ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

うどん県の香川県は家系ラーメンが少ない 自宅で家系の楽しみ方を紹介します

f:id:merrywhite:20210503164754j:plain


現在は九州に住んでいるのですが、関東に住んでいる時によかったことの一つが、美味しいラーメンがたくさん食べれた事です。特に、関東は家系ラーメンのお店が多く、これがまた中毒性が高くて、よく食べに行っていました。


東京で食べる事ができる美味しいラーメンの種類として、家系ラーメン、二郎系ラーメン、魚介豚骨の濃厚スープのつけ麺などがあげられると思います。また、東京に限らず、私が住んでいた千葉も家系ラーメンのお店がいくつかありました。


そして、私の地元は広島で、帰省する時に感じるのですが、やはり、こういったお店は少ないです。


同様にうどん県で有名な香川県も、うどんのシェア率が高いのか家系ラーメンのお店が少ないようです。


そして、全国でもお店が多いエリアと少ないエリアがあるのですが、四国も家系ラーメンが全体的に少ないみたいです。

>>香川のおすすめのグルメ情報 ランキング | 食べログ




食べログで一応検索すると、11軒でてきますが、すべてが家系ラーメンではなさそうです。

●はまんど 

住所:香川県三豊市三野町大見3873-1

⇒煮干しラーメンのお店のようです

 

●まえばうどん (前場製麺所) 

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2

⇒名前の通りです(笑)

 

●らぁめん 欽山製麺所 

住所:香川県高松市片原町4-10

⇒味噌白湯?美味しそうです。

 

●高松家
住所:香川県高松市屋島西町1992-4
⇒こちらは香川県で珍しい家系ラーメンのお店です。
 
●ハルオ サンタダ (Haruo Santada) 
住所:香川県高松市宮脇町1-15-8
⇒担々麺のお店でした
 
●裏きせき 国分寺本店 
⇒家系ラーメンですが、トッピングが少し独自流のインスパイア

●希信(キシン)
住所:香川県高松市瀬戸内町5-15
⇒あっさり系の醤油ラーメンのお店。
 
●あなぶき家 津田の松原サービスエリア(下り線)
住所:香川県さぬき市津田町鶴羽939-1 高松自動車高松東道路 津田の松原サービスエリア(下り線)内
⇒うどんとか色々です
 
●心火らーめん 
⇒トンコツラーメンのお店です
 
●えび豚骨拉麺 春樹 イオンモール綾川店
住所:香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川
 
●ラーメン 華香 (カカ) 
住所:香川県高松市百間町2-1
⇒トンコツから色々あります

 
●天下一品 ライオン通店
住所:香川県高松市瓦町1-2-6
⇒名前の通り天下一品です。

●ごぞうらぁめん
住所:香川県高松市南新町13-5
⇒背脂が入った醤油豚骨ラーメン。


ざっと見た限り、13軒中、2軒が家系ラーメンみたいです。そうなると実質、2軒しかないという状態ですね。


地方って、関東の美味しい食べ物を知る事ができない事があるので、残念ですよね。私も、東京の濃厚つけ麺を東京で仕事をするようになってから知りました。


香川県はうどん県と言われているので、うどんの店が多くて、やはりラーメン屋さん自体の絶対数が少ないんですかね。ただ、


ただ、東京などからUターンした方で、家系ラーメンを食べたいという香川県在住の方もいるかもしれません。


そんな方にオススメなのが「宅麺」です。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com