。深みのある味わいに、熊本はもとより全国にもファンが多く、〈桂花〉は関東にも出店しています。TVや雑誌などにもたびたび取り上げられる熊本ラーメンの先駆け的存在。ぜひ一度お試しください。


なんと、創業30周年とのこと。ちなみに黒亭と同様に、ネットで買えます。お店に行ってファンになった方や、地元にいなくてたまに食べたい~という方にオススメです。

 



そして、今回訪問したのは新幹線口のお店です。熊本駅でそのまま食べれるのがうれしいですね。お土産も一緒に買えます。

f:id:merrywhite:20210327100625j:plain



卓上です。

f:id:merrywhite:20210327100740j:plain



そして、こちらがおしながきです。ラーメンの種類が多い!今回は、桂花ラーメン(690円)を注文しました。そのほか、豪華が特製ラーメンもあります。その他、福岡によくあるような高菜ラーメン、ワンタンメンもあります。次回食べてみたいのは、太肉麺ですね。男性なら間違いなく満足しそうなラーメン。

f:id:merrywhite:20210327100902j:plain



定食もお得に楽しめます。

f:id:merrywhite:20210327100922j:plain



そしてこちらが注文したラーメンです。ちなみに、ラーメンを注文する際に、麺の固さを聞かれます。まるで、博多ラーメンですが、麺は博多ラーメンほど細くはありません。

f:id:merrywhite:20210327100948j:plain



具は、煮玉子、青ねぎ、チャーシュー、そして、その他、野菜が入っています。まずはスープから。味はまさに熊本ラーメンという味わい。黒亭に割と似ていますかね。

f:id:merrywhite:20210327101129j:plain



コクがあって中々美味しいです。チャーシューとメンマです。叉焼は味がしっかりとついていて美味しい!

f:id:merrywhite:20210327101142j:plain



そして、麺が特徴的なんですが、麺が太いです。まるで、ちゃんめんの麺のような感じ。スープがコクがあるので、わりとちょいどいいです。これは食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20210327101154j:plain



煮卵も美味しい。

f:id:merrywhite:20210327101210j:plain



総評ですが、味は悪くないし、たまーに食べたくなる味わいですね。熊本ラーメン。中々恐るべしです。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

 

【お店情報】
店名:桂花ラーメン 新幹線口店
ジャンル:ラーメン
住所:熊本県熊本市西区春日3-15-30 えきマチ1丁目 熊本 西館
営業時間:11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
 
 
麺は、桂花の生スープに合うように考案され、ご家庭でも簡単にゆがけるように細麺で歯切れ良く仕上げてあります。
豚骨白湯(パイタン)スープは、豚骨。味噌や醤油を使わず骨の髄まで出し切っています。
マー油は、ニンニクその他をラードで処理したものです。何とも言えない味と香りを醸し出します。
熊本ラーメン、とんこつ、豚骨ラーメン、ケイカ生ラーメン