よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二本木 黒亭 スープがあっさりでコクもある美味しい熊本ラーメン

仕事で人生初の熊本上陸。福岡に移住してまず、旅行に行きたい~と思ったのが熊本。鹿児島は仕事でよく行ったんですが、ようやく熊本に来ることができました。


そして、以前、東京で働いている時に熊本出身の同僚が、熊本ラーメンが美味しいから、福岡に移住するなら食べてみて~と言われていたんですが、ようやく実現できました。


今回訪問したのは、二本木 黒亭です。場所は熊本駅の近くです。ちなみに、歩いていて気づいたんですが、熊本地震の影響か、近寄らないでという張り紙が貼ってあったりして、地震の傷跡を感じました。

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミレビューです。

 

土曜12時頃でしたが5分ほどで入れました。駐車場は近くに2箇所あります。

卵黄に絡めて食べるのが美味しかったです。
注文時に生卵にするか聞かれます。食べ方も書いてあったので分かりやすい。

店内外は感染対策がしっかりされていて安心です。また来たいです。

 

熊本で人気のラーメン屋さん。焦がし油?がすごいニンニクが香って美味しいです。
卵は生と半熟、煮卵と選べるみたいです。定番は生卵ということで生卵を選びました!

卵はレンゲの上で割り、麺をつけて食べるスタイルがおすすめみたいだったのでそれに従いましたが美味しかったです!意外ともやしがたっぷり入っていて食べ応え有りです!
チャーシューに、キクラゲ、のり、ねぎ、麺。シンプルですが、スープと合い旨かったです!駐車場は徒歩1分ほどの場所にあります!10台近く停めれると思います!ご馳走さまでした♪

 


期待が高鳴りますね~、さて、こちらがメニューですが、今回はシンプルにラーメン(680円)にしました。

f:id:merrywhite:20210910060841j:plain



よく食べる方は、大盛ラーメンが930円、その他、黒亭そぼろ丼セット、おにぎりセット、ごはんセットなどもつけれます。


黒亭のこだわり。スープ、焦がしニンニク、麺、チャーシューなど、それぞれこだわりがあるようです。熊本ラーメンはとんこつスープなんですね。

f:id:merrywhite:20210910060857j:plain



卓上です。黒亭の焦がしにんにく油もあります。

f:id:merrywhite:20210910060908j:plain



ちなみに、黒亭のラーメンはお持ち帰りもできますし、お取り寄せもできます。ここのラーメンが好きな方にオススメ。特に熊本出身の方で別の場所に住んでいる方などはいいかもしれないですね。

 


玉子入りラーメンの美味しい食べ方が書かれています。今回は玉子が入っていないので、次回に。

f:id:merrywhite:20210910060954j:plain

 



そして、こちらが注文したラーメンです。具は、青ネギ、海苔、きくらげ、チャーシューです。 

f:id:merrywhite:20210910061032j:plain


 
麺はわりと太目な感じです。これは博多ラーメンに慣れたからそう感じるんでしょうね。

f:id:merrywhite:20210910061041j:plain


 
スープですが、コクがあって意外とあっさりしています。個人的にはこってり系が好きなので、少し物足りないですが、濃いスープが苦手な方にはいいと思います。これは好みの話ですね。


チャーシューはしっかりと味がついていますが、こちらもあっさり系の味。また、焦がしにんにくの味が出ていて、これがコクの要因になっているのかもしれません。


実際人気店らしく、お客さんも多いです。ちなみに、私が訪問した時にお相撲さんが来ていましたが、巡業?


味は総評的にわりと満足できました。これが熊本ラーメンという感じですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン
住所:熊本県熊本市西区二本木2-1-23
営業時間:10:30~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:毎月第3木曜(祝日の場合は営業)
カード:不可
サービス料・チャージ:無し


ちなみに、同じ豚骨なら、やっぱり家系ラーメンが美味しいですね。後、二郎系ラーメン、つけ麺。ちなみに、九州は美味しいつけ麺のお店が少ないんですよね。ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪ 

 

黒亭のお取り寄せならこちら。

商品情報
本格手づくり自家製焼き豚付き
黒亭では、自家製の味をお客様にお届けします。
麺、スープ、チャーシュ―、焦がしにんにく油
これらを全て手作りして
調理しています。

スープは、脂身の少ない豚頭骨のみを大量に使い
職人の手作業で作っています。
あっさりする分、ダシが出にくいこともあり、管理が難しいスープです。
またスープにコクをだす、香ばしい焦がしにんにく油を使用しています。