よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲酒運転は絶対に止めた方がいい!法律が厳しくなかった時代に経験した事故

f:id:merrywhite:20220205064406j:plain


飲酒運転が原因による事故がニュースになっていますね。


法律が厳しくなっても、なお続く飲酒運転。例えば、大手企業に勤めている社員でも平気で飲酒運転している人がいます。

>><酒気帯び運転>テレビ岩手社員を逮捕(gooニュース)
 

以下はニュースの抜粋です。

 

 岩手県警盛岡東署は5日、盛岡市前九年のテレビ岩手業務部副部長、志田浩之容疑者(49)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は5日午前7時40分ごろ、盛岡市材木町の県道で酒気を帯びた状態で乗用車を運転したとしている。

 同署などによると、志田容疑者の車は信号待ちで停車していた軽乗用車に追突。駆けつけた署員が呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。容疑を認めているという。

 同社の山信田寧総務局長は「報道機関の社員としてあってはならない行為で、心からおわび申し上げる」とコメントを発表した。


私もお酒が好きなので、ついつい深酒をしてしまうのですが、お酒にまつわる失敗は色々とあります。

 



その為、お酒の怖さも逆に理解しているつもりなので、なるべく平日は外でお酒を飲まないようにしています。


飲むのは帰宅後に缶酎ハイ1本とか、週末にはかなり楽しみますが。


そして、今ほど法律が厳しくなる前は、多くの人が当たり前に飲酒運転していました。例えば、IT業界ではUSBメモリが当たり前に使われていたのと同様に、今の非常識が当たり前に行われていた時代ですね。


ちなみに私は煙草をすいませんが、昔はオフィスで当たり前に喫煙していたそうです。すごい時代ですね。


今では考えられないですが、、、煙草を吸わない人からしたら苦痛ですよね。私は喘息も持っているので、昔の時代は耐えられないと思います。


そして、飲酒運転。これは絶対に止めた方がいいです。


そういいながらも、未だに飲酒運転をしている人がまだまだいるのがすごいですよね。


という事で、過去に経験した事故を紹介したいと思います。


昔、先輩が結構イケイケで、当時も普通に飲酒運転をしていました。広島の飲み屋街の近くを結構なスピードで飛ばしていて、急に車が横からでてきて、それを避けようとして、停車中の車に思いっきりぶつかりました。


直ぐに警察が来て、すぐに取り調べになりました。


私は個別で自宅に帰ったのですが、その後、先輩がどれだけ処罰されたのは聞いていませんが、相手が車でまだよかったと思います。


もしそれが人だったらと想像すると、、、人生終わりますよね。


お酒は人の感覚を麻痺させるので、お酒を飲んで危険な行為は絶対にしないほうがいいです。


お酒は人生を狂わせる可能性があるので、お酒を飲むときは注意が必要です。特に、たまにお酒を飲んでキャラクターが変わる人がいますが、そういった人も注意が必要だと思います。


以前も、システムエンジニアが事故を起こした事件がありましたが、これもお酒が入っていた事が原因でしょう。

「50代男性、同僚に傘で左目を刺され脳にまで達し意識不明の重体」で検索するとでてきます。



お酒が入るとついつい気が大きくなる事がありますが、それによって大きなトラブルになる事がありますので、明日は我が身と思って行動した方がいいですね。


一度の過ちで人生が終わる事になりかねませんので。。。

 

パラサイト 半地下の家族(吹替版)