ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

うどん県の香川県には二郎系ラーメンが少ない。二郎系を自宅で味わえるサービスがオススメ


私は少し前まで東京で仕事をしていたのですが、今は福岡に住んでいます。福岡って実はうどんが有名で、うどんのお店が意外と多いです。


そして、私は広島出身なんですが、私が大好きなうどんは、コシがある讃岐うどんのようなうどんです。実は、福岡のうどんは、とても柔らかくて、その逆だったりします。


これは好みかもしれませんが、福岡のうどんが好きな人、コシがないとダメという人もいるかもしれません。ちなみに、うどんと言えば、香川県香川県のうどんもコシがある私好みのうどんが多そうです。


そして、私は部類のラーメン好きで、うどんとラーメンとなると、間違いなくラーメンをチョイスします。そして、私のように地方から東京に転勤する事で、色んな食事に出会う事ができます。その中で、私をラーメン好きにさせたのは、家系ラーメン、二郎系ラーメンの存在です。


以前、同僚に二郎インスパイアのお店に連れて行ってもらってから、二郎系ラーメンにはまってしまいました。私が初めて二郎インスパイアを食べたのは、実はそれよりもちょっと前に東京の勝どきにあるお店だったのですが、その時は二郎系ラーメンの存在を知らなかったので、知らずに好んで食べていました。


また、家系ラーメンも初めて食べたときに、あまりに美味しくてびっくりしたことがあります。この二つの中毒性は高く、たまにどうしても食べたくなる事があります。


しかし、、、今は福岡に住んでいるのですが、この二つのジャンルのラーメンは意外と少ないんです。そう、気軽に食べれる場所にはありません。また、お店の数自体も少ないんです。やはり福岡は博多ラーメンばかりですね。


一応、どちらも博多駅周辺にはありますが、時間がある時でないと、訪問が難しいです。近所にあるのは博多ラーメンのお店ばかりですね。


また、住んでいる場所によっては、食べる機会もないという方が多いのではないでしょうか。そして、四国にある香川県には、二郎系ラーメンのお店が少ないそうです。


例えば、東京から香川県に越してきて、二郎系ラーメンが好きな人がいたら、かなりショックだと思います。


ネットで調査した結果、二郎系ラーメンは少ない感じがしますね。
香川の二郎系ラーメンのお店を食べログで調査してみました。

>>香川県の二郎系ラーメンに関連するお店 7 件(食べログ)


●ダントツラーメン 高松一番店
住所:香川県高松市兵庫町9-4 1F
⇒二郎系インスパイアのお店です。
 
●ドカ壱
住所:香川県高松市瓦町2-10-11
⇒二郎系インスパイアのお店です。
 
ホープ軒 福岡店
住所:香川県高松市福岡町3-2-6
⇒豚骨醤油ラーメンのお店です。
 
●ダントツラーメン 岡山一番店
住所:香川県高松市観光通1-2-8
⇒二郎系インスパイアのお店です。
 
●ごぞうらぁめん 鶴市店
住所:香川県高松市鶴市町2029-23
⇒二郎系インスパイアのお店みたいです。

 


食べログの情報によると、香川県には4軒ほど二郎系ラーメンのお店がありますね。若干少ないかなぁという感じですね。そして、地方に来て感じた事ですが、二郎系が受け入れられるかどうかという問題もあるのかもしれません。


では、香川県にいると、二郎系ラーメンを食べるのは大変?というとそうではありません。


私も同様にたまに二郎系ラーメンが食べたくなるので、よく利用しているのは【宅麺】です。

※宅麺.com利用はこちらから↓



宅麺は独自の冷凍技術で、冷蔵や監修系の似せたラーメンではなく、お店の味をそのまま冷凍し、自宅で食べれるので、お店の味を自宅で再現する事ができる便利なサイトです。


また、調理もゆでるだけなので、かなり簡単に食べる事ができます。宅麺は有名店なども取り扱っているので、中々お店に行けない方や、行列に並びたくない方などにオススメですね。


香川県に限らず四国では、家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店は少ないと感じますね。ちなみに、こちら出身の方は、そもそも、家系ラーメン、二郎系ラーメン自体を食べた事がない人もいるので、良さも分からないですよね。


東京などで家系ラーメン、二郎系ラーメンを食べてファンになった方も、地元に戻るとお店がないので、ショックという方もいると思います。


宅麺では、美味しい二郎系ラーメンがたくさんあるので、香川県
で二郎系ラーメンが食べたい!という方は、是非、利用してみてください^^