ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

娘が目がかゆいとよくこするので”ロートこどもソフト”を購入してみた

徐々に夏の暑さから解放されて涼しくなってきましたね~。


一時期、すごい暑かったですが、もうクーラーなしでも全然寝れるようになりました。おかげで今月からは電気代の節約ができそうで嬉しいです。


最近は仕事が忙しくてよく家にいない事が多いのですが、ちょっと娘に合わなかっただけですごく成長しているのでびっくりします。


幼稚園に通わせている関係か、かなり言葉が話せるようになりました。特に、幼稚園は言葉づかいが丁寧なので、娘も言葉づかいが丁寧になっていいですね。


例えば、お礼を言う時も「ありがとうございました!」と言うので、びっくりしています。やっぱり教育って大事だなと感じます。


このまま優しい子に育ってくれればと思います。


そして、娘ももう3歳になり、もうすぐ4歳も近づいてきました。本当に年が過ぎるのは早くてびっくりしますね~。


成長した事により、言葉で自分の気持ちを伝える事ができるようになったので、かなり意思疎通ができるようになりました。ただ、その分、自己主張が強くなってきていますが、、、


さて、娘が最近、目をよくかくようになって、かゆいのか目が赤くなってしまいました。


家には大人用の目薬はあるのですが、子供用のものがなかったので、早速、購入する事にしました。


そして今回購入した子供用目薬がこちらの「ロートこどもソフト」です。
娘が喜んでいるとおもったら妖怪ウォッチのパッケージでした。

f:id:merrywhite:20210826051718j:plain



生後4か月から使えるそうです。

f:id:merrywhite:20210826051730j:plain



開封後です。妖怪ウォッチの入れ物がかわいいですね。

f:id:merrywhite:20210826051741j:plain



目やにが気になるとき、プールで泳いだあと、花粉、目にゴミがはいった後、そして目が疲れているときなどに利用できます。

f:id:merrywhite:20210826051843j:plain



娘は自分でできないので、親が目薬を差してあげる必要があります。意外と嫌がりませんでした。

f:id:merrywhite:20210826051857j:plain



そして、使い終わったらケースに収納。いざという時に持っておくと便利ですね。

f:id:merrywhite:20210826051914j:plain


 
ちなみに、こどもの目の機能は6歳ごろでほぼ完成するそうです。

f:id:merrywhite:20210826051826j:plain



今回の件でもそうですが、やはり子供はキャラクターものに弱いですね(笑)。


症状がひどい場合などは、病院で診てもらった方がいいのでしょうけど、今回はすぐに治ったのでよかったです。


子供はすぐに体調を崩すことがあるので、要注意ですね。

 



【第3類医薬品】ロートこどもソフト 8mL




以下は商品紹介の抜粋です。

商品紹介
●デリケートなお子さまの目をいたわりながら、かゆみや炎症を穏やかにしずめます。
●ゴミやほこり・花粉などの異物を取り除いて、眼病を予防します。
●カルキを中和するタウリン配合で、水泳後の目の塩素刺激をやさしく緩和します。
●ソフトでしみないさし心地にするために、pH値を涙とほぼ同じにしました。
●無着色・無香料・非刺激性の目薬で、四ヶ月のお子さまからお使いいただけます。
医薬品の販売について

●効果・効能
眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、結膜充血、目のかゆみ、目の疲れ、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

●用法・用量
15才未満:1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。